最終更新:

3
Comment

【5036694】ノートルダム清心中学の英語学習

投稿者: 69期生の親   (ID:cezvMGmWpOg) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:12

春からノートルダム清心中学に娘が通っております。

もともと算数が苦手でしたが、なんとか、ついていけているようです。

問題は英語です。プログレス21という、標準準拠ではない英語学習で、文法や例文が一年時にはあまり重視されずに発音記号などを中心に覚えるためか、参考になる参考書や問題集がうまく合致しなくて、赤点は撮っていませんが、点数が伸びていません。

小テストでは、ちゃんと点数が取れているようなのですが、このままでよいのか、なにかテコ入れをしたほうがよいのでしょうか?

ベネッセの中高一貫校対策、Z会の中高一貫校コースの資料は取り寄せています。ただ、宿題の量が半端ないので、やたらと手を出してもマスターできない可能性が高いので様子見をしています。

先輩方で、プログレス21対策などをご存知な方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5068929】 投稿者: MAA  (ID:rib/LfKk//Y) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:27

    娘が現在、ND清心の2年生です。
    娘はプログレス21ではなく、プログレスを使用していますが、基本的には授業の復習をして疑問点は学校の先生に聞いているようです。宿題も相当多く、特に2年生からの宿題の量は1年生時の2倍以上だそうです。ベネッセとかやっている余裕ないと思います!

  2. 【5143334】 投稿者: マメ  (ID:lfOk1xpJfAY) 投稿日時:2018年 10月 10日 12:55

    MAAさんに同感です!
    うちもND清心2年ですが、
    内容の違う他教材をしても、キャパオーバーになりそうです。
    特に中学の間は、学校の内容をしっかり復習して、それでも難しいなら家庭教師をつけるなどして、授業内容のフォローをしてあげる方が良い気がします。

  3. 【5145269】 投稿者: ヒグマ  (ID:WuWMezrME7M) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:38

    ウチは清心ではありませんが、
    結局、本人が、英語の塾に行きたいと言ったので中1夏から行かせました。
    塾では学校とは違い、文法中心の学習だったようですが、中2になる頃には、英語も他の教科と同じぐらい出来るようになっていました。慣れただけなのかもしれませんが、本人は塾のおかげだと言っていますので、行かせて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す