最終更新:

109
Comment

【4954245】岡山県立岡山大安寺中等教育学校の実力について

投稿者: 遥まま   (ID:DCYW5VGZ5Ws) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:53

私は、今年度中学受験を控えている息子がいます。まわりでは、「倉敷天城がいいとか、操山が抜けてるとか、明らかに大安寺が一番」とか、はたまた、「岡山白陵が抜けてる」とか様々な事を聞きます。
実際、六年後の大学進学を考えたさい、本当に進学実績があがる学校はどこですか。
また、息子は大安寺に行きたいと言っています。大安寺が岡山の高校でどのくらいの位置にいるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5093171】 投稿者: いき  (ID:dtlchgodZpo) 投稿日時:2018年 08月 23日 13:59

    大安寺ですね

  2. 【5112033】 投稿者: 大安寺既卒生  (ID:4i7iCn6F2Kw) 投稿日時:2018年 09月 12日 01:53

    旧帝大に合格させていただきました
    課題なんてどれだけ上手くサボるかだと思いますよ〜
    自分は1年のGWで出された課題の量にうんざりしてサボり始めました 正直大安寺は課題多いです。
    その後から必要性を感じた課題以外は答え全写しで後はずっとゲームの生活です。じゃないとやってられませんよね、人間そんなもんです。
    塾なども行く必要は感じませんでした。受験期には塾に通っている級友達が交わす、自分の知らない模試の話がかなりプレッシャーになると思いますが。
    6年はセンター後に二次力増強に向けた補習があるのですが、その内容が素晴らしかったために本気で取り組んだら2週間程度で合格レベルまで完成しました。特に化学。内容は内緒ですがとても有意義な時間でした。
    1〜5年で勉強に関する記憶は一切ありませんが、適当にやってりゃ何とかなりますよ!自分みたいに基礎を疎かにする性格の人はそもそも論で医学部向いてません。入ったとしてもその後がきついみたいですね。
    課題の量は多いですが、それが嫌なら上手くサボればいいんです。前期は校則厳しいかもしれませんが、後期は生徒の自主性を重んじる教育を施していただけたように思います。嫌なら上手く工夫すればいいだけの話です。
    あと進学実績の話になります。3期生は上位層がかなり厚かったみたいですが、センターも二次も失敗してしまったとの話を沢山聞きました。東大京大を受けた彼らは普段の成績から判断しても敵わないな〜と思う秀才の類ばかりだったので結果を聞いて唖然としました。皆浪人は否が応でも避けたいとの思考が強かったので志望を下げたり、後期に落ち着いたりという人も多かったみたいです。浪人に耐えられないだろうという予測か、親にこれ以上迷惑をかけられないというお母さんしゅきしゅきぽ...っぽいですね〜。あなたの人生。受験くらいワガママで良いのよ〜!!

  3. 【5116652】 投稿者: 湊  (ID:cIGU0F7cGC.) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:21

    大安寺をオススメします。浪人せずに受かる進学実績であれば、大安寺が一番いいかと。まだまだ中高一貫になって10年ほどですが、それであの実績なので年々実績はこれからも上がっていくと思われます。ですがそれもあり、全体倍率としては少し大安寺は高めなので、お子様の学力に合わせて考えるのをオススメします。あと噂によると、大安寺は校則もそこまでなく、生徒柄も良いらしいですよ

  4. 【5116689】 投稿者: いいと思う  (ID:zJgedVT793I) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:53

    大安寺ではない公立一貫生の親です。

    私も子供も、また周囲も大変満足しています。

    各校のカラーは多少違えど、良い教師が派遣されたり、カリキュラムがしっかり練られていたり、勉強以外の活動も盛んだったりと、公立一貫校はいいことばかりのような気がします。

    正直在校生親は、あまり教えたくないというか、下にお子さんがいらっしゃる方はライバルが増えるから宣伝したくないわーなんて言っている方もいます。

    狭い範囲で申し訳ないですが、上の子で良かったから是非下の子も!という方は非常に多いです。
    本当に良いから受けさせているのだと感じます。

    こりごりなら、他校を選ぶでしょう。

  5. 【5122903】 投稿者: 検討中  (ID:Tbu7RhYnyzw) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:59

    大安寺の受験を検討しています。
    大安寺生の通塾状況って、どうなんでしょうか。
    新入時点から、それぞれ塾に行っているのでしょうか。
    塾に大きく頼らず、できるだけ学校で完結できるところいいなあと…

  6. 【5127097】 投稿者: おふろ  (ID:7rPipGPpkqA) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:42

    現一年生です。まだ入ってやっと2学期です。だから狭い話ですが。
    子供の周りには受検用に塾に通っていた子達もほとんど辞めているみたいです。

    うちは通信だけしていて、入学後も続けると言っていたのですが、
    通学時間が長いのと宿題が半端なく多いので、通信も辞めて今は何もしていません。

    一年生だからなのか、塾に行っている子は余りいないそうです。
    むしろ習い事系に行っている子の方が多いらしいです。
    (受検のために止めたけど、学校にも慣れて復活みたいな感じ)

    そして、宿題に予習復習が含まれているためか、うちの子供は
    まだまだ宿題で手一杯です。塾に行く余裕はありません・・・

    うちが入学を希望したのは、説明会等で「塾不要」を強調されていたからです。
    一応、水曜日を部活無の日として、生徒からの質問を受ける時間に充ててくれていますが、水曜日に限らず、分からない所はいつでも先生に聞いている子がたくさんいるし、職員室にもかなり聞きに来る子供がいるそうです。(先生談)

    うちの子はまだ質問に行かなくても良い。と言っていますが、いざ困っても
    雰囲気がいつ聞きに行っても良い感じなので、とても良い事だと思います。

    まだまだ新入生ですが、子供共々とっても良い学校だなぁと感じています。
    どなたか上級生や卒業生の方々が教えてくれるといいですね。

  7. 【5169387】 投稿者: 結構なレベル  (ID:8kME.vvG2kE) 投稿日時:2018年 10月 31日 18:28

    大安寺、今年入学しましたが、生徒さんかなり優秀です。広大附属福山に比べれば大したことないと思っていましたが、実際に入ると周りの学力は非常に高いです。各学校のトップの子を集めた感じです。息子も周りの凄さに少し圧倒されています。この学習を続ければ旧帝いけるんだろうなと本音で思います。お兄ちゃんがいっている金光学園とは生徒の質が違いすぎると思いました。

  8. 【5175249】 投稿者: はるぱぱこ  (ID:/PwHdh.vzW6) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:21

    今年の1年生は優秀のようですね。受験の倍率も高かったし。

    上位層と下位層のばらつきが激しい学年もあるようで
    全員で切磋琢磨してそのままキープできたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す