最終更新:

756
Comment

【4692986】県立広島叡智学園について

投稿者: 大崎上島   (ID:JFHGTHkW3zY) 投稿日時:2017年 09月 06日 06:02

2019年4月開校とのことです。
学校への期待、懸念点、受検情報など情報共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 29 / 95

  1. 【5203469】 投稿者: 通行人  (ID:idAOQjXz/II) 投稿日時:2018年 11月 26日 09:19

    通行人です、面接の件お答えします。

    面接については5人一組で一人ずつ質疑応答の形で、学習の意欲と寮生活について、あとは志望理由書及び自己紹介書を元にした質問です。

    その場に居たわけではありませんので、ウチの子の5人の場合の話ですが、他の4人はかなり緊張していたらしく、聞かれた内容に答える際に似通った答えが繰り返されたので、だいたい同じような質問だと思います。完全に私見てすが、おそらくよほどでない限り面接でさほど差はつかないのではないのでしょうか?

    どちらにせよ当日のデキと提出した書類はだいたい把握しているので、一次の発表でおおよそ重視している内容や比率がわかると思います。そこでわかった事があればまたご質問があればお伝えしますね。

    ちなみに大学進学については仰られている内容に同意します、はっきりと意思を説明されていますのでその調子でお子さんとも文章を書く、そしてその内容を話せるように見てあげてくださいね(^-^)

  2. 【5203780】 投稿者: ゆきんこ  (ID:6w1.oRKUzO.) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:25

    みなさま 情報ありがとうございます。面接の内容は予想していたよりもあっさり(一般的)の印象です。ディスカッション形式なんかもあるかなと想像していたので・・・^^事前に提出する自己紹介書や志望理由書などが重要になってくる気がしました。

    ゆきんこ様へ さま

    他の学校の情報、ありがとうございます。これから始まる学校ですから、不安材料がないということはありません。今までにない学校を作りたい、という県や職員の方々の熱意や未知数もひっくるめて、叡智学園が育てようとしている人間像に賭けてみたいという気持ちがなければ、確かに他に実績のある学校を選択する方が賢明だなと思います。全てにおいて、学生も保護者も主体的に学校作りに関わっていくという気持ちがないとこんなはずじゃなかった・・・という議論は必ず起こるような気がします。覚悟は必要ですね。でも、何かを作っていく楽しさは経験できるのではと思います。

    何を基準に一次試験が通過できるのか、また受験された皆さまからの情報をお願いしたいところです。新しいことをやりたい、というところで今までにはない基準を持つのか、一次は学力重視なのか、注目しています。

    またなにかありましたらよろしくお願いします。

  3. 【5204254】 投稿者: IB卒保護者  (ID:pZRFeKrYthE) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:14

    IBDPは良い学びでありますが、万能ではありません。
    進路にしても結局はスコアが必要です。
    海外、国内の進路が現在時点でどのくらい間口があるかは確認しておくことをお薦めします。
    学校に依存するだけでなく、保護者自らも調べることが必要です。

  4. 【5205841】 投稿者: kony  (ID:H4d63F2gSRI) 投稿日時:2018年 11月 27日 23:39

    その通り。
    スコアですよ。

    島ではCASするのは辛いね。面倒だね。いろんなところに行くのに交通費かかるね。
    IBコーディネーター自前で育てるのかな、県は。外部招聘だといきなり採用時からベテランの高校教頭以上の給与が必要だが、県の給与規定はどうなるの。
    外国人教員は日本人と国際結婚したとか、給与が相当高くなければ、長くは続かないし、そもそも公立にはいかないだろうね、定年雇用に全く興味がないから、、。
    でも期待感はあるので、税金の無駄遣いにだけはならんといてつかーさい。

  5. 【5219986】 投稿者: 第1期生受検状況  (ID:L6VcXX7tKvQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 07:09

    第1期生受検状況
    志願者数.............375
    一次合格者数........100 ←今ここ
    2次受験確約者数......??
    2次受験者数...........??
    最終合格者数..........??
    最終入学者数..........??
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/330867.p d f
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/332345.p d f

    随時更新にご協力ください。
    更新にご協力いただく際は、デマ防止のため、根拠となる情報(URL)も添えてください。

  6. 【5222765】 投稿者: 一次通過しました  (ID:RtswXbdlbnQ) 投稿日時:2018年 12月 10日 09:02

    一次試験を通過した娘の母です。

    当日、夫が付き添いし、体育館で待機させてもらっていたのですが、検査終了後に問題の掲示がありました。それを写真に撮って当日夕方より家で答え合わせをしました。

    思考算数的な問題は大問2問で、ひとつはスケジュール管理のもの、もうひとつは食に関する栄養バランスや経済的な管理のものでした。こちらはほとんど100点を取れるのではないか?と思われるほどやさしい問題だったので、(私は15分くらいで解けました)ミスをしていた娘がまさか通過するとは思いませんでした。
    作文の問題も、よくある形式の問題で課題文も慣れていれば読み取りも難しい方ではありませんでした。娘はマスぴったりに書けなかったけど、後8文字くらい余ったと言っていました。

    面接は他の方のおっしゃる様に5人1組であり、時間も15分程度だったので、受け答えがきちんとできていればいいのかな?というものでした。

    ですので…私も志望理由書、自己紹介書のウエイトは高かったのではないかと思います。
    娘にはかなり明確な目標、夢があり、その事について志望理由書に書いていました。また、何度か行った説明会や授業体験で感じたことについても。
    自己紹介書では、学校で頑張っていた事が多くあるのでその事について書いていました。
    うちは塾へ行っていないので、私と夫で添削をしましたが、、ほぼ彼女の文章で提出をしました。


    以上、うちに関しての事ですが、何かのお役に立てればと思います。まだ一次を通過しただけで合格した訳ではないので、月末の泊まり込み試験に向けてうちなりに何ができるか手探りでやってみているところです。

    うちも他の通過者さんのことが知りたいですね。

  7. 【5225373】 投稿者: 小5娘の母  (ID:EClqn9L.iM6) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:22

    来年受検を考えている娘がいます。
    今年受験された皆さまの書き込み、新設校で情報がない中、とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

    一次通過しました様、一次試験合格おめでとうございます。
    塾なしとは素晴らしいですね!
    適性検査は生活力が試される内容だったのでしょうか。
    また二次試験の様子も教えていただけると、とても助かります。
    頑張ってください!

  8. 【5227470】 投稿者: 島女  (ID:oS/12oSiGQg) 投稿日時:2018年 12月 14日 06:38

    通過者の皆様おめでとうございます。
    我が家の娘は残念でした。
    適性1は途中で間違えに気づいて、全部消してやり直したので半分ぐらい、適性2は8割ぐらいと言ってたので、期待はしてませんでしたが。
    1月校に向けて気持ちを切り替えて、また頑張ってます。
    前向きな娘の横で、まだ私自身未練が残ります。
    繰り上げの連絡ももう終わりましたよね?
    辞退した方、繰り上げ連絡もらった方の情報がありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す