最終更新:

15
Comment

【4786045】早稲田小学校の中受率はどのくらいですか

投稿者: 転勤族   (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 11月 25日 12:12

転勤で広島へ引っ越す者です。

息子(小学生)と娘(幼児)がおり、
牛田・早稲田・皆実・翠町などを候補に入れて探しています。

息子は中学受験をさせる予定です。

いくつか物件を内覧に行ったところ、どの学区も、JR広島駅や中心街に近いながらも、落ち着いた住宅街であると思いました。

転勤族も多いという牛田が良いかなと思ったのですが、マンモス校で、子供がなじめるか不安がよぎります。
隣の早稲田は、転勤族でもなじみやすく、少人数で、細やかに指導をしていただけるのではないかと、口コミを拝見して思うようになりました。
近くにゲーンス幼稚園という評判の良い私立幼稚園もありますね。

しかし、牛田小の中受率は高い(およそ半数)らしいですが、早稲田小学校の中学受験率が、いくら探しても出てこないのです。どなたかご存知の方、教えてくださいませんか。
学年で何人くらい中学受験をしますか?

あるいは、そのままエスカレーター式に早稲田中学校へ進学される子供が多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4791674】 投稿者: レミレミ  (ID:MFgMKam0J9U) 投稿日時:2017年 11月 30日 10:48

    転勤族様

    初めまして、現在牛田中へ通う娘と学院へ通う息子がいる母です。
    娘は共学志望の為に、附属しか受けず、ご縁がなく現在牛田中へ通っております。
    小学校は牛田中へ選択制で通える範囲の小学校でした。抽選で当選しほっとしたのを覚えております。地元の中学の評判が良くなく、また中学校へ入った際の部活の事を考えて、牛田中への進学になりましたが、正解だったかなと思っております。
    もちろん、公立中学校なので色々な子がいますが、やはり真面目で学力が高い子が比較的多く、今年受験生の娘も基町か附属を受験できる学力になりました。
    学力が高い子が多いがゆえに、内申的に不利だと言われていたのですが、きちんと公平に判断してもらえてると感じています。

    小学校をお探しとのことですが、やはり中学受験者が多い方が子供同士のモチベーションが上がるとは思いますが、経験上どちらの小学校へ通われても子供次第かなとは思います。塾へ通われるなら高学年になれば、学校の友達よりも塾の友達との方が結びつきも強くなりますし。
    母同士のコミュニケーションもやはり受験を隠す方が多いので、公立小ではほぼ受験に関して話すことはないです。

    中高一貫も公立中→公立高校もどちらも一長一短があります、わが家は子供の学力と適性を考え、本人の希望を聞きながらそれぞれの進路を決めました。

    一つ申し上げるなら、入塾される塾へ通いやすいかも考えておかれるといいのではないかと思います。わが家は共働き為、塾への送りはできなかったので公共交通機関で通うことになり、バスや電車が遅れたり本人が寝過ごしたりして、かわいそうだったかなと今では思います。何度か「塾に間に合わなかった~」と電話がありましたから。下のお子さんが小さいので、車で送れない際や模試の際にも自分で塾へ行けるようにしておいた方がいいのではと思います。

    広島では広島駅前に中学受験の塾が沢山あります。広島駅まで交通の便がよく、転勤族が多い小学校が見つかるといいですね。
    あとは送迎バスがある塾もあります。(鯉城や白石)
    どちらにしましても、小6になれば学校行事も忙しいです。家から塾までの距離が近いことにこしたことはないなと思います。

    ちなみに早稲田小はすごく山の上ですよ…雪の日は車が出せません。

  2. 【4791813】 投稿者: いにしえの転勤族の子女  (ID:Ac7jHkbXB5M) 投稿日時:2017年 11月 30日 13:58

    牛田小・早稲田小ではありませんが、
    30年ほど前の関東から広島への転校生です。
    社宅の固まった(いまはありません)地区の小学校に通っていたので、
    クラスに首都圏から来た転校生が随時いました。

    転勤族さんは、このままずっと広島ですか?
    転勤して回る予定なら、中学受験は要注意だと思います。
    学芸大附属に移っていった優秀な友人は、現役で東大に行ったので、
    特殊な例かも知れませんが、広大付属でしたら、次の転勤時に、
    国立付属へ編入試験が受けれました。

    転勤族で母親の実家も首都圏の家庭は、中学・高校のタイミングで、先に戻っていましたよ。
    中高一貫の私立に行かれると、途中旦那様が転勤なさっても、広島に残る羽目になります。

  3. 【4792342】 投稿者: 転勤族  (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 12月 01日 00:46

    ありがとうございます。
    貴重なご経験やご助言をいただけて、大変参考になります。

    通塾のしやすさまでは、考えていませんでした。
    てっきり校区にあるものと考え違いをしていました。
    広島は、雪が積もるのですね。

    レミレミ様
    ご優秀で頼もしいお子様達ですね。きっとご両親のサポートも素晴らしいのでしょう。お嬢様の夢が叶いますように。

    いにしえの転勤族の子女様
    30年ほど前に、広島で過ごされたのですね。
    息子はもう志望校を決めており、気が変わらなければ、受験のタイミングで戻ることになると思います。

  4. 【4792787】 投稿者: レミレミ  (ID:cQyLo0XsSk.) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:29

    転勤族様

    広島は年に数回ですが、雪が降ります。
    私も県外出身ですので、最初は戸惑いました。
    交通ダイヤが乱れますので、朝の通勤通学は大変ですが、大体昼過ぎには車が出せるぐらいまでにはなりますね。市内中心部は。
    受験で戻られるのであれば、全国の入試に対応している四谷大塚のテキストを使った鯉城か、全国区の日能研がいいのではないかと思います。
    どちらも、広島駅前にありますよ。
    広島の中学受験、特に社会は広島に関する問題が出ます。ですので、その対策も塾でこなすことになります。

  5. 【4794147】 投稿者: 転勤族  (ID:qLustIWA3XM) 投稿日時:2017年 12月 02日 23:29

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    塾のことまで手が回りませんでしたので、大変助かります。

    中学受験をする小学生は、広島駅周辺まで通塾しているのですね。
    とすると、JR広島駅南側のほうが、路面電車で通えて、良いのかなと思います。

  6. 【6311310】 投稿者: TAKUMA  (ID:wJpmdTJRCbI) 投稿日時:2021年 04月 23日 19:37

    僕は、今中二です。僕の時は男は5人程度受験しました。また、女子は6人程度受験されましたよ!

  7. 【6316793】 投稿者: 花道  (ID:MAhy3J3kI1k) 投稿日時:2021年 04月 28日 12:34

    牛田小学校に通っていたお友達がいます。
    牛田小学校は100%中学受験をすると言っていました。
    熱心なご両親が多いかと思います。

  8. 【6318020】 投稿者: うしこ  (ID:UAp5wESBWF6) 投稿日時:2021年 04月 29日 14:22

    100%ではないですよ
    8割は地元の牛田中へ進学です
    中学受験しなかったトップ層は
    牛田中から基町高校へ進学します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す