最終更新:

10
Comment

【4858342】武田中学 特待生で合格させたい

投稿者: 名無し   (ID:OPH80JxBwKw) 投稿日時:2018年 01月 31日 09:24

現在三年生の娘がいます。
家から一番近い武田中学に行きたいと最近言い出しました。学校の成績は中の上くらいで、塾等は通っていません。
兄弟がいるので経済的な理由から特待生で合格なら進学させても大丈夫なのですが、特待生合格のラインがよくわかりません。
半額支給の特待生ならば家庭学習のみで塾無しでも可能性があるそうです。わざわざ遠方の中学に行かせるつもりはないので、他を受験させるつもりはなく、塾に通わせることは躊躇しております。入試の問題も基本をしっかりおさえてあれば、そこそこ点数は取れるような感じに見受けられました。逆にかなりの高得点を取らないと特待生は難しいのかなと思いますが‥。

チャレンジやZ会の通信教育で進めても大丈夫か、それとも五年生くらいから塾に通わせた方が良いのか、特待生で合格された方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4887566】 投稿者: 広島県民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:41

今年無事に中学受験を終えた保護者です。公立一貫校に進学することに決まりましたが、情報収集に大変苦労しましたので、役に立てばとレスさせて頂きます。

まず、スレ主様へのアドバイス

①有益な情報は無料掲示板では得られません。2011年にも似たようなスレ有りますが全然違う話題で終わっています。
    先輩に言われましたが、ライバルにみすみす有益な情報は提供なんてしないよ。みんなあちこち足を運び、必死に探し、子どもとの相性をみながら受験に臨んでいると。
    私も受験終えてみて本当にそう思ってます。大手塾じゃないと本命は受からないと言われ続けましたが、探して入った小さな個別で合格を頂きました。合格するのに近道も絶対の正解も有りません。

②広島は、能開、歐州、鯉城、日能研、家庭学習研究色々ありますが、武田中学校本命ならテキストがオーバーワークになる可能性も有ります。学院や清心、広大附属第一で入塾される方が多いと思いますので、実際に足を運び塾にしっかりと話を聞いた方がいいと思います。
    むしろ、その塾に個別があれば、徹底した過去問も対策してくれるでしょう。合格に達する最適のレベルと内容が大切です。オーバーワークは中学受験だと勿体無いかな。暗記の理科と社会は役に立ちますが。

③広島の場合、中堅校にはレス殆ど付きません。みんなの中学校という、割りとポピュラーな掲示板がありますが、あそこにさえ武田中学校に誰も書きこみしていません。こちらの中国地方板も難関レベルしか盛り上がっていません。恐らくエデュそのものを見ている人が少ないのだと思います。
    またいい意味で武田中学校は掲示板に書きこみたくなるような問題も無いのだと思います。
    推測ですが、校風がのびのび自由ですから、そこを選んで受験する層はエデュも気にしてはいないのだと思います。

④武田中学校は過去問に素直に沿っていると思います。何回も何回もあたり、よく出る分野を徹底的に家庭でもされてみて下さい。

⑤学校の成績はあまり関係有りません。学校の勉強は完全に分かった前提で学校では習わないことをするのが塾だし、中学受験です。ですので、家庭でも親のサポートは必要になってきます。私も苦手分野を克服させる為にその単元の問題を集めてみたり、YouTubeで講師の解説を見せたり、塾よりも自宅での学習の時間が多かったです。

⑥武田中学校のイベントに参加して、生徒さんとよく話してみて下さい。特待では塾でどのレベルだったか、入学者はどの塾からが多いか、みんなどんな勉強していたか、当たり障りない範囲で聞いたら結構生徒さんは教えてくれます。

以上、自分も実践した内容含めて終了した者からの1意見です。

欲しい情報は自分で動いて稼ぐしかありません。お子様の一番の理解者はスレ主様ですから、他人には何がいいかなんて分からないものですよ。

2. 【4888362】 投稿者: 名無し  (ID:aWADmfqG3UI) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:47

まずは合格おめでとうございます。
    貴重な体験談、アドバイスを本当にありがとうございます。

情報が少ない上に行き当たる合格者がみなさん塾無し受験されていて、秋から過去問を三年分解かせたら半特で受かった‥と口を揃えておっしゃるので困惑しておりましたが、なんとなく雰囲気がわかって来た気がします。
    勉強に使われた過去問は譲って頂きましたので、これから行われるイベントや説明会に参加して入試問題を三年分収集する、個別で武田対策をしてくれる塾を探して準備しようと思います。もちろんアドバイス頂いたように、家庭学習に重点を置いて苦手分野を作らないようにやっていくつもりです。

ふと思ったのですが、全額特待生で合格された方は他校も受験され辞退されていて、私が行き当たらないのかも知れませんね。
    おっしゃる通り中堅校でさえ情報が少ない土地柄のようで、郊外の学校はほとんど情報がない状態。実際に受験された方がこのような掲示板に興味がないと考えれば納得です。

中学受験初心者にも理解しやすい書き込みをして頂き、本当にありがとうございました。

3. 【5929692】 投稿者: 武田中学第一種奨学生の親です  (ID:2Cx62DPfegA) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:54

小学校の成績は全科目ほぼ満点、塾にはいかず、自主勉強のみです。進研ゼミをしていましたが、ほぼやっていません。学習習慣がないので、これから苦労すると思います。小学校から、しっかり塾へ通い、学習のやり方、習慣をつけることをお薦めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す