最終更新:

3
Comment

【4708865】岡山県公立高校の転入学について

投稿者: しゅー   (ID:opCvCk/s5PY) 投稿日時:2017年 09月 19日 20:49

来年の3月に岡山県岡山市に引っ越す予定です。来年高校2年になる子供がおり、県立高校の転入を考えていますが、岡山県は県立は転入考査が1校しか受けることができません。私の住んでいる地域は、2~3校受けて、合格したところにいけるのですが、1校では、不合格の場合はどうなるのでしょうか。また、事前に模試などの成績で、可能性を教えていただけるのでしょうか。
転入試験についての情報がなく、また、若干(本当に引っ越すか)不確定な要素もあり、学校などにも相談できていません。
何かご存じのかたがおられましたら、情報を宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4718596】 投稿者: けん  (ID:/.trG/xCu86) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:50

    その手の情報は一般人は持ち合わせていないので、県教委の高校教育課に問い合わせるべきでしょうね。引っ越しが確定でないにしても、可能性があるなら中学校から聞いてもらうのがいいかもしれませんよ。

  2. 【4718603】 投稿者: けん  (ID:/.trG/xCu86) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:52

    すみません間違えました。「中学校」ではなく「高校」でした。

  3. 【4721806】 投稿者: しゅー  (ID:c7NFs7XQ7M.) 投稿日時:2017年 09月 30日 20:42

    書き込みありがとうございます。実は夫のみが単身赴任という方法もあり、迷っています。私は、仕事を持っているので、退職して高校生の子ども2人と移住となると結構大変です。私の退職という情報が出ると、引っ込みがつかなくなるし、私としては、今の子どもの学校や教育環境(岡山よりは田舎です)と引っ越してどの程度希望にかなった学校に入れるか、ある程度見通しを持って決めたいのですが。
    今の学校は、ひとりは締め付けが厳しく、昔ながらの学校で、ひとりは、学校に合わない感じを持っています。田舎の方から見ると、岡山県の公立高校は、いろいろな取り組みがあって、とても楽しそうです。でも、転入となると、それなりにハイリスクですよね。
    いろいろ聞かれると困るので、県教委には問い合わせをしていませんでしたが、一度勇気を奮い起こして問い合わせをしてみようと想います。ありがとうございました。
    また、どんな情報でもいいので、ありましたらよろしくお願いします。
    また、他県からみて岡山県の高校は、どうでしょう。体験談をお持ちの方もおられましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す