最終更新:

254
Comment

【5251524】AICJ中学って実際どうですか?

投稿者: なはは1977   (ID:5n4m7SbWsLE) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:10

主人の転勤で広島市内へ引っ越すことになり、市内の私立中学を受験する予定です。
幸いにも、本日AICJ中学の合格をいただきました。
ネットなどでは賛否両論あるようですね。
実際のところは、どんな状況でしょうか?
何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 9 / 32

  1. 【5407367】 投稿者: IBのすごさ  (ID:cd4JVMtRcEA) 投稿日時:2019年 04月 21日 14:19

    GEC日本チャンピオンになりましたね、IB高3。
    リザルトは圧倒的でした。AICJ HPブログ見てください。

    昨年のWSCも国内予選優勝だし、今年も後輩が頑張るでしょう。

    当方、子供が東医生ですが、当該高3先輩たちは大半が早慶コース上がったIB生ですが、悔しいけど、どうやっても追いつかんと言ってました、すごすぎて。

    ここの板でいろいろ悪く言う方もいらっしゃりますが、Jの国内最上位大の合格者数が少ないのでおっしゃっているのでしょうかね。
    そもそもJ生は東医、早慶、IBとも他校とはちょっとグローバル感というか、ちょっと意識が違うところにあるとも思いますので、受験は大事ですが、なんというか、、、あまり知らない方にはわかっていただきたいですね。

    難関大に行くなら、他校で歴史、実績の豊富なとこでもいいのではないですか?


    うちの子は帰国子女ではありませんが、もう英語に困ることはなくなっています、中学時に。このまえ子供に聞いたら、CEFRはC1レベルにはいってました。学校には30人近くいますけど。ほかの科目は知りませんが、この英語という武器は純ジャパにはとても強力で、ここは学校にも感謝しています。

    ただ、いくらなんでも努力しないでJ生は英語ができるわけではありません。
    やればできるようになる環境がJにはそこらじゅうにあるということです。

  2. 【5407536】 投稿者: AICJにAPを!  (ID:oytihq3ZpKk) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:39

    意識ある家庭が新大学入試制度を調べれば調べるほど、
    IB教育の価値が理解できると思いますんで、
    理解しようとしない勢力は放っておいたほうがよいでしょう。

    AICJのこれらからの課題はAP(アドバンストプレイスメント)ではないかと思います。
    叡智学園はそこを視野に入れて動いていますし、
    ここで遅れをとるとAICJを選ぶ価値が薄れてくると思います。

    APを進めるにあたって、広島大と連携(接続)したいところでしょうが、
    すでに広島大は叡智学園や広大附属・広大附属福山・県立広島と連携済みで
    おそらく国泰寺高校とも連携するでしょうから、
    ここは県立新大学や修道大・安田女子大と連携していく方向に動いてほしいですね。

    個人的に県立新大学は第二の国際教養大学を目指す存在と思っていますので、
    AICJには是非連携(接続)して県立新大学とともに全国に一目おかれる学校になって欲しい。

  3. 【5410340】 投稿者: 大学との連携  (ID:cd4JVMtRcEA) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:08

    Jは近隣の大学と積極的に連携している感じは今はあまり感じません。

    他校(高校・大学)から、IB一条校の先発校として見学に来られることも多いです。国立大学もどこかは言いませんが、IB入試を積極的に導入するにあたりAICJの授業なども参考にしています。海外のIBスクールからも学生が修学旅行ついでにJに来ますね。
    NZのAIC姉妹校はIBスクールとしては世界トップレベルです。
    こういったこともあり、ノウハウの蓄積があるのかも、あまり特定の大学とどうとかは学校単位ではないように思います。
    個人では広大とか研究などで協力してもらっていますよ。

    英語IBのカリキュラムによりあまりあまり国内大と接点は少ないのかもしれません。海外大も大学紹介ににときどきJに来てます。リベラルアーツが多いか。

    県立大新学部が秋田の国際教養みたいになるなら、連携は凄く魅力的ですね。

  4. 【5410798】 投稿者: J  (ID:k99fgHmIdM6) 投稿日時:2019年 04月 24日 10:00

    すごく詳しい人がいて頼もしいです。
    その知識量はもはや保護者レベルを超えて学校側の人レベルですね!

  5. 【5413932】 投稿者: ミネルバ大との連携  (ID:oytihq3ZpKk) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:34

    >Jは近隣の大学と積極的に連携している感じは今はあまり感じません。
    >英語IBのカリキュラムによりあまりあまり国内大と接点は少ないのかもしれません。海外大も大学紹介ににときどきJに来てます。リベラルアーツが多いか。

    某所でも書きましたが、「世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ」を閲読しており、
    AICJ中高がミネルバ大学の日本国内認知活動に一役買っていることを知りました。

    近隣の大学ではなく、世界最難関と称される大学と連携しているとは・・・
    恐れ入りました。

    おそらく、ミネルバ大学合格者実績が出てから大々的に公表される予定だったのでしょうが、
    少なくとも連携している事実は、ここで情報共有される価値があると考えます。

    これは、叡智学園も負けていられないのでは?

  6. 【5423051】 投稿者: かきくけこ  (ID:JTapMBrH2Ac) 投稿日時:2019年 05月 04日 17:55

    叡智の開校で、Jの足跡が正しかったことが公に認められた気がします。地方の帝大よりは絶対海外大と思います。学院附属はともかく、修道女学院基町なんかよりは、Jに決まってますけどね!

  7. 【5423524】 投稿者: Jの削除おばさん  (ID:Vg0xQ5fA7.2) 投稿日時:2019年 05月 04日 23:53

    寝言が聞こえます。
    お相手してもいいけど、どうしようかな。

  8. 【5423627】 投稿者: とても興味が  (ID:9ZAapbXm.OA) 投稿日時:2019年 05月 05日 01:53

    とても興味があります。
    桜蔭を蹴って進学されるとか。
    関西在住なのですが、関西トップの灘とこちらであればどちらを選びますか?
    関東の筑波大学付属駒場や開成と比べてくださっても良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す