最終更新:

40
Comment

【4872280】行く気もないのに受験しないで

投稿者: 受験生母   (ID:NqnFmHaOBxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:48

各塾の合格実績が出始めましたが、相変わらず行く気もないのに受験させて実績を上積みしている塾があって残念に思います。
特に鯉城と歐洲はひどい。うちの子は違う塾にお世話になり希望校のみ受験しましたが、前述の塾に通うお友達は通う気もない学校をいくつも受けさせられていました。試験慣れの為ならまだしも、広島市からラサールとか附属福山とか、本気で受けているお子さんにも学校にも本当に迷惑な話です。受ける本人も調子を崩して本番があやしくなる場合もあります。
学院は逆に九州や福山から大量投入され、説明会ではそんな塾のやり方を批判されたと聞きました。
もちろん通う可能性のあるお子さんは別ですよ。福山から広島市まで通う方はいらっしゃいます。
校舎がいくつかある塾は、校舎ごとに在籍者数と合格者数を発表してもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4872323】 投稿者: モモタロウ  (ID:./EdJAId6jg) 投稿日時:2018年 02月 08日 02:00

塾に所属すれば色々受験校について提案はあるとおもいますが、最終的にご家庭で精査され、日程、子供さんの性格、体調や金銭面、色々とお考えになり 受験に望まれておられるとおもいます。

他の人がどこを受けるかを第三者がどうこういうことではなかろうかとおもいます。学校側も進学されない生徒が多数いることを想定して合格者を出しているわけで、ちゃんと実力が発揮できた子が合格し、足りなかった、もしくは発揮できなかった子は不合格になるだけだと思うのです。
    受験は水モノです。どんな子供さんでも絶対に受かる保証などありません。

我が家も数校受験致しましたが、第1志望以外を決して軽んじていませんよ。
    塾からの流し受験でもありませんし…。
    我が子の受験であって、塾の為の受験ではありませんので。

純粋に塾からお願いされる方は、広島や鹿児島へとはお聞きしませんね…
    その場合は関東に行かれますから。

2. 【4872567】 投稿者: りす  (ID:/o.oTN1udro) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:36

行く気がないのに受験する人がいる事で、本当に行きたい人は掲示板に乗らず補欠繰り上げ待ち。⇦非常に辛いです。
    ギリギリでの合格になる人が実力不足といえばそれまでかもしれませんが、その様な事も発生するのは事実です。掲示板なので各々の意見感想を書き込めるのが利点では?と思います。
    田○学○○さんに行かれてた知り合いも鹿児島に受験しに行ったと聞いた様な、、、。

因みに私は各校舎の各中学の受験者数と合格者数が知りたいです。

3. 【4872821】 投稿者: 鯉城、鷗州?  (ID:EDIwJiqBIaE) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:59

「行く気もないのに受験」は中○教室が一番ではないかしら?

4. 【4872888】 投稿者: 迷惑ですよね  (ID:d5xRunMBPrk) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:39

うちの子が通った○竹塾は行く気のない学校を受けさせるようなことはなかったですが、某塾は特待生の条件として九州や広島、福山を行脚させると聞いています。
    最終的には親が願書に捺印するのでしょうが、抗えない状況であることも事実みたいですね。

5. 【4872970】 投稿者: うーん  (ID:S8C2lo.ZkiI) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:20

何故迷惑なのか分かりません
    公立高校入試も私立を併願しますよね?
    併願私立高校を第一希望校にされている人もいると思いますが
    その人にとっては行く気もないのにってなりませんか?
    実際、知り合いで最初は志望校でなかったけれど、勧められて受かった学校と元々の志望校合格を戴いたお子様が、勧められて合格した学校に進学された方がいました。
    どんな学校でも受かる学力を身につけたご家族や子どもさんが納得されて
    いろんな学校を受験されているんでしょうから、他者がアレコレいう権利はないと思いますよ
    法律違反をして複数合格している訳でもないですし
    何故他人に気を使って、自分の可能性を狭める選択をしなくちゃいけないのですか?
    努力されたから、選択肢が拡がったんだとおもいますよ?

6. 【4873034】 投稿者: 通りすがり  (ID:LC0von/.37E) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:50

スレ主様に「慣らし受験」は可だけども…と言う内容に疑問を覚えます。

日程の関係で「行く気のない」学校での「慣らし受験」は良いのでしょうか?
    それとも自分達もするから「慣らし受験」は許されるけど、他は許されないのでしょうか?

慣らし・本命・滑り止めは受験として当たり前ですから、さして問題にもならないと思いますよ。

一番、質が悪いのが行く気のない学校での慣らし受験だと思いますよ。
    少なくとも滑り止めは「本命がダメだった際に行く気がある」のですから。
    慣らしは「場に慣れる」ためですよね?そこに行く気が一番感じられないのも慣らしですよね?

県外遠征者(行く方も来る方も)のフォローをするわけではありませんが、それこそ日程の関係で「慣らし受験」なのかもしれませんよね?
    偏差値の似たような偏差値校が同じ地方自治体にあるとは限りませんので、ある意味、理にかなっていると思いますが?
    そこに視点をおくとスレ主様の言う「慣らし受験」だから良いと思いますけどね。

一番、迷惑なのは慣らしでも何でもなく行く気もない学校への記念受験だと思いますよ。

本当に行きたい人が~…って、聞いていると落ちたときの言い訳には丁度良いのでしょうが、学力が足りているなら受かるでしょうし、足りないのなら繰上にもならなりません。
    非情なようですが現実です。

7. 【4873077】 投稿者: 大変大変  (ID:XO3h5gcOTHA) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:15

今は福山から広島まで通う時代なんですね。
    まあ、岡山から福山にくるみたいだし、付属も偉くなったもんです。
    福山から広島はなんとなく、私学ないから仕方ないないのかな?とは思うけどね。
    大学受験の時はどうせ塾だのみだから、学校関係ないのにね。
    お試し合格者なら辞退するし、追加合格はだすのだからそんなにイライラしなくてよいのですが、、
    補欠合格なら立ち位置わかるから入学してから頑張れるのにね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す