最終更新:

9
Comment

【4871605】2018年塾別 合格速報(中学受験/広島)感想

投稿者: みぃ   (ID:/o.oTN1udro) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:58

中学受験を考えている4年生の保護者です。今年も各 大手、中堅塾の合格速報出ましたね。
確率で明記されてない塾が多いので分かりずらい所です。
各塾、努力されていますが、皆さんはどの様な感想を持たれましたか。(また通われている方で内情や広島の中学トップ校の合格率をご存知であれば、ご教授ください。)
合格実績には各塾、差がありますが皆さん塾選びの際に大切だと思われますか。
そうだとしたらR城は例年すごいですね。
通っている塾と比べ物にならず、学院第一希望として少し気になり、トピをたてました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4873243】 投稿者: 四谷大塚  (ID:NM3ZQKGOZhA) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:44

    R城、O木、T中(こちらは五日市駅前校のみしか母数はわかりませんが)
    いずれも修道女学院は高い合格率ですね。
    共通して四谷大塚のテキストを使っているんですが
    テキストが良いんでしょうか?
    家庭学や日能研は大体在籍人数は何人なんでしょう。

  2. 【4873841】 投稿者: オレオレ詐欺  (ID:SvrRXF9370s) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:09

    みなさん「オレオレ詐欺」ってご存知ですか?
    ずいぶん前から国などが本腰を入れて注意喚起を続けているにもかかわらず
    その被害は無くなるどころかむしろ増加傾向にあります
    なぜだかわかりますか? 
    この理由は単純明快「言っても言ってもわからない、いとも簡単に引っかかる人が後を絶たない」からです
    犯罪者は「ボク犯罪者ちゃんですよ」とは決して自分では名乗りません
    むしろ「私はイイ人です、あなたに利益をもたらします」と言って近づきます
    そんなうまい話あるわけないでしょ?と誰でもわかる話なのに
    いざとなるとコロっと簡単に騙される判断力のない人がたくさんいるんです
    相手が言ってる内容はすべて「自己申告」であり「第三者の客観的評価」ではありません、
    なぜそれを鵜呑みにしてしまうのですか????????

  3. 【4874506】 投稿者: 厳しい広島の中学受験  (ID:fjxd2W4kePI) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:47

     特にR城の学院、修道、女学院の合格率をみると、広島の中学受験は厳しいものがあると言わざるを得ない。
     実際にはもっと高くても良いのに。
     なかなか効率的に小学生の学力を上げているとは言い難い。
     学院よりも難関と言われているラサール、愛光の方が実質競争率が低いように思えてなりません。
     最初からR城に入るより、ゆっくりと国語的算数教室あたりに通わせながら、公文などをスパルタ的にやらせて、自分で良く考える習慣を身に着けてから、小学4年生ぐらいからR城に入る方が王道と思います。

  4. 【4875131】 投稿者: トピ主です。  (ID:/o.oTN1udro) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:34

    厳しい広島の中学受験さま
    そうですね。
    自分でよく考える習慣を身につけてから、受験勉強を始める事は、私も大事と思います。

    私は勉強はあまり得意ではないので^^;
    息子は年中から公文の様な(遊びも取り入れた)お教室に通わせて、4年から受験対応の塾に切り替えました。

    効率的に学力を上げてくれる塾、、、あったら是非お世話になりたいですが、ウチの場合家庭での取り組みも頑張らなきゃと、考え込みました。
    合格率は後から付いてくる塾側の成績表、あまり気にしてちゃ、前に進みませんね。

  5. 【4876003】 投稿者: 十円  (ID:FNgtwNTlTH6) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:33

    私は大学入試のセンター試験で705/800をとる程度の学力で、それに見合う大学に行きました。でも、公立小中高で、中学受験のことは経験ありません。
    (高校受験で久留米附設高校には通りましたが、辞退して近所の偏差値55の県立です。)

    広島の中学受験は、難問は出ないと聞きます。レベルも、さほどではありません。学院でも、塾で真面目にやれば届きます。受験生が難問奇問に耐える必要は一切なく、評価できます。

    塾は、ある程度の実績があればどこでもいいです。どこでも大差ありません。合格率の良いところは、当然ながら塾生活は厳しいです。だから、実績が出るのです。ついて行けずに辞めた人も沢山いるはずです。
    自分の子がそれについて行けるのかをよく考えて、入塾したらもう必死でやるしかありません。

    中堅校以下(修道や女学院以下)でかまわないなら、自分のペースでできる所で、スポ少と並行しつつ、のんびり受験生でいいです。広島は、そんな緩やかな中学受験もできます。良いところです。

    たかだか中学受験で磨り減ることはありません。先は長いのです。学院清心でも深海魚はいます。入った後のことも考えて、広い視野で中学受験に臨みましょう。

  6. 【4877300】 投稿者: 全く同感  (ID:mlD.1.wJX.Q) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:00

    十円さんのご意見に全く同感です。

    もはや広島では難問を解くような入試はなくなりました。

    学院でさえも難問を解くというより、いかに基本問題をミスしないかに変わってきたと思います。
    難問は一問も解けなくても合格できます。

    塾はあくまで商売ですから、受験がなくなれば存在価値がないので、一生懸命親を不安にさせます。

    親がそこを見極め、中学受験で子供に過度な精神的、肉体的ストレスをかけないように留意した方がいいと思います。

  7. 【4885853】 投稿者: 横入  (ID:RHShOHHSDGs) 投稿日時:2018年 02月 15日 09:59

    全く同感さま 十円さま
    横から失礼します。
    お二方の目線から見て、広島の中学受験に適正なカリキュラムや学習量をしいていると思う塾があれば是非お伺いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す