最終更新:

8
Comment

【5154005】なぎさ中学について

投稿者: どちらが   (ID:IuVhC9/Fcyc) 投稿日時:2018年 10月 19日 06:28

なぎさ中学中学についてお伺い致します

修道が第一希望ですが、合格できなかった場合、なぎさ中学か、公立かで悩んでおります。
(なぎさ中学は余裕合格ライン)
大学進学先が一番の関心ごとです。
3年後に受験がある公立の方が、勉強するのではないかと。地元公立は悪くないようですし。
本人は、塾の先生に感化されて、私立が良いと言っています。
公立は塾必須ですが、なぎさも塾に行っている人が多いと聞きます。それならば公立でよいのではないかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5154093】 投稿者: なぎさは私立ですが進学校ではない  (ID:3/NInuVQ9YU) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:11

    失礼ですが、今のレベルの修道が合格出来なければ
    地元公立中から中堅公立高進学ですと、広大もほぼ無理でしょう

    大学進学先が一番の関心ごとであれば
    私立がおすすめです。 が、なぎさはどうかと思います
    進学実績は各学校のHPに載ってますので検討されては
    客観的に中堅私立ではAICJが一番です

  2. 【5154142】 投稿者: j  (ID:XdH/7slbNwU) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:56

    おうしゅう塾以外は、絶体にAICJをすすめないと思います。
    でも、AICJはおすすめです。早慶国立コースは中堅レベル、東医Hは難関レベルですね。
    なぎさは大学受験に向けてなら、おすすめできないです。
    修道は伝統校ですが、難関校ではありません。

  3. 【5154167】 投稿者: どちらが  (ID:IuVhC9/Fcyc) 投稿日時:2018年 10月 19日 09:12

    なぎさは私立ですが進学校ではないさん
    ありがとうございます
    6年になる直前から勉強を始めたので、学院は無理、修道ギリギリです。
    修道以外だと、なぎさ中学しか無いとおもっていました。AICJ調べてみます、少し遠かったような・・

  4. 【5154239】 投稿者: どちらが  (ID:8tMj.3VT6NA) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:08

    jさんありがとうございます
    修道は難関校ではありませんが校風が気に入ったので。進学も悪く無いですし。
    なぎさは楽しく過ごせますそうですが、大学を考えるとやはり・・なのですね、ありがとうございます

  5. 【5154541】 投稿者: KKK  (ID:zc7.z6KnZqg) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:55

     近大附属も悪くはないですよ。
     厳しいし、学費はかかりますが。
     近大の偏差値がかなり上昇しているので注目されても良いと思います。
     もっとも東広島なら広島駅から1番電車でやっと間に合うぐらいの遠さですが。

  6. 【5155321】 投稿者: どちらが  (ID:IuVhC9/Fcyc) 投稿日時:2018年 10月 20日 06:58

    KKKさん
    ありがとうございます
    近大付属は遠いです・・涙

  7. 【5156354】 投稿者: カープファン  (ID:2z3ne4VMblM) 投稿日時:2018年 10月 21日 07:58

    数年前のうちの子と同じ状況です。
    6年生の春に塾に入り、ドベのクラスで一年間見てもらい、修道中となぎさ中を受けてに合格し修道中に入りました。合不合は6年4月の第1回目偏差値が40、7月の第2回目が48、12月の第6回目偏差値が55でした。
    修道中は夏ごろにA判定になり、あとはずっとそのままだったから、普通にやってれば受かるとは思っていました。学院は、どうせ落ちるだろうし受かっても行く気はなく、受けていません。学力的に受けていたら、補欠になったかどうかでしょう。

    さて、修道に落ちていたらどうしていたか。
    同じ塾の生徒は、ほぼなぎさに行きました。やはり、勉強をやって来て公立中に入ること、そこでまた3年後に高校受験があることを考えると、高校受験を回避できるなぎさを選んだのでしょう。なぎさだから、修道だから悪く、AICJや学院だからいいということはありません。勉強するのはあくまで自分です。実績が出る学校は、学校の進路指導がいいのではなく、自分でできる生徒が集まっているだけでしょう。附属などはその最たるものですね。

    とは言いながら、私どもの場合、結局なぎさへの手付は払いませんでした。なので修道に落ちてたら自動的に公立です。もともと公立中希望だったところに修道の学園祭を見に行き塾に入ったことから、修道中に受かれば修道、落ちたら公立の思いが子どもには強かったです。親からしたら、6万を払い安心感を買いたかったですね。

    修道は、真ん中以上で受かりたい(=学院合格圏)ならともかく、入るだけなら別に難しくありません。入ってからも、補習をギリギリやるわけでもなく、しない子はまるでしません。私が受験少年院の公立高校卒で、補習補習補習の生活だったから、修道はこんなんだから大学に受からないのだと思っていましたが、結局する子はする、しない子はしない、人生は本人のものだから、学校や親が締め上げてもさほど意味がないとの域に達しました。笑。
    もちろん、自主的に勉強する生徒には徹底的に付き合ってくれます。
    私立一貫校の6年間ずっと勉強する子はいません。部活や学校生活の様子を見てると、高校受験で分断されずまとまった時間が取れることが最大のメリットではないでしょうか。

    広大を狙うなら、強制的に勉強させるシステムが確立してる分、公立中高の方がいいです。私立一貫校や付属は、勉強しない生徒は本当にしないので、広大は夢のまた夢です。その上の大学は、本人次第でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す