最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 21 / 32

  1. 【5668378】 投稿者: 親  (ID:B9BuPZ88oD.) 投稿日時:2019年 12月 12日 03:24

    東医生は6年同じクラスです。担任も6年変わらない可能性あります。

    むちゃくちゃできなくなった生徒さんや大きなトラブルを起こさない限り、早慶コースに移動はしないと思います。

    東医生はよくできる子が多いようですね。

    東医生は高校進学時東医もしくはIBに進むのが基本ですが、ほとんど東医で進路決めをしてる感じがします。

    早慶国立生には英語ペラペラ(マルチリンガルもいる)も多いので、英語をあまりしなくていいぶん他の科目に時間を取れるし、中学で努力して、高校で東医やIBですごく伸びてくる学生さんがちらほらいます。

    自己推薦は終わりましたので、1月の入試、受験生・ご家族様皆さま頑張ってください。

    帰国の方なら個別で審査してくれると編入生から聞きましたので、学校に直接相談してみてもいいかもです。

    あと、多くの方にお伝えしたいことがあります。
    Jに入ったからといって英語が必ずできるようになると思うのは勘違いです。できるようになる良い環境(4技能の特に話す・聞く技能)があるということです。努力も必要です。

    まあ体感では、学内平均より上だと、卒業までに英検なら準1級はとれるのではないでしょうか。
    1級取得者もたくさんいますし、IB生は英検受けずTOEFL受けるほうが多いので英検1級以上レベルの学生さんは学校公表より多いとは思います。なんで英検上位級がこんなに取れるのかは詳しくはわかりませんが、英検本部からも表彰されてますし、他の教育機関や大学・海外からもいろいろ見学にこられてます。

    将来海外大学を視野、もしくは国際教養系・外国語系の大学志望、また英語の配点重視の大学ならここ一択でもよいと思います。、理系でも理科実験・グラフの読み方とか一部数学用語なども中学時英語でやってますから、J高校生で理系の英語論文読める学生はいるのかなとは思います。クリティカルシンキングというのか何なのかわかりませんが英語ディベートのテクニックも学ぶ子が多いですので、世界チャンピオンのグループもいますし、英語で討論させたら、大学院生に負けないレベルの生徒も多いと思います。

  2. 【5668459】 投稿者: 因みに  (ID:uUWkPVUSTLQ) 投稿日時:2019年 12月 12日 08:00

    ベネッセ総合学力テスト

    英語100点満点中
    全国平均点・・・35.3
    広島県平均点・・33.6
    J平均点 ・・・・50.7(IB生含まず)

    です

  3. 【5668727】 投稿者: 小6保護者  (ID:wXmusruY9Ns) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:39

    横からで申し訳ないのですが、お詳しいようですので質問させていただけますでしょうか。

    高校からIBコースに進むためには英検の取得級が同じ(例えば準1級)ならば、中学は東医コースからの方が有利なのでしょうか?
    また、高校に上がるときに東医に入れても早慶を選ぶ方がいらっしゃるそうですが、中学入学時にもあえて早慶を選択される方もいらっしゃるのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えてください。

  4. 【5669100】 投稿者: 返信  (ID:B9BuPZ88oD.) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:18

    IBに行くのはほとんど早慶コース生です。内部進学において東医だから有利というのならば、単に地頭の違いでIB受かりやすいかもしれませんけど、、東医生はIB受かってもあまりいかないような感じがします。協調性ないお子様や、やはり英語できなければ、、外部からも人気のIBはなかなか受かりません。
    なお学内では東医>IBの感じのようです。

    そもそも内部だと、事前に進路希望調査(東医・早慶・IB・AICNZ)があるので、IBの適性は担任が見てますから、前もってIB行けるかどうかはおよそは学内で決まってますから東医と早慶ということではバッティングしないと思います。
    内部試験の合否は全コースにおいて出ます。

    うちの子は先生よりIB薦められましたが、いきませんでした。

    東医受かって早慶行く人はいるのかどうかわかりません。ついてく自信ないのなら仕方がないですけど。

  5. 【5670126】 投稿者: 空飛ぶこぶた  (ID:fs5P33hKkAc) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:59

    すみません、私も教えてください。
    高校からAICJに入学して東医コースに入るのはかなり難しいのでしょうか?入れたとしても、中学校から高校の内容をやっていたりしたらついていくのも大変でしょうか?

  6. 【5670307】 投稿者: 因みに  (ID:FzRcLLPPWVw) 投稿日時:2019年 12月 13日 15:33

    高校から東医ですか それは大変です。

    早慶でも、公立中学とは進度が違いますから
    追いつくまで苦労します。

    PS
    女子サッカーは別です
    立振舞いと雰囲気が全く違います

  7. 【5670832】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:sZUHWvlSS4Y) 投稿日時:2019年 12月 13日 23:45

    AICJの大学進学実績について、東医H、IB、早慶国立とコース毎になっていないのでわかりにくいのですが、学内(学生にもという意味です)ではコース毎の進路についてオープンになっているのでしょうか。

  8. 【5671025】 投稿者: 返信  (ID:B9BuPZ88oD.) 投稿日時:2019年 12月 14日 09:52

    詳細はあまり学内でもオープンになっていませんが聞けば教えてくれます。
    難関大や医学部はほぼ東医です。

    個人のプライバシーもあり、学校側も個人を特定した進路発表は該当生徒に同意をとっての公表となります。学校側から自宅に公表可か?の問い合わせが来ることもあります。

    しかしだれがどこに行ったかは学内では高校生なら皆ほとんど知ってるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す