最終更新:

756
Comment

【4692986】県立広島叡智学園について

投稿者: 大崎上島   (ID:JFHGTHkW3zY) 投稿日時:2017年 09月 06日 06:02

2019年4月開校とのことです。
学校への期待、懸念点、受検情報など情報共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 69 / 95

1. 【5607138】 投稿者: いまさら?  (ID:HmBfGz2gHcY) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:08

このスレでは被害者らしき方が被害者しか知り得ない事をよく発言されてました(削除されてますけど)。
    内容は記事とほぼ同じです。

中国新聞は叡智学園へは批判的な記事が多いですから、この手の内容には飛びつくでしょうね。
    被害者からの一方的な主張で判断はできないと思います。
    第三者委員会を入れるのもいいでしょう。

校長は入試説明会でイジメを認められ話をされました。
    それから半月以上たつのに、今更この記事?とも思います。

これで衝撃を受けてどうしようか思う方は、どうか受験をお辞めください。

2. 【5607197】 投稿者: 女子はどうなんですか?  (ID:wCsV6CIO4W6) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:10

内部の方でしょうか。
    被害者の方に対する意見がいろいろありそうですね。
    加害者の生徒がいまだに残っていることに不安があり、受験するか悩んでいるところですが、確かに一方的に被害者の話を信じるのはまた違うのかもですね。

第三者委員会ってよくわからないのですが、いつごろ結果が出るのでしょうか。

今回いじめは男子のようですが、女子はどうなんでしょうか。

3. 【5607233】 投稿者: いまさら?  (ID:HmBfGz2gHcY) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:50

残念ながら、内部ではありません。
    女子はどうなんですか?さんと同じ、今年受験予定保護者です。

第三者委員会はこの記事だと発足するかわからないです。

我が子と同じ小学校出身の女子叡智生と先週話をしました。女子は活発な子が多く、イジメもなく毎日楽しいそうです。
    我が子は男子。その女子に聞くと、今は男子も落ち着いているということでしたので、我が家は不安はないです。

4. 【5607239】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:zDojkKwSMR.) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:57

別の県立一貫校の親ですが、どこの学校もすくなからず合わない子がいて揉め事いじめのようなことはあります。
    私立一貫校でもあります。当事者以外は自分の学校を悪く言わない傾向にあり、自分が楽しかったら楽しいというので参考にはなりません。
    すくなからず学校のやり方とあわなかったり、友達と性格があわず、居心地が悪い子はいるので、あまりこういった記事に過敏にならず、自分が頑張れるであろう学校を受験されたらいいと思います。
    一人一人違う人間ですからどこの学校がいいというのはその子にしかわからないことで、正直いじめられた、対応が悪く感じたという人がいたというぐらいにしたらいいと思います。
    だからといって叡智学園を推奨してるわけではありません。
    我が家のまわりにたくさんの私立一貫校公立、国立一貫校の学校へ行った人がたくさんいますが、いじめがなかった学校はひとつもありません。そしてその対応がよかったかどうかは当事者でしかわからず、いじめ以外でも学校不信になってやめたかたもしっておりますので、子供と親がその学校とあう、あわなかっだけで、それは話を聞いて分かるもではないと思います。

5. 【5607245】 投稿者: 県大  (ID:aIrgHXl1jf.) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:01

県大、叡啓大新設のために定員減るからね
    県内公立大としては定員維持方針

6. 【5607259】 投稿者: 同感  (ID:ApwBuqWA00k) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:11

入ってみたいと分からないです。
    学年団にもよるので。合う合わないも運というか、縁。

県の公立一貫に通ってますが、先輩に色々聞いて不安に思うことがあり、一時受検を止めようかまでなりましたが、子どもにそれを伝えても気にしない、受けるというので受けさせました。
    今そこに通ってますが、問題はなく万事うまくいっています。むしろ、我が子に向いている学校でした。

話を聞くときは、その人の主観が入っているので、注意が必要です。

また、子どもの方が邪念が無いので、直感で行きたいと思うなら、信じてもいいかなと、私は思います。

私が知る叡智の方からは、悪い話は聞いたりしなかったので、叡智のいじめは新聞で知りました。

7. 【5607293】 投稿者: 外部の者ですが  (ID:zDojkKwSMR.) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:48

共感して下さった(同感さん)方、ありがとうございます。

学校でいじめられているので学校に責任があるかないかといわれたら、あるのですが、そもそもは「いじめている」人に問題があり、その「親」にわたしは責任があると思っています。
    その学校に通っているから、その学校の環境が「いじめ」を引き起こしているのでなく、いじめいる子の家庭、教育に問題があるのです。

むしろ、教師、学校はいじめられているこがどうしたら楽しく学校へ通えるか一生懸命考えてくれているはずです。

そういう我が家の子はいじめられたことがあるのでそう思います。

いじめられているほうからしたら「いじめているこ」を学校から追放したいぐらいの気持ちですが、警察や裁判官でもそれはできないでしょう。子供がしなないかぎり、大人の世界でも「執行猶予」がつくような世界ですから。

一度の過ちで退学はほぼありません。

いろいろあり、うちの子も一次は死にたいぐらいの出来事ですが、自分が強くなりたいという気持ちと選んだ学校で頑張りたいという気持ちもありがんばっていたら、わかってくれる友、先生たちに支えられ、今は楽しく学校へ通っています。
    なので、先程のような意見を書いた次第です。

親の導きで子供の考え方、未来が変わる場合がありますから、親子でポジティブに考え選択されることをおすすめします。(加えていいますが、叡智学園のものではありません。別の一貫校です)

8. 【5610268】 投稿者: 保護者の思いのまま  (ID:f5PNrQwXYM6) 投稿日時:2019年 10月 19日 21:47

広島県立の中高一貫校で男子生徒がいじめを受けて転校した問題で、県教委は18日の県議会文教委員会で男子生徒と保護者に謝罪した。保護者が求める第三者委員会での調査については、実施を視野に準備を進めていると説明した。

県教委豊かな心育成課の阿部由貴子課長が「生徒と保護者につらい思いをさせて、大変申し訳ない」と頭を下げた。いじめの詳しい内容や校名などは「説明できない」とした。福嶋一彦教育部長は「責任を重く受け止めている。第三者委員会での調査を視野に、取り組みを進める」と答えた。

保護者によると男子生徒は春以降、別の生徒から暴行や「[削除しました]」などの暴言を受け、心身に不調が生じて転校を余儀なくされた。県教委はいじめ防止対策推進法が定める重大事態に認定。学校はいじめの内容や学校の対応、今後の対策をまとめた調査報告書の作成を進めている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す