最終更新:

2
Comment

【5135009】安田短期大学附属幼稚園、永照幼稚園について

投稿者: めこ   (ID:WeXB/55htAs) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:56

現在2歳で来年度受験予定です。
安田か永照を考えておりますが入園にあたり塾や幼児教室などを探しております。他県ですが転勤前は幼稚園に入るためにこのお教室は必須!と言う感じの所があったのですが、広島市にもそう言った所がありますでしょうか?みなさんお家でご準備されるのでしょうか。こどもクラブ、MIEという所を聞いたことがあるのですがお受験対策と言う感じではないのでしょうか。ご存知の方がおられましたらご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300558】 投稿者: 安田なら対策を  (ID:WH9MgJ4wZRk) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:02

    幼児教育関係の仕事をしている者です。仕事柄、どちらの事情も伺っていますが、幼稚園受験だけは、塾に通っていたから必ずしも合格できるわけではないです。それは都内でも同じですが。保護者や子どもの個性、家庭での子育て・躾が総合的に見られて合否が分かれるようですので、付け焼き刃では対応できません。競争率が高いことで有名な幼稚園は、わずか数分の面接で、それらを的確に見抜かれるので、我々も「さすが!」の一言です。その日だけの立ち居振る舞いでは、プロにはすぐに見抜かれます。対策は、家庭でいろんな経験をさせ、同世代のお友達とたくさん触れ合わせることがやはり一番ではないかと思います。挙げられている二つのうち、一方の幼稚園は、最近ほぼ定員割れの状態のようなので、親御さんが面接で常識外れなことをおっしゃらない限り、合格できると思います。
    ここからは私見ですが…昔は、一方の幼稚園は、広島では、とても秀でた幼稚園でした。園長先生が素晴らしく、通うご子息も「さすが」と思わせるご家庭ばかりで、正直他方の幼稚園よりも優れていた印象です。ですが、最近は、逆転されるどころか、競争率も、園の子どもたちのレベルも、上の両者を並べて話すことが憚られるような印象です…やはり、園長先生が変わられると、通う子どもたちも変わるのですね…もちろん親御さんもです。
    幼稚園選びの際には、園長先生の幼稚園教諭経験も充実しておられるどうか、そのあたりも良く見て考えられることをお勧めします。
    最近では、経営のことばかりお考えの方も多いので…
    一度きり、ここだけの本音ということで、このあたりで失礼します。

  2. 【5559101】 投稿者: 安田なら対策をさんへ  (ID:6iJBB.d/GBQ) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:53

    返信させていただきます。

    3歳の娘を広島で幼稚園に通わせる予定のものです。
    安田なら対策をさんが書いていらっしゃる内容がとても気になりました。

    一方は〇〇、他方に逆転…と書かれていますが、その内容がとても気になります。

    地元が県外なので、あまり詳しく知りません。見学に両者行きました。両者いい点悪い点ありました。
    幼稚園にお詳しそうなので、質問ささてもらいました。

    安田なら対策を…という文面から推測して正しいということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す