最終更新:

13
Comment

【4914290】塾での成績 附属

投稿者: まさる   (ID:xfuYCOEVOz6) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:53

我が子の中学受験志望校選定で、親子ともに迷っています。
我が子は、広大附属か私立進学校か甲乙付けがたく、両校受かった場合の進学先に悩んでいます。両校とも文化祭などにお邪魔し、対称的ではあるもののそれぞれに良さを感じたようです。
知り合いの高1生母に聞くと、塾(広島市内大手塾)では、附属生がとても優秀だ!と。ただ、高1の塾の内容が、附属の学校の進度にリンクしていて相乗効果で塾の成績が良いのだ、と。私立進学校は、とうの昔に学校で習った内容だったりするそうで。
高2以降になると、附属ではなく、難しい内容を先取りをしてる私立進学校の子が塾でも頭角を現してくる、と。
校風では、両校とも違ってそれぞれ良さがあるので、大学受験勉強に有利な学校を選びたいと思っています。
是非、経験談含め教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4915122】 投稿者: 確認ですが  (ID:c.Jaqn3wSJk) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:06

    私立進学校とは広島学院でしょうか?

  2. 【4915503】 投稿者: まさお  (ID:xfuYCOEVOz6) 投稿日時:2018年 03月 07日 00:20

    清心、学院です。
    受験に近いのは、女子なので清心を考えてます。

  3. 【4915622】 投稿者: お尋ねさん  (ID:9GnHicGx6NY) 投稿日時:2018年 03月 07日 07:36

    貴方は、
    “まさる” さん or “まさお” さん??

  4. 【4915725】 投稿者: 県民  (ID:dKvGf.BGQNo) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:09

    両方いいですよ、子供の性格に
    よるでしょう。

    清心も学院も会社経営や医師など
    生活水準の高いご家庭が多いと
    思います。医師を目指す子も多い。

    附属は昔からバランス重視というか、
    スポーツや音楽など勉強以外に習い事に
    力を入れられているご家庭も多いです。
    教育熱心だと思います。
    東大京大などの難関国立を目指すにも
    実績があると思います。

    6年間でかかる費用がかなり違うので
    無理なく支出出来るならどちらでも
    いいと思います。
    ただ競争率というか、附属は小学校から
    の入学も多いので枠としては別学の
    私立の方が人数は多いです。
    また、多少ですが立地の便も違います。

    私立は授業コマが多く、進度は速い。
    管理型に区別されつまり面倒見が良い。
    附属は研究授業が多く実習生の受け入れも
    有るので学校で習得するというよりは、
    塾に頼りがちになる。

    両方受かった場合、賢さの点では大差は
    無いでしょう。
    出口もそう大差ないですよ、本人次第。
    附属は自由ですがだれる事は無く自律自立
    出来てますよ。

    子どもが好きな方でいいんじゃ
    ないかしら?周囲に両方合格された方も
    居ますが、皆さまバラバラです。

  5. 【4916288】 投稿者: 附属生の親  (ID:yBd9GECdGsU) 投稿日時:2018年 03月 07日 18:38

    清心と学院は存じ上げないのですが、附属は確かに学習進度は遅いですね。
    そのぶん、受験のテクニックというよりは生きた学問を与えて頂いていると感じています。長い目で見て子供さんに必要な教育は何かを考えられたら良いと思います。

    塾でのお話は我が子とお友達を見ていると少し違う感想です。
    附属生は学校の授業が遅いのを知っているので、自分で計画立てて進んでいく意識の高い子が多いように感じます。成績上位の子は学校と同じ進度にはいませんよ。独学で塾よりも先を進んでいます。
    高2から云々の件は、お子さん次第なのではないでしょうか。私立進学校のように課題が多くないぶん、中だるみする子もいるのは確かです。
    逆を言えば、課題が少ないので自分で計画した勉強をしやすい環境です。
    要はお子さんのタイプで選ばれるのが良いのかもしれませんね。学校に頼りすぎず自主自立できるお子さんなら広大附属はお勧めですよ。

  6. 【4918307】 投稿者: まさる  (ID:xfuYCOEVOz6) 投稿日時:2018年 03月 09日 08:47

    附属生の親さんに質問です。
    先生は、やはり国立なので公立小のように異動が頻繁にありますか?私学のように、卒業して母校を久しぶりに訪れた時に、いつまでも名物先生が迎えてくれるという状況はないのでしょうか?
    また、部活の顧問も異動に伴い替わるから、あまり部活動も盛んでもなく、功績もないのでしょうか?

  7. 【4918423】 投稿者: 最初に  (ID:VdDmnET9/D2) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:20

    大学受験勉強に有利な学校を選びたい。と明言されてますので、その一点のみで選ぶなら、進度の早い私立進学校一択ではないでしょうか。
     
    部活も功績を残せるくらい力を入れている、卒業しても知ってる先生に歓迎されるような勉強以外の面も求めるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す