最終更新:

13
Comment

【4914290】塾での成績 附属

投稿者: まさる   (ID:xfuYCOEVOz6) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:53

我が子の中学受験志望校選定で、親子ともに迷っています。
我が子は、広大附属か私立進学校か甲乙付けがたく、両校受かった場合の進学先に悩んでいます。両校とも文化祭などにお邪魔し、対称的ではあるもののそれぞれに良さを感じたようです。
知り合いの高1生母に聞くと、塾(広島市内大手塾)では、附属生がとても優秀だ!と。ただ、高1の塾の内容が、附属の学校の進度にリンクしていて相乗効果で塾の成績が良いのだ、と。私立進学校は、とうの昔に学校で習った内容だったりするそうで。
高2以降になると、附属ではなく、難しい内容を先取りをしてる私立進学校の子が塾でも頭角を現してくる、と。
校風では、両校とも違ってそれぞれ良さがあるので、大学受験勉強に有利な学校を選びたいと思っています。
是非、経験談含め教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4918710】 投稿者: 附属生の親  (ID:yBd9GECdGsU) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:30

    私自身が附属の卒業生ではなく子供も入学してから数年しか経っていませんので、先生の異動の頻度は正直よくわかりませんが、名物先生がずっと待っていてくださるのを期待されるのなら、私立がよろしいかと思います。

    部活動は盛んで実績のある部もあれば、そうでないと部もあります。うちの子は入部はしていますが、休んで塾へ行く日が殆どです。
    どの程度の大学受験を予定されているのかによりますが、旧帝大以上を狙われるのでしたら、部活も勉強もというと時間的にかなり厳しいかと。サッカー部で活躍されて国医へというお子さんもいらっしゃいますけどね。

  2. 【4918758】 投稿者: 附属生の親  (ID:yBd9GECdGsU) 投稿日時:2018年 03月 09日 15:05

    追記です

    ずっと異動のない所謂名物先生がいると受験勉強に有利なのですか?私だと息がつまりそうですが...
    部活動が盛んだと受験勉強に有利なのでしょうか?スポーツ推薦で筑波大などを狙われるのなら良さそうですね。
    どういった大学受験をお考えかで違いますよね。
    東大を推薦で狙うなら数オリや科オリやTOEICに熱心な学校が良いかもしれませんし。
    ちなみに広大附属は「うちは進学校ではありません」と入学説明会で言われますが、私たち親子はそんな附属を気に入ってます(笑)

  3. 【4919059】 投稿者: 教員  (ID:CrKQjlUudks) 投稿日時:2018年 03月 09日 19:08

    教員の子はほぼ、公立中行きません
    同僚の中での話
    清心は先生は不作です
    内容も古いです
    特に物理の先生は一人しかおられないと。
    と言うのが
    清心に二人行かせた親さんです
    付属に行かせる教員は放任な方が多いのでわかりません。どちらかというと私学に行かせます
    学校が伝統を重んじる分、安心できると感じるからかと。
    教員仲間から言えば、付属は良い授業のできる先生なのではないでしょうか。
    女子校か共学か
    規律か自由か
    かな。
    清心を卒業する子には規則通りスマホを持ってない子がいます
    付属は連絡は写メって、ノートに書きません
    ちがうなあと。

  4. 【4919634】 投稿者: にゃー  (ID:bvuaqNp3NS6) 投稿日時:2018年 03月 10日 07:00

    附属は、大学のポスト(講師、準教授)待ちで教員してる人と、公立から選抜されて来てる人様々です。
    附属は、広大の一施設で、研究と実習の場ですよ。
    附属に進学に期待するのはお門違いだし、広大側も迷惑です。
    進学したければ、自分で動くこと。だから、自主性が養われるのです。

  5. 【4920182】 投稿者: いずれにせよ  (ID:c.Jaqn3wSJk) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:04

    広大附属と広島学院、または清心とダブル合格もらう子は一握りです。
    とくに附属女子は狭き門ですね。絶対に附属!と決めていても、結果残念で清心の受験までに切り替えられず結局両方残念だったという話もあります。
    受験が近い方のお嬢様が何年生かわかりませんが、今春6年生だとしてもまだ文化祭やオープンスクール、塾の合間を見て行こうと思えば行けると思います。どこが決め手になるかはお子様の性格、家庭事情、ご家庭によってさまざまと思います。受験勉強に有利な方がいいというのがお子様も納得の理由ならいいですが、6年間過ごすお子様の気持ちが置き去りになりませんよう、ゆっくり考えながら、まずは両方合格できるように、サポートしてさしあげてはいかがでしょうか。

  6. 【4922520】 投稿者: まさる  (ID:xfuYCOEVOz6) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:08

    皆さんのご意見で附属の今まで知らなかった内情が少し分かりました。
    附属生の塾通いは、部活動より優先させて貰える状況あってなのですね。
    決してスポーツ推薦など目指してませんし、子供も望んでませんが、合格体験記などで、部活と両立という文言を見かけますが、さほど厳しい訳ではないという事ですね。部活は、そうでは無くとも、体育祭のマスゲームなどへの取り組みは非常に熱心ということだと理解しました。
    教員に関しても、色々勉強になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す