最終更新:

26
Comment

【5078471】広島 城北中学

投稿者: 6年生男子の母   (ID:Y1yc5unfWgo) 投稿日時:2018年 08月 08日 01:04

広島市の城北中学
5年秋から受験勉強を始め、修道中学第一希望で頑張っています。
しかし、偏差値が足りず。
城北中学の名前が挙がってきました。
四月に引越ししてきて、広島のことが詳しくわかりません。
大学はある程度名前の知られたところに行って欲しいです!
近くの公立中学は悪くないとは聞きます。
城北は偏差値が高くないようなので、公立中学に行って、高校受験頑張ったほうがいいのか、私立の方がいいのか、悩んでおります。
広島市の学校事情についてご存知の方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5083657】 投稿者: もんげ  (ID:Y73RHyME6ys) 投稿日時:2018年 08月 13日 03:30

    過去問は、塾に通っていれば10月から解かされます。
    過去7年分くらいやっていたようです。
    本屋で購入する必要は1ミリもありません。パラパラとめくるだけで、絶対やりません。うちの場合は、公立中高一貫校の過去問を買いましたが、買った日にめくっただけで、あとは触りもしませんでした。
    テキストを3周くらいやり、修道なら基礎的な問題を落とさないようにすれば大丈夫でしょう。学院は最初から受けるつもりはなかったから、応用問題は一切やりませんでした。

  2. 【5085115】 投稿者: 6年生男子の母  (ID:CitPDbpw67E) 投稿日時:2018年 08月 14日 20:20

    ありがとうございます
    はい、過去問は買いに行かずに、塾にお任せします
    今、帰省中で、彼は今日は一ミリも勉強する気配がありません
    大丈夫かしら・・(涙)
    十分リフレッシュして、必死の追い上げを期待します

  3. 【5085135】 投稿者: 6年生男子の母  (ID:CitPDbpw67E) 投稿日時:2018年 08月 14日 20:52

    公立中高より城北の方がよいのはどうしてですか?
    基町などはやはり難しいですか?

  4. 【5085204】 投稿者: 内申  (ID:icF1XGa0yxw) 投稿日時:2018年 08月 14日 22:13

    そもそも、なぜ中学受験をしようと思い立ったのでしょう?広島の通塾は5年部からが一般的です。6年のゴールデンウィーク前には範囲を終えて、演習に入ります。主さんは私学にこだわっているわけではないんですね。学区が荒れているわけでもないようですし。
    基町舟入国泰寺あたりに入れそうなお子さんでしたら、無理に中学受験をしなくても高校入試に照準を合わせられた方がいいと思いますよ。上の3校からなら、入学後の頑張り次第で、難関校を目指すことは出来ます。
    修道中に通っている息子がいますが、姉は地元公立中から基町です。姉は教師受けがよく、まんべんなく内申がとれるタイプの子だったので中受はしませんでした。塾にも行っていません。弟は勉強はできるけど、内申がとれないタイプだったので中受をさせました。公立中ならオール4をとるのも難しいような子です。きっと3がたくさんついていたんじゃないかな?
    うちは修道がダメならおそらく城北中に通わせていたと思います。なぎさの方が家から近いのですが、男子校に入れたかったので。

  5. 【5085427】 投稿者: リベンジ可能  (ID:54atiS/6v/.) 投稿日時:2018年 08月 15日 09:55

     過去問はやるだけではだめです。
     過去問を研究し、その学校がどんな問題を出してくるか、どんな子供を欲しがっているのか、予想しなければいけません。
     典型的な問題は基礎問題よりやや難しい標準問題です。
     標準問題の解き方が塾と学校で違っている場合があり、その場合は塾のやり方をマスターさせないといけません。

     基町高校の偏差値は修道高校の偏差値に次いで高いと思います。2番手の舟入高校の偏差値が、なぎさ高校の偏差値に近いぐらいですから、いかに基町高校の偏差値が高いかおわかりでしょう。

  6. 【5085468】 投稿者: 内申  (ID:XDXTSY/OSOs) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:47

    公立高校の偏差値と私立中学、高校の偏差値を同等に考えることは出来ませんよ。
    公立は内申がとても大きなウェートを占めています。選抜2は実技教科は2倍になります。更にテストの点数だけで評価はつきませんので、授業態度、提出物、発表にキラリと光るものがないとなかなか評価されません。1年生からの成績が必要なので、スロースターターで雑な男子は不利です。公立上位校は当日点重視枠があるにはありますが、それにかけるほどなら、中高一貫校で内申にとらわれず伸ばしてもらえたほうがいいかもしれません。
    公立中の授業はとても簡単です。入試問題も県内共通のものなので、中学入試のような、難問はありません。しかし、出来る子には授業でも部活や生徒会でもいろんなことを任されるので、楽な中学生活が送れるわけではありません。中学で簡単な勉強しかしてこなかったのに、高校の3年間で中高一貫進学校の子達と同じ大学を受験しようとするのですから、かなり大変です。入学早々課題の山ですよ。公立中の環境でもコツコツやるべきことをオールマイティーにこなしてきた子たちだから出来るのだと思います。
    自分の子がどのタイプなのか、見極めも必要だと思います。城北は高校からもとっていますから、公立上位校を受ける子でしたら、おそらくB専願(公立第一志望で受ければほぼ受かります)がもらえるのではないかと思います。A専願(第一志望)でしたら普通レベルの成績の子でも受かってますよ。

  7. 【5086004】 投稿者: 6年生男子の母  (ID:CitPDbpw67E) 投稿日時:2018年 08月 16日 00:07

    内申さんへ
    ありがとうございます
    息子は内申が取れないタイプなので、中学受験の方が良いのではないかと考えました。
    男子校に入れたい、のはどうしてですか?

  8. 【5086013】 投稿者: 6年生男子の母  (ID:CitPDbpw67E) 投稿日時:2018年 08月 16日 00:19

    リベンジ可能さんへ
    ありがとうございます
    公立上位校に入るのが一番いいと思います。
    しかし、現在なぎさ中学や城北中学は合格圏内ですが、内申が取れない雑な息子なので、基町や舟入に入れる気がしません。

    こう言う場合はなぎさ中学か城北中学に入っておいた方がいいと思われますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す