最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【7023257】 投稿者: 検討しています  (ID:afiT7OQBT5I) 投稿日時:2022年 12月 03日 16:17

娘はまだ小学生ですが、小さい頃から英語を学ぶのが好きで、県外からAICJを受験する事を検討しています。
    しかし、寮の食事がよくないという噂を聞きました。
    学校側は改善する努力をしてくれますか?
    食事は生活の基本なので、勉強も大事ですが、勉強より健康や食生活の方が遥かに大切なことだと思います。
    実際のところはどうなのでしょうか?
    お話を聞かせていただけると幸いです。

2. 【7024692】 投稿者: 元保護者  (ID:71ewjP3uu4g) 投稿日時:2022年 12月 04日 22:30

すごく悪いとは思いませんね。
    けっこう油物とかも多く、飽きる感じはあります。女子はけっこう残している子はいます。
    時々、子供は不満を言いますね。そりゃあ以前、生徒がすこし抗議したこともありますよ。
    うちは月1万円くらいまでで、コンビニでサラダとか、ちょっとした夜食を買うことを許可していました。もちろん何を買ったかはすべて確認し、寮の献立も含め、中学の時はある程度の栄養管理は親なりにしてましたが。

寮のごはんは外注なのでそんなものです。昼ご飯は学食で食券くれるのでいいと思います。
    「食費を多めに払うので、少し豪華にしてくれとか、」、頼めないのかな?とも思います。まあ贅沢な悩みです。

お子様が心配なのでしょうが、なんとかなりますよ。
    それも修行というか、、、。寮にいると、いろんなことに適応能力が上がりますよ。
    うちは、子をいろいろ留学させましたが、他の国の学生寮よりまし、グローバルな学校ですからねAICJは。

まあ、親御さんで、寮の食事にごちゃごちゃ言って学校にかみついたり、貴殿がご覧になられただろうSOCIAL MEDIAで厳しく書き込むご家庭の生徒さんの進学成績は基本よくないです。

それよりも、人気なので入寮枠あまりないのでは?
    女子のサッカーさんは勉強しませんから、しずかに勉強したい女子は寮ではちょっとやりにくいかもですね。(関係者さんすいません)
    直近のことは詳しくは知りませんが。

3. 【7024773】 投稿者: 検討しています  (ID:uZmvYMIZlkg) 投稿日時:2022年 12月 05日 00:15

元保護者様
    貴重なお話を、誠にありがとうございます。
    AICJ寮の食事は外注なのですね…。
    食事に関しては様々な考え方があると思います。
    確かに、もし海外留学をしていたら…十分な食生活を望めない地域や学校もあるのだろうと思います。

学校に文句をいう保護者の生徒は成績が悪い…というのはその通りかもしれません。家庭の方針と学校の方針が合わないと、子どもも勉強に集中できませんよね。先生の心証も良くないと思いますし…。

元保護者様のお子様は、AICJに通われて良かったと思われますか?可能でしたら理由もお聞かせいただけますと幸いです。

女子寮はなかなか枠がないと聞きました。
    男子寮は空きがある様です。
    勉強する環境も、寮ではなかなか難しいのですね。

4. 【7025870】 投稿者: 通りすがり  (ID:MmyW7Xl37Ag) 投稿日時:2022年 12月 06日 04:47

>学校に文句をいう保護者の生徒は成績が悪い…というのはその通りかもしれません。家庭の方針と学校の方針が合わないと、子どもも勉強に集中できませんよね。先生の心証も良くないと思いますし…。

いえ、家庭文化的にネガティブ思考がはびこっているからかと・・・
    子を伸ばそうと思ったら家庭文化も大切。

5. 【7026246】 投稿者: 元保護者  (ID:71ewjP3uu4g) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:44

元保護者様のお子様は、AICJに通われて良かったと思われますか?可能でしたら理由もお聞かせいただけますと幸いです。・・・・

まあよかったと思います。英語スキルに不自由がなくなり、大学入試に時間の余裕ができた、第一志望の大学に行けた、、とかです。
    担任は優しくいい先生でした。
    学校はリベラルで、自分のしたいことを尊重してくれる(もちろんそれなりの成績を出しておくことが原則ですが)

直近は知りませんが、おそらく女子寮がキャパ不足です。女子サッカー選手用の別の寮が必要かと思います。女子寮は静かに勉強したい人にとっては、現状はいろんな意味で少し注意は必要です。(まあ本人次第ですけど)オープンキャンパスで見学できますよ。
    高校からは、希望したら一人暮らし寮紹介してくれますよ。

学業成績出してるご家庭の方って、寮のことで学校にそんなに文句言う理由も必要もないですよね。
    まあそういうことです。これ6年の寮生活経験上、ほんとです。

6. 【7084427】 投稿者: 怖っ  (ID:gekPMGmbN5E) 投稿日時:2023年 01月 24日 20:04

子どもの健康を心配するのは、愛情のある親なら当然では?

受験生親に噛み付く元寮生親と名乗る複数名の叩き方が怖いスレですね。
    勉強さえできればいいんですか?と問いたくなりましたわ。

こちらの学校に心酔されて悪く言われたくなく必死なんでしょうけれども。
    それは理解しますが、共感はできないですし余計にイメージダウンですよ。

そのような中、勇気ある書き込みをしてくださった皆様には敬意と感謝を申し上げたく存じます。
    食事面と衛生、安全面が改善されないようであれば、本来であれば学校が掴みたいはずの、幼少期から教育費を注ぎ込まれてきた英語も知能レベルも高い層の子息達を各地から集められないでしょうね。
    非常に、非常に惜しい学校です。改善希望。

7. 【7085316】 投稿者: ギオン  (ID:jVygAz7BJMg) 投稿日時:2023年 01月 25日 13:25

寮が心配でしたら、白島の外部個室寮にすれば、、もしくは個人宅に住み込みとか、、、
    まあそこまでしなくても良いか。
    学校に言いなよ。
    ウチは6年寮で、それなりの不便を感じて感じいたため、ちょっとした学生自治を組織して、寮サイド改善交渉してましたよ。
    失礼言いますが、学校に文句言わせないだけの成績と交渉力がありましたので、学校対応も誠実でしたよ。あまり結果は改善されませんでしたが、施設上の問題、大人の事情など、納得の論破され結果我慢することも多かったです。でも、説明は誠実で学校にそれ以上不満はあげません。
    Jに行ってればわかるでしょ、ディベートはJの真骨頂ですよ。
    親がまず学校にごちゃごちゃ言う?そこは子離れしてよ。
    現実、女子寮は注意です。向学意識ある子と、勉強しないサッカーちゃんとは、合いませんから。
    全体的には、この板でヒステリックにディスるほどのことではありませんので。親の過保護もあるし。
    いい寮入るなら早稲田佐賀が良いですよ。デカいし、なんかちょっとしたホテルみたいだし。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す