最終更新:

12
Comment

【4793576】広島市の私立高校一般(併願)受験について

投稿者: 中3の母です。   (ID:weAW7E4vX3g) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:20

年明け受験を控えている中3の息子の母親です。
広島の高校受験仕組みがよくわからず、お聞きするのですが…。

私立高校と言うのは、推薦や専願でなければ合格は難しいのでしょうか?

父親の希望で、どうしても公立を受けるために、
私立は推薦にすることが出来ません。
今回の成績で、唯一行きたい私立高校の専願基準に成績が1足りませんでした。

となると、違う私立高校を専願にするほかなくなります。
あまりに落胆しているので、一般入試はどうなんでしょうか?とお聞きしたところ
「一般で受けると受からない」と
塾や学校の先生に言われました。

まず推薦と専願で決まるので、
一般だと枠がないとの意見だそうです。

一般入試で受験するのは、全く意味の無い事なんでしょうか?
公立を受けるとしても全く行ける高校がなくなるのは、心配なのでどうしてやるのが一番いいのか悩む所です。

広島私立の高校受験は、一般(併願)で受けても、
合格する事はないのでしょうか?

ご事情わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4793608】 投稿者: その子次第  (ID:q8c8mvm7Q7M) 投稿日時:2017年 12月 02日 14:00

    広島の私立は、中高一貫型でも高校入試が無い学校も有ります。そこで受験出来る数は若干減りますよね?だから高校受験出来る男子の人気校は倍率も高いです。

    また附属なら(近大等)内部進学で定員を埋めてしまうので、自然に狭き門になる学校も有ります。

    その狭き門に専願が押し寄せるので、一般入試が難しいと言われています。

    国立附属からも(中学校までしか無い附属)公立回避で私立狙いも居ますので、公立の先生が把握している一般受験数より志望数は増える場合が有るので、保護者には一応受からないかも、とは言うと思います。合格させるのが仕事なので。

    推薦や専願は、根回しというか、この学校からは毎年取っている、取っている生徒が活躍している、という大人の(先生方や学校の)やり取りなので、暗黙の了解で優先して取ることは有りますが、専願だから必ず合格出来るとも限りません。
    学校評価は学校により違うので、内申書良くてもテスト内容がイマイチならば縁は無いですよね。
    逆に一般入試で当日に抜群にテストが良ければ合格すると思いますよ。出来る子が欲しいのは当たり前だと思います。

    専願の加点をも上回るずば抜けた実力があれば、受かるはず。

    よそ様のご家庭なのでなんともですが、実力があり高校入試を突破した知人も居ますし、合格実績の表に合格者一覧があると思うので、それを確認してみられては。具体的な数字が分かります。

    先生方は不合格にさせるのが怖いので(責任問題)危ない橋を渡らせない為に言うことも有りますよ。

  2. 【4793615】 投稿者: 併願受験で  (ID:udI23hrwxYg) 投稿日時:2017年 12月 02日 14:06

    併願受験で合格することはあります。

    しかし、状況を拝見させていただく限り、現時点では不合格となる可能性も高いと言わざるを得ないので、
    第二志望校・第三志望校の選定は万全に・・・

  3. 【4793642】 投稿者: 公立?私立?  (ID:udI23hrwxYg) 投稿日時:2017年 12月 02日 14:46

    ちなみに、スレ主さんのご子息様、
    公立と私立、両方受かったらどちらへ進学されるんですか?

    なんだか、ご主人様のご意向で公立を「受けさせられる」ように見えてしまうのですが。

    なお、最もご心配されている「公立を受けるとしても全く行ける高校がなくなる」ことはありません。選抜(III)がありますので。
    もちろん、選抜(III)はたいてい不人気校しか行われませんので不本意な結果ではあるでしょうけど。

    平成29年度公立高等学校選抜(Ⅲ)の実施について
    https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/236536[削除しました]
    [削除しました]の部分は半角で「.pdf」

  4. 【4793815】 投稿者: 十円  (ID:WZHJyGbhF0s) 投稿日時:2017年 12月 02日 17:53

    男子ならば修道高校でしょうか?
    難関です。頑張ってください。
    高校入学組は学年の真ん中に集中するときいてます。上位と下位は修道中学校上がりです。

  5. 【4793995】 投稿者: 実績からすると  (ID:b09O4TjRyIQ) 投稿日時:2017年 12月 02日 20:55

    学年の真ん中のレベルとは
    立命館レベルと言う事です

  6. 【4793997】 投稿者: モニカ  (ID:pqFcZjKOn/I) 投稿日時:2017年 12月 02日 20:58

    修道って吉川くんが行ってた学校だよね?

  7. 【4794692】 投稿者: 中3の母です。  (ID:.qLQqJ6oFro) 投稿日時:2017年 12月 03日 15:47

    その子次第 さん。
    併願受験で さん。
    公立?私立?さん。
    十円 さん。
    実績からすると さん。
    モニカ さん。
    皆さま
    昨日は、回答頂き
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す