最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 32

  1. 【5476848】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 18日 12:54

    Jでは中1中2高1で2か月弱の留学に行けます。これは希望制で学校公認で、もちろん英語力は少しはないと選ばれません。中1でも英検3級~準2級は必要だったかと。中3は半年留学です。
    学校の3割くらいでしょうか、この4か年のどこかで留学する感じです。
    さらに個人で短期留学する子も多いです。親にとってはお金がかかりますね。

    さてJ生はAICNZへは以前中1か中2でもしくは中3で6か月留学し、それが良くて高校からAICNZのIBに行く子が、少しいたのです。はじめからAICNZ希望もいらっしゃったらしいですが。


    3年前より、NZの教育省とか若年者の入国管理とかが厳しくなり、中1中2の留学ができなくなりました、と言ってました。
    Jは今は学校斡旋は全員バンクーバーです。
    バンクーバーもきれいな街で、オークランドと似ています。シアトルすぐだし。

    うちは子供がどっちも留学しましたが、バンクーバーのほうが町中心部なので楽しんでましたね。ホームステイだし、寮みたいに厳しくないので。物価は高いです。TIMMYとか安いファーストフードによく行ってたとのことです。

    JのIB行くなら、中3で6か月バンクーバーに留学し、将来UBCに行くのがおすすめですよ。

  2. 【5476880】 投稿者: 年長の親  (ID:BUjb2.xp.b.) 投稿日時:2019年 06月 18日 13:13

    横から失礼いたします。
    AICJの情報、とてもお詳しくかつ知りたい情報でしたのでとても感心を持ち拝読しました。よろしければお答えいただけると嬉しいです。

    年長と年少の子供がいます。
    先の話ですが、二人ともIBの実績のあるAICJ中学を受験したいと思っています。留学制度も利用できたらと夢見ています。

    子供達には中学受験の話は全くしておりませんが、どのようにして、子ども達の意識をAICJに向けられたのでしょうか?

    小学生の時の英語への取り組みはどのようにされていたのでしょうか?

    よろしければ、教えていただけると嬉しいです!

  3. 【5476948】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:15

    英語は公文に行ってください。冗談じゃなくて。

    小学校6年間で高3まで終えといてください。Jでアドバンスイマージョンクラスに入るには最低でも6年生で英検準2以上取っとくこと。
    英語以外の国算も頑張ってください。これ大事です。

    英会話教室も少しくらいは通ったら、なお良いです。
    早く始めること、幼少のほうが習得が早いですから。また外国人に物怖じしなくなります。
    年長だと始めるのにもう遅いくらいですよ。

    どうぞ頑張ってください。

  4. 【5477284】 投稿者: 横から  (ID:YWJnA2wnSsY) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:43

    柴○さんが辞められて
    JとAICNZとの関係が開きましたね

  5. 【5477327】 投稿者: お答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:25

    アグネスチャンのときはあれっ?と思ってましたが、そうなんですか?

    Jでは中3で進路希望調査があります。東医、早慶、IB、NZから希望するところの順位をつける
    よう一枚のプリントが配られます。

    まあ、できる子にはNZには行ってほしくはないですよね。

    JのIB人気出すぎて、また学校も目指していたことができるので、学内の雰囲気もいい感じになってきてるなとは思います。

    IBDP過程が外部では話題の中心ですが、学内では東医が圧倒的最上位クラスという認識です、たぶん。

  6. 【5477670】 投稿者: 横から  (ID:eIYyE4y40fo) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:16

    アグネスチャンの件はPTA総会の時に、年間〇〇万円も出して
    本当に必要なのか!などの意見が出て、検討された結果外されました。
    まあ丁度そのころ日本ユニセフ関連の風評もありましたし。

    当時の校長はソバ氏でしたね。

  7. 【5477709】 投稿者: 質問  (ID:kuwkwbhGxGo) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:43

    お詳しい方がおいでのようなので便乗して質問させてください。

    在校生の通塾率はどのくらいですか?また通塾先もあわせてお教えください。

    つぎに、短期留学を選択した場合、その間も学校のカリキュラムは進むわけですよね?その補填は各自がするのですか?

  8. 【5478022】 投稿者: j  (ID:qZzpPmwqk7U) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:33

    夏休み中の留学ですので、absentにはなりません。留学しない生徒は、夏休み中数週間、学校で補習です。個人で留学や、課外活動する生徒もいますので、学校に言えば基本的には休めます。補習は
    先に進まないので、留学生は進度遅れの
    心配要りません。
    宿題は多いですが、留学する生徒も免除してはくれませんので、そこは注意がいります。
    でも、宿題提出遅れても事情は察してくれます、多分。
    とにかく
    留学などにはとても寛容です。学校で補習もよいですが、外国に行って身に付くことの有意義さは学校はよく理解してます。留学から帰ってくると、結構考え方や立ち居振舞いが大人になっていたりしますますから。

    塾は、高校生3割以上でしょうか。塾はいろいろ。
    河合が多いかも。おうしゅうは少ないです。
    できる子はご存知でしょうが、皆と勉強を嫌がるので、東進です。プラス他の塾って感じです。他の塾はタダで行ってる子もいますから、テストだけ受けたりとか、、。塾漬けの生徒はいないと思います。塾なしでも結構大丈夫です。まあ本人しだいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す