最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5269227】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:20

    言いにくい… 様

    お忙しいところ、ありがとうございますm_ _m

    寮任せ、学校任せにせず6年間フォローが大切なこと、承知いたしました。
    男の子なので、しつこく連絡すると嫌がられそうですが、
    上手にこまめに状況を把握しないとですね。

    低学年のうちは、初めての寮で馴れないでしょうし、
    (楽しくてはめをはずしすぎても困りますけど)
    高校生になれば個室も欲しいのに我慢になるでしょうし、
    (よく皆さん頑張れてますね)
    学年と状況に合わせてフォローしたいです。

    おっしゃる通り、すぐに退寮というわけにはいきませんので、
    いろいろお伺いできて助かります。
    ありがとうございます。

  2. 【5273006】 投稿者: Wolfy  (ID:I81rnWUjgWI) 投稿日時:2019年 01月 22日 06:15

    はじめまして
    経験者ではないのですが、投稿お許しください。

    12月に息子も県外から合格を頂き、トピ主様と同様に寮を迷ってまだ手続きしておりません。

    11月の学校見学翌日、個別に寮を訪問し寮夫さんとお話しました。

    まず、寮に入った時の臭いが気になり
    お風呂と洗濯室のカビ臭、
    洗濯場に洗って濡れたまま放置した洗濯物
    部屋干しの臭い、も気になりました。
    各部屋全て南側に面しているのに、あまり換気が行われていない?
    ベランダに洗濯物を干すことは推奨していない、と聞きました。
    ベッドのマットレスも染みだらけで…
    とにかく衛生面が気になってしまっています。
    食物アレルギー対応も業者任せとのこと。。
    お稽古事も難しく。。。

    それでも、IB目当てな我が家には非常に魅力的な学校ですから、
    空気清浄機持参、毎週末ひかりで週末帰省、
    などでなんとか乗り切れないか、日々考えています。
    お互いの子供が入寮して仲良くできるといいですね。

  3. 【5273012】 投稿者: 提案  (ID:MmyW7Xl37Ag) 投稿日時:2019年 01月 22日 06:29

    多分男子寮なんでしょうけど、男子寮ならではですね

    とはいえ、臭いが気になるなら、たとえば寮長様にクレベリンを評価してもらったら良いと思います
    食品工場・医薬品工場ではカビ・臭い抑制の必須アイテムになっています

  4. 【5273451】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:KmPNnUkg2sg) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:46

    Wolfy 様

    コメントとてもうれしいです!全く周りに相談できる方がいないので、同じようなお悩みのコメントは助かります。

    試験会場で待っているときに、まわりの保護者の方に話しかけさせてもらったときにも、「見学した子供曰く、寮の臭いが気になる」とお話頂いたので、やはりそうなのかもしれませんね。

    私が見学したのは夏休前なので、掃除が終わっていたのか、私が臭いに敏感でないのか、個人的に臭いはしませんでしたが、過敏な方には分かったのかもしれません。

    我が家の子供もアレルギー体質なので、その点が心配です。
    空気清浄機も持ち込みはできるんでしょうが、相部屋なので夜中だと設定によっては音やランプが気になると言われてしまうかも・・・。

    ちなみに我が家の子供は、自分から人にちょっかいを出したり、冷やかしたりするタイプでは全くないので、寮に入りましたら仲良くできるかと思います。

    今年はIBの人気のせいか受験者が非常に多いようですので、多くの入寮者がいて仲良くなってもらいたいですね。

  5. 【5273478】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:KmPNnUkg2sg) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:57

    提案様

    ご提案ありがとうございます!
    男子は仕方ない面もありますよね。まずは、せめて自分の洗濯物や身の回りのものは自分でしっかりさせるようにすることから始めさせたいと思います。
    その上で、衛生面や生活面で寮の方と相談したいと思います。

    AICJはものすごく魅力的な学校・教育だと思っています。それだけに、県外だと簡単に退寮できないので、事前にあれこれ心配して書き込んでしまっておりますが、すみません。

  6. 【5273665】 投稿者: Wolfy  (ID:zjLnBdyyHu.) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:20

    確かに男の子あるあるですね(笑)
    アドバイスありがとうございます。

  7. 【5273688】 投稿者: Wolfy  (ID:zjLnBdyyHu.) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:36

    トピ主様
    私もどなたにも相談できなくて悶々としておりました!

    衛生面…なんとか乗り越えたいです。
    二酸化塩素は殺菌に効果的とは思いますが、危険性もあるのでやはり空気清浄機持参を打診しようと思います。

    先生に伺いましたが、お母様もお子さんと広島へ引っ越して逆単身赴任なご家庭もあるのだとか。
    当方もその路線を検討しているんです。
    とはいえ、一旦寮生活が軌道に乗れば、母子生活は無用なのかもしれませんけどね(笑)

    うちの息子は…フレンドリーですが、その反面ちょっかい出してしまうかも…迷惑をおかけしてしまったらごめんなさい。

    最終決断まであと少し。
    うちは地元のインターかAICJか、まだ迷っています。
    じっくり考えて善処したいですね。

  8. 【5274840】 投稿者: Wolfyさんへ  (ID:GQFxM8Y/XvU) 投稿日時:2019年 01月 23日 10:28

    地元のインターナショナルは1条校ですか?
    違うとなれば高校卒業認定されません
    中卒となります

    確認済みとは思いますけど   念のために書きました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す