最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 32

  1. 【5475621】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:00

    中学時、IBに行きたいときちんと目標設定し、担任に相談しといて落とされることはないはず。東医は超難しいがIBはそうではありません。

    絶対条件は内部試験受験時、英検2級を余裕のスコアでクリアしとくことです。
    他の人がほかの板でも書いてありましたよね。

    中学時の基礎学力、グループワークへの適応力など学校側は見てますから、志望出してIB落ちるのなら、どこの学校のIBにも不適だと思います。
    IB生はほとんどが早慶コースから上がります。中学入学時の偏差値だけから言うと学院以上に受かるような人が多いわけではありません(失礼言ってすいません)

    中学とPRE IBで伸びるのでしょうね。

  2. 【5475629】 投稿者: 横から  (ID:1M/ynjFZHr.) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:07

    >IBコースの高校生は皆さん寮生ですか?
    いいえ。通学してる子もいます
     知り合いの子は山陽本線沿い広島の真ん中辺りからの通学でした。
     が、結局高1時に入寮しました。
     今は海外の大学生やってますよ。

    >中学時に早慶コースでもIBコースを選択できることもある
    ちょっと違います。こともある!ではありません
     試験の成績も重要ですが、IBに向いているか中学3年間で
     先生方も見てますよ きっと。
     コミュ症な子は成績が良くても無理です。
      

     

  3. 【5475639】 投稿者: 横から 連投  (ID:1M/ynjFZHr.) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:20

    来週末29日に体育祭が広島サンプラザで行われます。
    生徒の普段の様子がよくわかりますよ。
    小学生参加の玉入れ競争もありますし景品もあります。
    毎年数十人参加してますし、いろいろ参考になりますよ。


    ラジオ体操も英語ですし。。

  4. 【5475738】 投稿者: みかん  (ID:/gmdNmhNIZc) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:40

    >お答えします 様、
    >横から 様。

    いろいろと教えていただきましてありがとうございます。
    体育祭を見学できるとは思っていなかったので、早速予定に入れて伺ってみたいと思います。

    受験は難しいと思いますが、前向きなお話を伺えてありがたいです。
    子どもにも話してみようと思います。

    AICJについての書きこみはなかなか本質を突いているものがなく、ネット上で検索しようと思ってもなかなか難しいものがあります。
    AICJや IBが茶化されているのはなぜか不思議なのですが、IB教育に興味のある親からしたら素晴らしい学校だと思っています。

    せっかく広島に3校のIB(認定予定も含む)校があり、挑戦するチャンスがあるのですから、子どもの適性も見ながら模索してみようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【5476106】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:15

    前の板で書き間違いがありました。
    世界大会優勝者はIB5人、東医3人でした。

    子供に聞きました。HPにも載ってました。

    訂正いたします。

    東医生も自己推薦、AOで有利ですね。学外活動としては最もアピールできる点でしょう。東大いってほしいですね。

  6. 【5476194】 投稿者: AICNZ進学者について  (ID:ObKLv5MjL9M) 投稿日時:2019年 06月 17日 21:36

    AICJにお詳しいようなので、便乗してお伺いしたいことがあります。

    AICJ中からAICNZへの進学者数はどれくらいでしょうか?
    そういった進学者のIBスコアや進学大学、さらには大学(院)卒業後の進路は
    どういったところになってますか?

    差し支えなければお願いいたします。

    個人的にはAICJ卒よりAICNZ卒のほうが、遥かに価値があると思っています。

  7. 【5476421】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 18日 01:36

    AICNZはNZオークランド市にあります。市郊外にあり、市中心部ブリトマートやニューマーケットからバスや電車などで30分ちょっとです。住宅街にあり、治安は危なくはないとおもいます。
    寮は学校からバスで10分強、エイボンデールの駅からはちょっと坂がありますがすぐです、徒歩10分です。

    寮のそばには競馬場があり、週一回ファーマーズマーケットが行われます。寮のすぐ近くにチキンの美味しいところがあります。(インド系の店だったか?)
    過ごしやすく、勉強できる環境でもありますが、昨今、物価が高くなり、オークランド市は東京並みの物価です。
    寮や学校からはブリトマートまでに簡単に出られますし、近くですと、リンモールというショッピングモールもあります。結論から言いますと、とても良いところです。オークランドは緑もきれいで、都会的です。町の規模はそれこそ広島ぐらいですがごちゃごちゃしてません。最近、ある国の方が多く移住してきて、物価上昇と町の汚れが目立ってきましたね。市も対策中です。NZの平均年収は日本の1,5倍くらいだと思います。

    さて、JからNZですが、今は行く人はいません。希望があれば行けるでしょうがとても難関だと思います。実績出てるJのIBでも十分ですからあまりNZ希望が出ないのです。学費も高いみたいだし。

    AICNZは香港ベトナム中国韓国の学生が多い印象です。地元出身の人は少なめです。アジア人が大半です。
    その国の上位層の方が入学してくるイメージです。
    AICNZの実績はくわしくは他で調べてください。ただAICNZの東大合格者数はもし広島にあるなら一番多いですよ、受かっても全員蹴りますけど。

  8. 【5476514】 投稿者: 横から  (ID:k6GvY2yeY3.) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:05

    AICNZ校の学生(海外の進学校)は、とんでもなく勉強します。
    受験生のような毎日を過ごします。

    数年前まではJ中から半年間+αの留学制度があり
    学年で8人位(2人位はそのままNZ校の進学)行ってましたが、今はNZ側の受入れが変わり、たしか15歳未満は駄目になったかと・・・

    また、なぜ今AICNZ校に進学希望者が居ないかと言えば
    ①IBのスコアだけで比べると、日本では取得が容易く且つ高スコアが取れる。
    実際NZ進学した子と、JのIBコース進学した子で比べれば
    スコアでは断然IBコースの子が上でした。英語スキルでは勿論NZですが。
    ②アジア各地からのエリートのみが入学する学校に、そのレベルに居ない。

    つまりIBコースで高スコアを取り、大学から海外へ。が多くなったのです。

    PS
    J中から半年間+α留学した子達は、ほぼ難関国立大か早慶に進学しました。
    寮の食事(海外の学食は)はまずいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す