最終更新:

11
Comment

【5273103】公立一貫校と私立の比較について

投稿者: 悩み中   (ID:Mf/MHUzCYCA) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:18

過去にも同じような質問があったと思うのですが。。。

5年生の男の子がいます。
来年、受験を考えています。市内在住です。

広島中等教育学校と、修道、学院を考えています。

費用面で、市立は授業料は安いと思いますが、交通費や副教材、修学旅行積立などあるかと思います。
修道、学院なら電車か自転車(かなり頑張れば)で通えますが、学費がかかります。
6年間通うとして、やはり、交通費などかかっても、市立が安いですか?

あと、部活ですが、修道は盛んなイメージがあります。
市立は、土日の部活はどうですか?

もう一つ、塾への在籍率はどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5278587】 投稿者: 我が家の場合  (ID:pBbuEabPBRU) 投稿日時:2019年 01月 25日 14:45

四年生なので、主さんよりもう1年、進学実績を見て判断出来ますが主さんは今年の結果を見て判断しなければならず、悩ましいですね。

我が家は本人も親も(特に主人が)共学希望というのもあり、市立が第一希望です。学院と比べた場合少し迷いがありますが、修道と比較するならば迷いなく一択です。
    現在も難易度としては修道と同じくらいですよね。今後は市立の方が上になるのではと個人的には思っています。

そして何より修道の自由より、市立のきめ細かく手厚い指導に魅力を感じています。学院のようについて行けなくなるリスクもかなり低いのでは無いかと。

優秀な子に囲まれたいい環境で、という思いと多様性のあるお子様の中で様々な可能性を探して欲しいという思いの両立も私立より公立ではないかな、と思っています。

伝統校には人脈などの魅力も有りますが、卒業生の人脈よりも、同級生に期待します(^^)

2. 【5278631】 投稿者: 両校に子供が在校する保護者です。  (ID:iBfh0WeVjcI) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:24

上の子が市広、下の子が学院へ通う保護者です。
    両方とも男の子です。

費用面では断然市広が安いです。やはり公立ですので、修学旅行の積立などを含めましても学費だけみれば安いです。
    公立の学費プラス5000~10000円ぐらいでしょうか。5年生でオーストラリアへの修学旅行がありますので、その積立費用。そして模試もすべて中一から学内で全員受けますので、その費用も含まれます。
    模試や英検対策も学校で無料で行ってくれます。
    塾ですが、通っている子、通っていない子、通信教育をしている子もいるみたいですが、副教材が塾並みですので、出された宿題をしっかりやっていれば、少なくとも中学時代は必要ないです。面倒見は良すぎるぐらい良いですね。
    部活は、ウチの子は運動部ですが、平日は毎日練習土日は練習or試合と地元の公立中学と変わりませんね。

学院はやはりもちろん私立なので、学費はもちろん高いです。宿題も出ますが、市広程ではないです。その代り進度はかなり早く、理科社会などは中1から高校の範囲まで勉強します。その進度についていける地頭がないと、入学後はしんどいです。自然と復習やノートまとめなど自分でするようになりますよ。
    ただ、授業は生徒の興味を惹きつける魅力ある授業が多いのではないかと思います。私立ならですね。進度も独特ですので、塾へ通われてるお子さんは少数なのではないかと思います。通うとしても個別や家庭教師になるのでは。
    部活は中学生は必ず運動部へ入部するのですが、練習は基本週2です。土日は試合になる事もあります。

両校とも全くカラーが違うので、比較するっていうのが難しいのですが、通わせてる親からすると、目指す大学のボリュームゾーンが市広は広大、学院は旧帝大なのではないかと思います。
    もちろん、両校ともに「本当に勉強してるの!?」という子も居ますよ。
    それはどこの学校へ通われても一緒です。

3. 【5278650】 投稿者: 両校に子供が在校する保護者です。2  (ID:iBfh0WeVjcI) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:44

学院は自転車通学禁止ですよ。
    最寄りの駅まで自転車で通うというのは自由ですが。
    交通費は住まれている場所によって、かなり違いがあると思います。
    バスは高いですよ~

4. 【5281621】 投稿者: 客観的に考えて  (ID:/A0z4DSW.O6) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:40

大学入試の制度が変わります。
    現在のセンター方式とは違うので、進学実績がそのまま生きるとは限りません。

寧ろ、新制度に対してどんな取り組みをしているのか?
    と言う面の方が参考になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す