最終更新:

15
Comment

【5216673】岡山県 県立中学受検について 教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:c3GStUGfSE.) 投稿日時:2018年 12月 05日 14:34

この度 子供が県立中学を受検します。
先日 6年最後の塾内模試が終わりましたが、相変わらず 判定では ボーダーラインどころか それ以下です

塾内模試は 学科試験です。
県立中学の適性検査のような問題ではありません。

塾の先生は、やはり学科試験の塾内模試で良い結果を出す子の方が 知識があるわけで 適性検査で良い結果を出す確率は高いとおっしゃっています。
確かにそうだと思います。

ですが、学科試験はあまりだったけれど 適性検査である 県立中学には合格出来ましたよ!というお話ってありますか?
もしくは、塾内模試の判定は いつも合格ラインではなかったけれど、合格しましたよ!など…

因みに、逆パターンはいました。適性検査問題が苦手で、県外の優秀な中学は合格しましたが、県立中学にまさかの不合格。
繰り上げで結果 合格しました。

皆様のご経験や、体験談など聞かせていただければと思います。
また同じく 今年 受検を控えていらっしゃる方 情報交換出来れば 嬉しいです。^ - ^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5216948】 投稿者: りん  (ID:Nu/dCcbahyI) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:44

合格率を上げるなら私立難関向けの勉強をしておくほうがいいのは過去問を見て思いました
    ただ通知表がかなりとれていて読書ずきなら可能性も高いと思います
    我が家も受験生
    学科はかなりとれましたが厳しいと感じてます
    適性検査問題があまりとれてない状況ですが今からでも伸びてくると思ってます
    最後まで頑張りましょうね

2. 【5217522】 投稿者: 初心者  (ID:c3GStUGfSE.) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:49

りんさん様☺︎

お子様は、優秀なんですね!
    読書、これまた全くしない子で(´-`).。oO
    塾以外に2つ習い事も続けており、塾の宿題で精一杯です。
    残り1カ月程と思いながら、あまり変わらない生活です。

3. 【5217594】 投稿者: 適性検査型の模試は?  (ID:/LlWqipZDaM) 投稿日時:2018年 12月 06日 09:32

記述や作文が得意なら国私立型の学科試験で点数がとれなくても、適性検査で取れる可能性は十分あると思いますよ!

塾で適性検査型の模試やテストなどはしていませんか?
    うちの子の塾では適性検査模試の他に、記述対策プリントや条件作文の対策プリント、適性検査模試の過去問、実際の過去問を宿題として出されてやっていました。それの出来で大体、自分の位置がどのくらいなのか予想できますが…。

4. 【5218940】 投稿者: 今からでも・・・  (ID:uimCRpAOcek) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:48

岡山県立中に在籍中の息子がいます。

受験される学校の過去問題を解いてみましたか?(多くの書店で購入できます)
    適性検査の問題は学科試験とはまるで異なるため、適性検査用の問題を数多く解き、慣れておく必要があります。どんなに学科試験で点数を取れていたとしても、残念ながらそれだけでは適性検査(特に算数)を解くことはむずかしいです。
    適性検査の受験問題は難しく、5割6割とれるかとれないか…ほどで合否が決まってしまうほどです。
    今からでも岡山県立中受験対策をしている合格者の多い塾に相談し、冬期講習や個別指導を受けるのもよいかと思います。

受験内容は小学校からの調査書と面接と適性検査だと思うのですが、面接も十分な練習が必要で、合格者を多く輩出している塾では面接の練習も行っていて、志望動機は350~450文字ほどにまとめ、それをスラスラ言えるように練習をしています。
    なにを聞かれても堂々と答えられるように、あらかじめ準備が必要です。
    模試でご不安な結果が出ていたとしても、面接で挽回できる可能性はあると思います。(模試で合格確実と言われていた児童が合格しなかったケースも少なくないからです)

ちなみに息子は受験2ヶ月前の模試まで合格ラインに辿り着けたことはありません。塾の先生からもあきらめられていたほどです。
    それでも年末年始も一日も休まず朝から晩までひたすら適性検査問題を解き、面接の練習も欠かさず行った結果、合格することができました。

今からでも遅くはありません。
    適性問題にも面接にも「慣れ」が必要です。

長くなりましたが、受験はご家族のサポートが必要不可欠なので、
    親御さんも大変だと思いますが、あと1ヶ月、がんばってくださいね☆

5. 【5219027】 投稿者: 初心者  (ID:c3GStUGfSE.) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:06

皆さま こちらのスレッドにコメント下さり有難うございます。
    一応 塾には通っており 秋から適性検査対策向けの授業も参加しております。
    面接練習にも入ったみたいです。
    宿題も 過去問 他県の過去問やら出ています。

塾内模試は、学科であり、塾から申し込む外部の適性検査模試は2回受けました。
    そこには受験を希望する人数や順位が出ていました。

うちの子は 塾内模試での 判定がさんざんなので 行きたい気持ちはあっても、自信がない様子です。
    だからといって、がむしゃらに勉強をするわけでもなく…なかなか難しいです。
    塾の宿題を早めに終わらし、適性検査の問題の解き直しをしよう!と言いますが、
    塾宿を終わらし、また塾へ行く…の日々です。

今からでも…様
    ご丁寧に有難うございます。
    お子様の話を聞いて 少し前向きになりました!
    可能性はなくは無いと。

合格を知った時は さぞかし嬉しかった事とおもいます!!
    なかなか難しいですが、もう少し 頑張ってみますね

6. 【5219258】 投稿者: 失礼しました  (ID:/LlWqipZDaM) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:23

適正検査対策もされていたんですね。
    それならば、あとはもう現状のレベルと合格ラインまでの差を詰めていくしかないですね。

塾の教科型模試の結果は気にしなくていいと思います。
    これからは適性検査の過去問や類似問題でどうやったら点が取れるのか、どの分野(適性検査の中でも算数、理科、国語、社会の分野に分かれるので)に弱点や伸びしろがあるのか分析して、具体的な勉強に落とし込んでやるしかないと思います。

実際に昨年、友人の親子は母子二人三脚でそうやって苦手分野を潰し、秋までの模試の惨敗から逆転合格を勝ち取っていました。

頑張ってくださいね。

7. 【5219561】 投稿者: 初心者  (ID:c3GStUGfSE.) 投稿日時:2018年 12月 07日 20:18

秋までの模試で惨敗からの、合格!
    希望が少し持てます。

「落とし込んでやる」「苦手分野を潰す」のお言葉…なかなか そこに行けず(*_*)
    苦戦しております。
    塾は皆 勉強してる場所だから、いかに自宅でするかですよね。
    寒くなり、すぐ眠くなるみたいで…
    適性検査問題は難しいですね、解説読んでも 難しく時間がかかります

でも 新たな気持ちになりました!
    有難うございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す