最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4599487】 投稿者: 学院  (ID:0zDClB/cAs2) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:15

    学院を目指されているということですね。
    家庭学習社や鯉城は広島では大手です。おうしゅう塾に行く人も多いです。合格率だけみると、大木スクールも有名です。
    スレ主さんも書かれているように、塾により内容がかなり違いますので、子供のタイプで合う合わないがあると思います。
    鯉城や大木スクールは、関東にも多い四谷大塚のテキストを使い、拘束時間が長いけど、塾でよくみてくれるイメージです。
    おうしゅう塾は独自の問題集で、大手トップ3という感じです。
    家庭学習研究社は、塾の日数も少なく、時間も鯉城や大木に比べかなり少ないです。テキストはみたことがありますけど、しっかりしており、この塾から学院に来る子は多いです。ただし、スレ主さんのお子様のように、コツコツタイプでないと、塾の時間が短く、ゆるいイメージだから、家庭学習がきちんとできる子でなければ、失敗する子も多いように思います。
    家庭学習がきちんとできる、塾の拘束時間か長いのは嫌なら家庭学習研究社かな?と個人的には思います。
    家庭学習研究社は沢山あって、三篠校が本校で人数も多いです。ただ駅から歩きます。現実的なのは、五日市駅前にある五日市校かなと思います。五日市の家庭学習研究社には通ってないから先生については分かりませんけど、この校舎からも多くはないけど、何人か学院に来てます。お母さん達の評判は良かったです。
    知っている範囲で書きましたので、あとは、体験とかに通ってあうところに行くのが良いと思います‼️

  2. 【4599730】 投稿者: マリン  (ID:62xYD.ZtTKA) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:01

    スレ主様と状況が似ていたのでレスします。我が家も小4の4月に関西から広島に転勤して来ました。同じく知り合いもおらず広島の学校名すら分からない状態でした。

    現在は中学生でスレ主様が希望する近くの女子校にお世話になっております。我が家は当時、何も考えずに馴染のある日能研にお世話になりました。

    日能研についてお話しさせて頂きますと日能研広島校は一校舎しかないので実績が少なく感じるかもしれませんが男子の実績が特に良く難関校に強い塾です。日能研広島校は転勤族の方が多いので学院などの広島の学校以外にも関東や関西の難関校との併願組も多いです。

    日能研は3クラスあるのですが最上位クラスの子達は灘や開成なども合格するレベルの子達もいるので刺激になり最上位クラスに入れば余程の事がない限り学院は合格します。

    室長さんの息子さん2人も現在学院に在学しているので学院には詳しいです。日能研の1番の強みは難関校に強くデータ量が多い事。テストが多いのでテスト慣れ出来る事でしょうか。
    あとクラスだけでなく席順も成績順なので、そこはお子さんによって向き不向きがあるかと思われます。公開模試の成績優秀者も全国の校舎と外部も含めて掲載されるので競争心が強いお子さんならモチベーションが上がりそうですね。

    ただ日能研は灘や開成などにも対応しているので広島のみしか受験しない場合はオーバースペックとの声も聞きます。その代りに学院に合格し易い。

    いずれにせよお子さんに体験授業などを受けてもらって親子で合う所を決められたら良いかと思います。長々と失礼しました。

  3. 【4600528】 投稿者: オリジナル  (ID:2KU5kYJBEzI) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:21

    家庭学の五日市校に通ってました。家庭学は広島の中学受験に的を絞ったオリジナルの教材を使っているので、無駄なく勉強することができました。広島の男子校は学院と言えども、中学入試の標準的とされるレベルをしっかりおさえていれば大丈夫とされてます。灘や開成のような難問は出ません。ですから、首都圏のように幼少期からお受験マシーンのようにならずとも、習い事を続けつつ、小学生らしい生活も残しつつ受験することが出来ました。
    家庭学のテキストは最初はこんなに簡単で大丈夫?と思えるほどですが、無理なく受験までには必要なレベルまで持っていってもらえます。学校によって癖のある問題が出されますが、それも想定されたテキストです。反復系の問題もプリントでもらえるので、早めに行って解いたり、持ち帰ってました。
    うちは最初に行った夏期講習で息子が楽しいと気に入り他塾は試してないので、他と比較することはできませんが、概ね満足してます。
    転勤族だそうですが、お子さんが高校卒業するまでは広島で過ごされる覚悟なのでしょうか?首都圏に戻るかもしれない、他県も受けたいというつもりでしたら、家庭学はお勧めしません。広島の私学に特化しているので、他県の難関中学を受けるためには、難易度が足りない、または独自の対策が必要になるからです。全国区でとお考えでしたら、日能研かな?

  4. 【4600767】 投稿者: 広島の中学受験  (ID:mW.VdSShB92) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:56

    広島で3人の中学受験を経験しました。
    都心と広島とでは中学受験といっても全く別物です。

    広島の塾は決して言いませんが、もう広島では中学受験が成立している私立中学校はありません。

    広島学院でさえも大幅に受験者数が減少しており、最近は難問が解ける児童が合格するのではなく、基本問題がきちんと解ける児童が合格しているだけです。
    それでも合格点はかなり下がっています。
    広島の中学受験は、基本問題の繰り返しで十分対応できます。

    都心の開成中学を始めとする受験環境は広島にはないのです。

    ですから広島で中学受験するのであれば、転勤後のことを考えてもしょうがないと思います。
    たとえば都心の高校を受験するのであれば、その対策をしなければなりませんが、残念ながら広島に対応できる塾は存在しません。
    日能研は高校受験に対応していますか?

    都心のように高額な費用をかける必要はない環境ですので、近くて通いやすい塾を選べばいいと思いますよ。

    広島に東京の大手に匹敵するような塾はいくら探してもありませんし、合格実績も似たり寄ったりです。

  5. 【4601525】 投稿者: 広島初めて  (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:25

    補足ですが、子供が高校卒業までは広島に住む予定です。
    また、途中転勤になっても、中高生は思春期の真っ只中ですので、夫は単身赴任のつもりでいます。

    塾について色々とご意見を頂いてありがとうございます。
    まずは、私自身、まだ過去問を見ていなかったので、早速本屋に行って見てみようと思います。

    家庭学習社のような広島の中学受験に特化したような塾か、日能研のような全国区に対応した塾か…。
    広島にずっといるつもりなら、近所の中学受験に対応した塾で良いのでしょうか…。

    息子ついて、コツコツタイプで、厳しい指導は向いていないと書きましたが、家庭学習社の場合は、家でフォローしなければ通塾は難しいのでしょうか。
    今は、公文がもうすぐ中学課程が終わるのでキリが良いところまで行かせて、受験塾でやっていそうな内容は、時間を作って私がみています。
    ですが、親子ですと、お互い冷静になれず、うまく学習が進まないことがあります。
    ですので、家庭学習社が、親がみる前提の塾ならば難しいのでは…と迷います。
    実際に通われているお子さん達は、自主学習ができる子が多いのでしょうか?また親のフォローが必要ならば、どの程度必要なのでしょうか。
    宜しければ教えて下さい。お願いします。

  6. 【4602137】 投稿者: 広島での下剋上受験  (ID:hXYJQ2XJ7R.) 投稿日時:2017年 06月 07日 20:56

    あくまで日能研や四谷大塚の偏差値からの考察なのですが、学院、広大附属の難関校の偏差値は59、上位校の偏差値は48、その下の中位校の偏差値は上位校より10も下の38となっています。
    したがって、広島の下剋上受験はパイが小さいため、ある意味、都内よりも厳しい熾烈な戦いと言えるかもしれません。
    それも覚悟の上で頑張られてみてください。
    我が子も「上位校なら大丈夫」と塾の講師には言われましたが、箱を開けてみると、偏差値48の「上位校」にやっとのことで補欠繰り上がり合格をいただいた次第でした。結局、他にも塾講師から「上位校なら大丈夫」と言われ、結局、涙をのんだ受験生が多いようです。
    ですので、広島の中学受験には、それなりの覚悟が必要と思います。
    決して塾講師の助言を鵜呑みしてはいけないと思います。

  7. 【4602289】 投稿者: 僭越ながら、、  (ID:/Mw3nDKdNVY) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:05

    勉強は、中学受験で終わりではありません。大学受験の方がよっぽど大事。
    そして、大学受験は全国が相手です。広島という局所的なレベルではありません。
    日能研が広島受験には、オーバースペックなのは分かりますが、一度模試を受けてみて下さい。だいたい、我が子の処理能力、機転、応用力が分かります。
    余りにも、低いようなら広島に特化した塾がお勧めです。ある程度、入塾後伸びますが公文で先取りをされてるならコツコツ努力してきたタイプだと思います。
    広島に入りたい中学があっても、決して、そこに入る事を目標に貴重な高学年を使うべきではないと思います。金銭的にも。
    公文でコツコツするスタイルは身に付いているなら、あとは、思考力だと思います。
    思考力を鍛えるには日能研は良いとは思います。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す