最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【6210182】 投稿者: 先生に言うべき!  (ID:gzeI7pWKiwY) 投稿日時:2021年 02月 12日 11:47

    寮生さん、いじめはあってはいけません。
    それは大問題です。
    耐えられるから、我慢すればいいではないですよ!
    先生、親に言うべきです。
    そして助けてもらわないとだめです。いじめはどんな理由であれ、いじめる側が悪いです。やられたら、先生に言う。それを繰り替えしてください。

    一刻も早く解決しますように!しないといけませんよ!!

  2. 【6210503】 投稿者: またですか?  (ID:MWSNAaEsBjQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 14:28

    ちょくちょく寮をディスる書き込みがありますね、同一人物でしょうか?

    寮は高級ホテルではないし、多少の不便は我慢することも大事では?共同生活だし。工夫も必要ですよ。
    嫌なら入らなくても良いのでは。高校なら白島の寮にすればよいのでは。

    うちは6年いましたが、、、、不便もありましたが、一生の友もできたみたいだし、大学も希望どおりになりましたし。うちの子は高校になってから、気に食わんことは皆で取りまとめをして、先生にはっきり要望してましたが、希望が通らないことも多いみたいで、、、でもきちんと意見することを大事にしていたみたいです。

    文句の多いご家庭はお子様の成績もそれなりですよ。できないのを寮とか学校のせいにはしてはいけませんよ。いじめはだめですが、それに関してはうちは聞かなかったです。

    ちょっと、、KYの寮生ご家庭の情報は子供から以前に聞いたことはありますが、まあ、クールな親御さんは基本無視ですよ。

    いじめや、その他お困りなら、寮や学校に言えばよいですよね。この板で書くのは、何か他に根に持つことでもあるのかなと思います。

  3. 【6214718】 投稿者: 同感です。  (ID:ERkmjbA62bw) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:02

    寮に入ると決めた時点で、いろいろな事はあると思い親も子供も覚悟を決めてきたはずです。
    この場でいじめがあるとか言ってほしくないですよね。
    我が子も最初は寂しかったようですが今は気の合う友人ができ、楽しくしています。
    一部の意見に振り回されたくないですよね。

  4. 【6214744】 投稿者: 自由  (ID:j7iJj1bOXG6) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:16

    匿名板に何を書こうと自由では?

  5. 【6458646】 投稿者: これから受験  (ID:ibmVpSJfjKg) 投稿日時:2021年 08月 26日 19:17

    寮に入らない選択もできますか?
    学校側が民間の学生寮は禁止していますか?

    高校からの入学を検討しています。
    どうやら食事に問題がありそうで。、、
    本人は4人部屋も嫌がっていました。
    できたら民間の高校生も可の食事付学生寮を探してみようかと本人に伝えたら大喜びでした。
    親は関東圏ですので基本一人暮らしです。
    すまほは規制して持たせません。が、大学生と一緒の寮だと勉強しなくなるかな~

  6. 【6464541】 投稿者: いい子が多いですよ  (ID:tXYlYNySdmI) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:27

    男子の寮生、みんないい子が多いです。学校の様子を色々聞いてますが、優しい生徒さんが多いです。先輩後輩もうるさくなさそうですし、寮は思った以上にいい雰囲気なんでしょう。ただ、食事は美味しくないそうです。これをどうにかしてあげてほしい!食事代を上げてもいいので良質な物にしてあげてほしいです。この学校を受験して良かったと子供もよく言っていますが、インターナショナルな雰囲気で、生徒と先生の壁がなく男女も仲良しです。母子移住もいるようですね。

  7. 【6481318】 投稿者: なんだこいつ  (ID:QXDDMybdneY) 投稿日時:2021年 09月 13日 21:48

    匿名版に何を書こうとも自由、、、、、。

    まあそうですけどね、文責はありますからね。
    社会的責任、道義的責任、、、法的、、、。
    インターネットの先に他人がいることをお忘れなく。

  8. 【7021875】 投稿者: AICJ生徒  (ID:5eRALCxEISY) 投稿日時:2022年 12月 02日 09:53

    AICJの男子寮に住んでる生徒です。寮の中で友達ができるかということについてですが基本的に話せばできると思います。もし同学年の人がいればより仲良くなれると思います。先輩と同じ部屋になることもありますが最近は年齢が近い中1と中2とかの組み合わせが多いです。もし態度が悪ければ高校生の先輩となることもあります。衛生面についてですが綺麗とは言えません。どちらかといえば汚いです。潔癖症の方にはきついと思います。ホームページに載ってる写真は嘘です。きのこは生えていませんがかび、埃はあります。他にも気になることがあればお聞きください。お力になれれば嬉しいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す