最終更新:

94
Comment

【5258107】AICJ生の保護者の方に、AICJの寮について教えてほしい

投稿者: AICJ寮で悩む   (ID:vxY9ke2RJ8w) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:25

県外から受験し、ありがたく合格をいただきました。実際に学校見学と寮見学はしたのですが、寮生がいない時間帯で、実際の生徒の声を聞くことができませんでした。

当面の不安点は下記ですが、実際の保護者の方にご意見をいただきたいと思います。寮生の保護者の方であればうれしいですが、多くはないので、寮生でない保護者の方のご意見も参考にさせてください。

・同学年の寮生は多くはないので、少ない人数の中で気の合う友達ができるか
(本人次第というのはもちろんありますが)
・部屋は異年齢で組むらしいが、大きな問題は過去にないのか
(先生に聞いてみましたが、念のため)
・建物内の衛生管理は大丈夫か(風呂場にキノコが生える、と本当かどうか不明ですがネットで見かけたことがあり)

中学における教育内容と、高校からのIBコースに特に魅力を感じていますが、
寮生活に不安を覚えて悩み中です。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【6030412】 投稿者: いち保護者  (ID:.k6a6Qyw.fs) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:44

    寮監さんは交代制で複数人おり、対応に個人差があります。
    共用部の掃除はしてくれます。

    トラブルに関して学校側は事なかれ主義。
    相手があるトラブルに対し、親と連絡取ることは拒否されます。
    自習時に勉強を見てくれる先生が一番まとも。

    食事は給食業者任せでひどい内容です。食の安全性を確認したら第一声に「こちらも儲けないといけないんでね」と言われました。
    朝食が市販の「おにぎり」だけ、「菓子パン」だけ、な日が毎週あります。
    添加物満載で男子にはボリュームも少ないけれど、学校側も栄養や安全面を理解していない様子。
    長期休暇でも支払い必要。
    一体、原価幾らなんだろう?
    簡単で安全な調理に使えるはずのIHのシステムキッチンがあるのに使用禁止。
    可哀そうな子供達はカップラーメンや冷食をレンチンして食べています。

    学校指定パソコンの設定は学校のサーバー使用時に制限があるものの、寮のwifiは想定外。ゲーム、動画、自由にやってますよ。

    寮にこそPTAが必要と感じますが、他の保護者と接点が無いので悶々としつつ、
    いろいろと指摘すると、民間の学生寮を勧められました。

  2. 【6030548】 投稿者: あのですね。  (ID:o3ymTibaft6) 投稿日時:2020年 09月 25日 12:51

    男子寮と女子寮はちがいますよ。

    不自由も許容しないと、ある程度は。寮ってそんなもんでしょう、ホテルじゃなんですよ。
    昔の給食業者よりはるかに良いですよ。

    こちらも寮には不満がありますが、我慢することはできるし、子供もある程度耐えることも覚えますから、それも教育かな、、とも思います。

    他の学校も大差ないですよ。男女寮あるだけ良し。白島にも寮ありますから、、。

    セレブなら、マンション借りれば良いのでは。

  3. 【6030822】 投稿者: モンペ?  (ID:TF04PhvzRLk) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:50

    こんな事、いちいち言ってたら
    大学生活では、ドーミーや学生寮は無理ですよ。

    海外大学進学なんて論外。留学でのホームステイも無理でしょう

  4. 【6040626】 投稿者: 受験生  (ID:BrSWC3LaD6w) 投稿日時:2020年 10月 03日 18:11

    はじめまして。今、AICJを目指してます。しかし、寮で悩んでます。寮を見学させてもらったことがありますが、確かに、添加物の沢山入った食パンが、どーんと置かれてました。あと、階段は、安全性に不安を感じました。学校側にも伝えましたが、寮生を大事にされているようには感じませんでした。子供は、合格したら入りたいと言ってますが、親としては、かなり不安を感じ、学生寮も考えています。。色々と教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  5. 【6040774】 投稿者: 添加物  (ID:krOYqmHGCoE) 投稿日時:2020年 10月 03日 20:04

    「添加物の沢山入った食パン」
    何が入っていたのか、調べましたか?
    スーパーにおいてある食パンと比較してみましたか?

    AICJを目指すなら、それくらい既に調べてますよね〜?

  6. 【6041807】 投稿者: うぬうぬ  (ID:YcJFN24ypDA) 投稿日時:2020年 10月 04日 14:10

    寮生活で無添加の食事を出して欲しいとなると、
    なかなか日本中探しても無い気がします。
    成長期の6年間が寮生活になるので、割り切ってしまうか、
    引越し、母子で移住するかなどを考えないといけないですよね、、。
    添加物の良し悪しを話し出すと違った話になってくるのでしませんが、
    周りをみても、1つでも不安要素があるなら子供を12歳から寮へ出すのは辞めた方がいいと思います!
    実際寮生活を始めるとルームメイト、寮の放課後の過ごし方、休日の過ごし方、
    お菓子ジュースなどの食生活、性的な成長で起きること、お小遣いの使い方などなどめちゃくちゃ目が行き届かないことが多いですよ。
    女子の方が、その辺精神年齢も高く自己管理がしっかりできる気がしますが、
    男子はコソコソ親には言わず自由にします。

    多分、個人的な意見ですが、
    質問者の受験生さんはお子さんを寮に入れるのは辞めた方がいいと思います。

  7. 【6043629】 投稿者: 留学経験者  (ID:l42Hi6y4R6I) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:52

    広島三育学院中学校の寮生活は素晴らしいです。食事も。あまり知られていませんが、留学を視野に入れているならおすすめです。

  8. 【6051781】 投稿者: 大阪  (ID:adt4IvvZo7U) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:03

    10月17日の説明会に息子を連れていく予定です。
    寮の見学を楽しみにしていますが、実際に寮生が食べている
    食事が見れればいいのですが、さらに下調べが不自由分で申し訳ありませんが、
    寮生の昼食は、学食でしょうか?それとも寮がお弁当を作ってくださるのですか?

    実際に入寮後、親が寮に立ち入ることはできるのですか?
    こちらの書き込みでは食事については酷評が多いようですが、
    定期的な評価等は行われていないのでしょうか?
    少々、価格が上がっても食事は満足いくものにしていただきたいものですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す