最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5358549】 投稿者: わんしゅう  (ID:k99fgHmIdM6) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:24

    残念ながら実績は本当に大事だからね。
    実績出るまでは何言われても仕方ない。

  2. 【5359702】 投稿者: 回答2  (ID:UJOy2.Kq1ME) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:07

    返事がない… 警戒されちゃったかな?

    それはさておき、AICJの国公医の結果はどうだったのでしょう?
    実情に詳しいみたいなので教えてくれませんか?

  3. 【5361070】 投稿者: 規制  (ID:L6VcXX7tKvQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 21:34

    今、結構な投稿規制かかってますからね。
    投稿規制をクリアできるような環境は、
    きっと業者なんでしょうね。

  4. 【5426375】 投稿者: 迷っている母  (ID:phQE41bleuM) 投稿日時:2019年 05月 07日 00:22

    はじめまして。お子さんと同じくk塾に現在通っている子の母です。成績が全く伸びず下位クラス。転塾を検討しています。どちらの塾に転塾されましたか?毎日怒ってばかりであんなに可愛かった我が子を叱る毎日でつらくて、、。教えていただけると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  5. 【5429786】 投稿者: 経験者  (ID:KnJvJLZqieI) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:40

    個別はどうですか?

  6. 【5430376】 投稿者: 3息子の母  (ID:kDYm/jdwD0Y) 投稿日時:2019年 05月 10日 01:20

    うちは3人息子がいて、3人共、K塾を選びました。

    長男は、発達障害があり、とにかく幼かった。
    主人の母校に憧れてて受験したのですが、とても無理で城北を第一希望に落としました。
    塾の宿題をするのに四苦八苦しながらつきっきりで付き合って、合格圏に行けたのですが、城北に不合格。
    本人は自信があったため、当時はかなり落ち込みましたが、崇徳に行きました。

    次男も、主人の母校を目指し、こちらも合格圏だったのですが、この子も本番に弱く補欠で不合格。
    ランク的に、その下の学校に行きました。

    末っ子は、3人の中でも一番成績が良いのですが、もう3回目となると私もかなりどうでもよくて、ほったらかしにしています。
    (ほったらかしでも、一人で頑張るタイプなのもあります)
    ほったらかしの原因は、どの子も学校を楽しんでいるからなのもあります。

    崇徳なら一般的には公立を選ぶ人も少なくないと思いますが、長男は発達障害があるので公立では無理なのもあり通わせました。
    結果、長男にはあっていました。
    幼さも追いついてきて、成績は上位で安定しています。
    崇徳は成績が良ければ高校から特進コースに行くことも出来ます。
    うちの子は指定校推薦も狙っているので、あえて一般クラスに行きました。
    指定校には明治の法学部や関関同立もあります。

    次男もかなり落ち込んでいましたが、学校では成績が上位でいられるので余裕があり、学校を楽しんでいます。
    運動部に入りましたが、公立の学校にも試合にいくと、私立の設備の良さを再認識しているみたいです。

    どちらの学校も、K塾からでなくても、近所の田中学習会からでも合格されているお子さんは結構います。
    K塾は全国で見たら勉強量は少ないと思いますが、それでも上位層は学院や付属を狙う塾ではあるので、それなりにハードです。
    もしも、城北、なぎさ以下ならもっと緩い塾でもいいと思います。
    修道を狙うのなら、やはりK塾レベルがいいかなと思います。

    上二人は、K塾であんなに勉強しなくても良かったのに、ワンランク下の学校なら、もっと遊ばせればよかったとすごく後悔していた時期がありました。
    でも、必死でがんばっていた時期があったから、今の学校で成績が上位でいられるのもあります。
    今は後悔していません。
    「あの時、すごくがんばったから今があるよね」と子供にも言ってます。

    それとは別に、よく言われますが、中学受験は、子供によって幼さの差が出る時期だと思います。
    大学受験では、この発達の差はほぼ無くなると言われていますが。
    だから、どうしても中学受験が向いてなさそうなら、公立でがんばるのも手かなと思います。

  7. 【5432171】 投稿者: 迷っている母  (ID:SwQOrzfDPzQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:46

    アドバイスありがとうございます。個別を調べていますがどこが個別塾かよくわかりません。合格実績見て探してみます。ありがとうございました!

  8. 【5432197】 投稿者: 悩んでる母  (ID:SwQOrzfDPzQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:58

    男の子3人育てていらっしゃるのですね!アドバイスありがとうございました。
    なかなか私が下の子もいるし、ついてあげれていません。でも、必ず字が汚いとかで口論になってしまうので、正直最低限の声かけ見守りで、塾の先生にお任せしたかったのですが、、。

    やはり家庭教師とかしかないですかねー。

    おっしゃられていた通り、うちの子も幼いからフォローの仕方が難しいです。

    つきっきりで見ていたなんて、いいお母さんですね^ ^

    少し考えてみます。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す