最終更新:

2
Comment

【5204240】岡山県立中学のPTA役員について教えて下さい

投稿者: らす   (ID:z.jNBQUYHiE) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:05

まだ合格できるかも分からないのにこのような質問をスミマセン。

岡山県立中学でのPTA役員選出等はどのように行われていますか?

一般的に地位のある方(の奥様)などが立候補されたり、という感じがありますか?
それとも、推薦とか、名前に丸をつけて投票とかですか?

心構えとして知っておきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5204537】 投稿者: ぷろぷ  (ID:uau4tNs5rPA) 投稿日時:2018年 11月 26日 23:12

    入学前に役員ができるかどうかを記入する紙を渡されて、
    それで決まればヨシですが、私の時は決まらなくて最初の参観日?
    懇談会?みたいな時に(早、忘れてしまいました。ごめんなさい)
    学級委員を2人決めました。

    方法はまずは、立候補です。最初は手が上がらなかったですが
    ほんの少し経つと、立候補してくださる保護者の方が居らっしゃって
    サクっと決まりましたよ。

    ちなみに、地位のあるない?地位とは?今時でいうとどの様なものかなぁ?
    と、頭に?マークが出ました^^
    学校がある土地の地主さんとか?町内会長さんとか?

    ちなみに保護者の職業は、最初はさっぱり分かりません^^
    というか別に知らなくても困りませんよ~
    私の場合、よく話し出した保護者の方から教えてくださったので
    知ったくらいです。自ら教えてくださったので、私も自分と夫の
    仕事の話をしたくらいです。あとお店等をされている方は
    最初の懇談会の自己紹介で自ら話してくださる方もいらっしゃいました。

  2. 【5205172】 投稿者: 倉敷住み  (ID:VgC6bEc.q6s) 投稿日時:2018年 11月 27日 12:59

    どの学校かは言いませんが、
    入学前の説明会で過去の活動履歴とPTAへの参加意志に関するアンケートがとられました。
    立候補で席が埋まらなければ、先生が個別に電話して口説くそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す