最終更新:

10
Comment

【4858342】武田中学 特待生で合格させたい

投稿者: 名無し   (ID:OPH80JxBwKw) 投稿日時:2018年 01月 31日 09:24

現在三年生の娘がいます。
家から一番近い武田中学に行きたいと最近言い出しました。学校の成績は中の上くらいで、塾等は通っていません。
兄弟がいるので経済的な理由から特待生で合格なら進学させても大丈夫なのですが、特待生合格のラインがよくわかりません。
半額支給の特待生ならば家庭学習のみで塾無しでも可能性があるそうです。わざわざ遠方の中学に行かせるつもりはないので、他を受験させるつもりはなく、塾に通わせることは躊躇しております。入試の問題も基本をしっかりおさえてあれば、そこそこ点数は取れるような感じに見受けられました。逆にかなりの高得点を取らないと特待生は難しいのかなと思いますが‥。

チャレンジやZ会の通信教育で進めても大丈夫か、それとも五年生くらいから塾に通わせた方が良いのか、特待生で合格された方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4875867】 投稿者: 花  (ID:uUcfqE.32XY) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:12

現役武田全額免除特待生です。
    小学5年生から塾に入りました。
    本気で全額免除の特待生を目指すのであれば、塾に入るのをオススメします。
    ベネッセやz会より塾で武田中学校対策をやった方が数倍、効果的です。
    ちなみに特待生は一年ごとの更新で、途中で落とされた人もいます。
    全額免除はかなり難しいと思いますが、武田中学校はとても楽しい学校で、通って後悔は全くないので、是非頑張って下さい!

2. 【4876052】 投稿者: 武田中学校  (ID:75dwT7GUA3w) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:02

黒瀬の武田中学校ですよね?
    武田は奨学生の甲と乙があり、甲は入学金、授業料全額免除が3年間です。武田高校進学が条件です。
    乙は入学金、授業料が半額免除です。
    うちは6年生から1年間塾へ通いましたよ。

3. 【4876188】 投稿者: 雪  (ID:JpbZtk0hLFI) 投稿日時:2018年 02月 09日 22:15

ヨコからすみません。
    私も武田中学高校に興味をもっておりまして、色々と教えて下さい。

クラスは学力別になったりするのでしょうか?
    偏差値をみるとそれほど高くはありませんが、特待生に選ばれるような上位の生徒は、難関大学を目指されているのでしょうか?
    また先生が受験対策のようなことをされることはあるのでしょうか?
    それとも塾を併用されている生徒さんが多いのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、少しでも雰囲気を教えて頂けたらありがたいです。

4. 【4877565】 投稿者: 花  (ID:lmM5.LVNDbU) 投稿日時:2018年 02月 10日 17:43

武田中学校特待生です。
    高校は成績順です。
    中学は成績順ではありませんが、主要教科は習熟度別で分けます。
    特待生になる人は、かなりの難関大学を目指します。
    もちろん先生も受験対策をしてくれますが、塾に通って、ダブルのサポートで難関大学への進学を目指します。
    私は武田中学校の生徒なので高校の事はよく分かりませんが、先生のサポートだけで難関国公立大学を合格した先輩もいたそうです。かなり昔の話ですが。
    先生方はとことん私達につきあって、勉強を見てくれるので、あり得る話ではあると思います。

5. 【4886213】 投稿者: 名無し  (ID:aWADmfqG3UI) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:31

皆さま、ご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。やはり塾に通わせた方が良いように思われて来ました。

中学受験時の偏差値はそんなに高くないのに、6年間でじっくり伸ばしていただけると言う噂は本当なんですね。
    難関大学を目指す気はさらさら無い我が子ですが、周りの生徒さんに引っ張られて将来の目標が見つかればいいなと思っています。

春から四年生。まずはクラスで上位になれるようにしっかり基礎固めをさせ、高学年になった時点で通塾を始めたいと思います。

参考までに、武田中学対策を行っている塾を教えていただけると嬉しいです。

情報、お待ちしております。

6. 【4886218】 投稿者: 中学受験層  (ID:A5Qq4tzePOg) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:35

学校の成績が中の上っていうのは何を根拠にそう思っているのでしょうか?学校のテストは100点取れて当たり前の簡単なものだし、通知表は教師の主観がかなり入った絶対評価なので、立ち位置はわかりませんよね?
    テストが80点以上だから中の上だと思っているなら、中学受験する層の中では下位層ですよ。少子化なので低偏差値の中学なら合格できるでしょうが、特待生は難しいのではないでしゃうか?
    ただ、通知表の評価は悪いけど、頭はいいと親の勘で判断されるなら、内申が重視される公立高校を受験するより、中学受験した方がいいと思います。
    うちは上の子は公立中から公立上位高校に進学、下の子は5年から通塾し中学受験させました。公立に行った子はオールマイティーになんでもこなせて、先生受けもいい子でした。中学受験させた子は、勉強は上よりもはるかにできる地頭の良い子でしたが、先生受けが悪く、通知表に反映されず、普通だらけでした。どちらの子も、小学校のペーパーテストはほぼ100点でしたので、立ち位置がわかりませんでしたよ。
    金銭面で私立授業料がきついなら、今から公立中で内申が取れるように対策された方がいいかもしれません。実技教科は2倍ですよ。塾は不要ですが、学校の勉強以外の家庭学習の習慣は必要です。中の上ぐらいだと、下手したらオール3がついてしまいます。

7. 【4887465】 投稿者: 名無し  (ID:aWADmfqG3UI) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:13

中学受験に関する詳しい情報を提供してくださってありがとうございます。
    我が子の中の上ですが、90点以下を取ったことが無いということです。塾も通信教育もさせてはいませんので、手をかければ、凡ミスが減って基礎学力が定着するのではないかと考えています。学習習慣を身につけるのが第一ですが。

最初にスレッドを立てた時から、武田中学以外受験させる気はありません。通学が大変ですので。
    ネットで偏差値を調べると50でしたし、同じ地区の小学校からは塾に行かずに進学したお子さんがほとんどだと聞いております。少なくとも三人は半特だそうです。もともとの地頭が良いお子さんなのかも知れませんが、六年生の十月、十二月に初めて中学受験を決意されて合格という書き込みも拝見しましたので、難関校をお受験するのとは勝手が違うと感じています。

広島では家庭学習社が女子の中学受験には向いていると他のスレッドで見かけましたが、こちらに通塾すると本来の目的から外れてしまう予感がするので、模試を利用するくらいにとどめるつもりです。比較材料にはなりますから。

学費や交通費、塾代のコストを考慮した上で我が子の希望を叶えてやる為のご相談のスレッドだと思っていただけましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す