最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4624816】 投稿者: 真実  (ID:BIuYvo7Tb/M) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:04

    自学習慣があり自宅でコツコツ勉強するなら家庭学
    何故そうなるのか?キッチリ理解したいなら日能研
    上記2択で決断しましょう、他は止めておいた方がいいです
    奇しくも2社とも中学受験専門塾であり「何でも屋」ではありません

  2. 【4772889】 投稿者: アドバイスください。  (ID:iXW7VlXVJLE) 投稿日時:2017年 11月 13日 21:28

    小5のこの時期に思いきって転塾を考えています。
    家庭学習研究社に塾を絞った場合、どの校舎がお勧めでしょうか?
    実際に通えるのは五日市・己斐なのですが、評判の良い先生がいらっしゃれば遠方でもと考えています。

  3. 【4773131】 投稿者: 乾  (ID:o0u9bpVNL9.) 投稿日時:2017年 11月 14日 01:05

    五日市、己斐、いずれも良いと思います。
    学院にも沢山通るようです。
    本校である三篠校も良いですよ。
    ただ、どことは言えませんが、荒れた小学校区にある校舎は、いじめが起きやすいらしいので、お勧めできない校舎もあるようです。
    転塾されるような生徒さんは、いじめられやすい部分もあるかもしれませんので、すでに常連になっている生徒さんにシカトされないように、その点は注意が必要かもしれません。

  4. 【4773144】 投稿者: アドバイスください。  (ID:iXW7VlXVJLE) 投稿日時:2017年 11月 14日 01:27

    乾さま

    家庭学習研究社は評判が良く(この掲示板でも)ものすごく惹かれるものがあります。
    五日市・己斐共も良いのですね・・・。
    今の塾にも慣れ仲の良い友人もいるみたいなのですが、予習シリーズの内容が難しく、基本ばかり忠実にすると応用までたどり着けない。
    応用が解けるようになっても、今度は基本を忘れてしまい、なかなかテストの点数(結果)に結びつかず、志望校が見えてきません。
    勉強はコツコツと、宿題も必ずやっていくタイプなので、面倒見が良くて評判の良い家庭学習研究社に転塾を考えています。
    お返事どうもありがとうございます。

    掲示板を見ていらっしゃる方でアドバイスありましたら、なんでも良いので書き込んでください。

  5. 【4773703】 投稿者: 横ですが  (ID:noTAy0zYJGU) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:24

    便乗ですいません。
    五日市、己斐どちらでもいいのですが
    大体何クラス何人くらい在籍して、学院に
    何人くらい合格しているかご存知の方教えてください。
    合格者数のほとんどが駅前や三篠ということはないですよね?

    予習シリーズということはRでしょうか?
    Rも検討しておりますが、普通レベルの愚息は付いていけなさそうです。
    しかし家庭学は自宅できちんと予習が出来るかどうかが心配です。
    面倒見の良さを謳っている白石などがいいのでしょうか。

  6. 【4773753】 投稿者: アドバイスください。  (ID:6gUihkkKVEU) 投稿日時:2017年 11月 14日 14:59

    私も合格者数に駅前や三篠が多いいようであれば、そちらに通わせたいです。
    どなたかご存じの方がいればお願いします。

    予習シリーズ使用の塾、Rではないです。
    我家は普通以下レベル。
    宿題に予習シリーズ修得範囲に毎日がいっぱいいっぱいです。
    今現在一緒に家庭学習をしているため、家庭学習研究社に転塾してからの家庭学習も一緒に進めたいと考えているので、親の負担は覚悟しています。

  7. 【4774922】 投稿者: 乾  (ID:trtk5mwUaWs) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:51

     5年生なら国語、算数だけでなく、理科も押さえておく必要はあります。
     予習シリーズですが、算数、理科は思い切って例題だけに絞り、何度も習熟するやり方もあります。
     また、親が過去問に取り組んでみて取捨選択する必要もあります。
     Rでは、せっかく予習シリーズをこなしたのなら、優秀者には愛光などの受験も勧められます。
     ただ、広島の中学受験は、その範囲まではいらないのですが、出される範囲だけはしっかりと習熟する必要もあり、その点に注意が必要です。
     白石も良いと思います。
     講師との相性、他の常連生徒との人間関係を見つめて決められれば良いのでは?

  8. 【4775645】 投稿者: アドバイスください。  (ID:iXW7VlXVJLE) 投稿日時:2017年 11月 15日 22:52

    乾さま

    ありがとうございます。
    予習シリーズの中で広島の中学受験に必要な問題、捨てる問題の見極めに苦しんでおります。
    6年生からの1年間でベテランの先生が見極めてくださるんでしょうが、今の小5の時点で予習シリーズの基礎単元でいっぱいいっぱいの状態なので心配しておりました。
    いろんな塾に足を運び見極めたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す