最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5275173】 投稿者: 女子の寮はいかがですか  (ID:THOK9uWrBPQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:43

    スレ主様、皆様、横から失礼いたします。
    県外在住の小5の娘を持つ母です。
    IBに興味がありますが、通学圏にはIBを実施している学校がありません。
    そのため寮のあるこちらの学校を検討しています。
    女子寮の様子をご存知の方がいらしたら、是非教えていただけないでしょうか。

    ・やはり中学から寮に入っている女子は少ないのでしょうか。
    ・4人部屋のようですが、1人の時間がなくても揉め事は起こらないのでしょうか。
    ・男子寮は衛生面に心配もあるとのことですが、女子寮はいかがでしょうか。

    その他何でも構いませんので、女子寮の様子を教えていただけると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5276097】 投稿者: 心配はないかと、、  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:03

    早速ですが、わかることをお伝えしますね。

    女子は4人部屋ですが、基本その部屋に3人です。1つベッド余っています。そこには物を置いたりできるし、あんまり窮屈感はありません。
    居室と自習室は別です。
    同学年で同室はありません。高3は1人OR2人部屋です。
    寮は古めです。大雨だと廊下がすこし雨漏りをすることがあるみたいです。
    女子なので、衛生的に汚いということはあまり気にしなくてよいと思います。
    県外生、市外の遠方からの生徒が入寮しますね。
    どの学年も賢いひとがいるみたいです。寮生は中高とも毎学年3~5人でしょうか。
    シャワー、風呂もあります。
    中学生は門限絶対です。ルールに厳しいです。高校生は自己管理で、中学よりはやや自由となります。
    別に悪さをする人はいません。
    中学生でもすぐ慣れます。よほど人嫌いとかでなければ大丈夫かと。

    母親でも寮内に入れません。たしか入学から卒業まで一回もです。

    中が見たければオープンスクールのときのみ中に入れます。おそらくこの時だけです。

  3. 【5276372】 投稿者: Wolfy  (ID:45lTOLtaoLs) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:34

    ご心配とご助言をありがとうございます。
    はい。現在検討中のインターは一条校ではありません。
    海外大学希望なのと
    そこはIBとWASCの認定校なので日本の大学も入学できるようです。AOになりますけど…
    一条校であるAICJは魅力的に映るため、悩み中です。

  4. 【5277307】 投稿者: 女子の寮はいかがですか  (ID:iir7XySZA6s) 投稿日時:2019年 01月 24日 17:54

    女子寮の様子を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

    中学生は規則が厳しい、高3は1人か2人部屋など安心いたしました。
    賢いお子様ばかりなので、きっと落ち着いた雰囲気なのでしょうね。

    遠方のため日程等が合うか心配ですが、今年のオープンスクールで学校も寮もしっかり見て来たいと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【5277342】 投稿者: AICJ寮で悩む  (ID:KmPNnUkg2sg) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:14

    女子の寮はいかがですか様
    女子寮の話題、ありがとうございます。参考になります。

    見学ということで思い出したのが、掲示板でちょこちょこ散見される
    「通学時の態度(電車内)」
    です。

    私も再度見学に行きたいのですが、その時には、なんとか朝の通学の様子を見るために、前日から泊りがけで行こうかと思案中です。学校内の生徒の様子は極めて良かったのですが、通学中の本音が出てしまっている?生徒の様子も見たいと思いました。

    実際には、一般的な中高生の態度の範疇だと思いますし、過剰な心配はいらないとは思いますが、遠方なのでお互いに心配は尽きませんよね。

  6. 【5277889】 投稿者: 心配はないかと、、  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 25日 00:43

    電車マナーは悪めに見えることが多いですが、皆ではないし、、、やはり関係者として目に付くのです。
    通学中制服を着崩すと、学校では賢そうに見えても、締まりがないように見えますね。通学中はゲームしたり、ケータイしたり、、、、ちょっと目立つこともあり。

    けんかしたり、たばこしたり、、、っていわゆる悪はいませんので、心配いりません。
    かわいいもんです。

  7. 【5277907】 投稿者: 連投  (ID:xVdbSzwfZ5Y) 投稿日時:2019年 01月 25日 01:18

    連投します。

    学校説明会(本校)、オープンスクールに行けば十分ですよ。どうしても気になることがないのなら、個別に見学しなくても、、。
    イマージョンと一般受験対策先取り授業の違いを理解することです。Jも先取り授業をしますが、他の学校とは少し進め方が違いますね。ちょくちょくこれが理解できない親御さんがいますね。そういう人が後でJを悪く言うのはつらいですね。

    海外有名大学行きたいなら、、英語IBなら、、西日本なら、、一条校なら、ここ一択と思ってもいいくらいですが、まあ本人次第ですよ。忙しいですからIBは。
    内部生はJっていいます、自分たちのこと。
    JのIBコーディネーターは、高スコアの取らせ方を知ってます。これ絶対大事。これができないIB校は生徒が苦労します、いくら賢くても、、。

    偏差値HPみたいなのでAICJめちゃ簡単って偏差値出てますが、信じると痛い目にあいますよ、東医は。早慶は合格偏差値上下幅大きいと思いますので下位でよいなら入りやすみたいですね。
    IBは早慶からが多いです。東医からは、少なめです。

    帰国じゃないなら、ネイティブなみじゃないなら、IB行くなら中学からがおすすめです。

    今年は受験者多かったですね。昨日発表でしたね。

  8. 【5278009】 投稿者: 発表  (ID:Br42E8bQnrc) 投稿日時:2019年 01月 25日 07:54

    本校入試結果の発表がありました
    受験者数   155人
    東医H合格者  38人
    早慶のみ合格者 67人

    相変わらず東医Hは高倍率ですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す