最終更新:

47
Comment

【5278886】広島女学院中学の補欠繰り上げについてです

投稿者: 祈る母   (ID:zuVEvO6/zgY) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:34

過去にも同じスレッドがあったのですが、心配すぎて、お聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。今日合格発表がありまして、補欠でした。補欠合格者の人数は毎年発表されていませんが、近年や昨年はどのくらい補欠繰り上げがあったのでしょうか?ご存知の方や経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。第一志望なのでずっと祈っています。親子共に祈っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5297647】 投稿者: 他校ですが。  (ID:sxibnbwQQrk) 投稿日時:2019年 02月 05日 16:58

    他校の補欠待ちの保護者です。
    我が子も、本命がダメでした。
    色々犠牲にした三年間で、本人もショックを受けておりましたが、縁があった私学に決めました。

    子供もでしたが、母である私の方もかなりダメージを受けておりましたが、中学生活を暗い気持ちで迎えてはダメだと思い決めた学校の良いところや、楽しそうな行事、勉強のことを親子で話あいました。
    制服の採寸の時に、やはりキラキラした表情の子供を見て、悔しい気持ちも残ってはいましたが子供は未来を見てるのだなと感じました。

    悩む母様の書き込みは、同じ境遇の方もいらっしゃるのだと、慰められました。
    女学院組では、ないですが感謝を伝えたく。
    ありがとうございました。

  2. 【5298263】 投稿者: 由美  (ID:COBlE7a/azU) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:27

    “もし連絡なくても子供はどんな環境に置かれても綺麗な花を咲かせます。今は神様が与えた試練の時だと耐えてください。必ず強くなります。 ”
    ...めっちゃ泣きました(泪)

  3. 【5300402】 投稿者: あやめ  (ID:v5VLCkpQRpE) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:31

    かなり前の女学院の卒業生です。前校長先生の音楽の授業を受けていた世代で、現在、娘を東京の似た雰囲気のプロテスタント校に小学校から通わせています。

    私の時代も、清心がダメで女学院への進学、ありました。私は清心補欠でした。繰り上がりましたが女学院にしました。
    余裕、大事ですよ。比較的できる子のあつまりなので、ギリギリで入った子は、今までできる側だったのにできない側になり、その落差にかなりショックを受けます。で、なかなか浮上できません。
    始めから上をいくと、ずっと上をキープできます。回りの目が、さらに自分を伸ばしてくれます。
    当時は推薦が主流ではありませんでしたので、私は推薦は受けず、センター試験→旧帝大理系に進学しました。
    上をキープして、推薦で好きな学校に行くという選択は悪くないですよね。センター組からみると、うらやましい。
    今の時代のような推薦状況なら、私は迷わず推薦組にします。国立も推薦ありますしね。
    先を見て選択してください。よい道を神様は準備し、導いてくださいます。決して、ギリギリで希望の学校を選択しないでください。キツイですよ。

  4. 【5300823】 投稿者: 志望者が  (ID:kW2zRgKFbvw) 投稿日時:2019年 02月 07日 09:07

    女学院を第1志望にしている子どもたちが偏差値や親の見栄だけで志望しているとお考えでしょうか?

    何年も前からオープンスクールに通い、特色や建学の精神などに触れる機会を学校側からも与えていただき、子どもは心の底から女学院を志望しておりました。

    小6の女子というのはその時の体調や雰囲気に左右されやすいものです。模試ではいつも合格可能性95パーセントでありながらも本番で残念な結果になってしまった子もいると思います。

    我が子も清心には合格をいただきましたが、女学院は不合格。清心に手続きをいたしましたがそれでも女学院繰り上がりの連絡を待っておりました。

    親の見栄と言われたりギリギリでは劣等感と言われると、今の状況の者にとっては胸に釘を打たれるような気持ちです。

  5. 【5301345】 投稿者: マリン  (ID:ZeRHeJcjVgw) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:07

    ↑の方が仰る通りだと思います。我が子も数年前女学院補欠で清心合格でした。模試では清心も女学院も常にA判定でした。上の方が仰るように12歳のまだ精神的に未熟な子供達何が起こるか分からないのが中学受験だと思います。

    娘は現在清心に通っていますが補欠入学した子達が成績下位かというと、下位の子もいれば真ん中くらいの子もいます。入学して努力すれば補欠入学でも気にする事なく堂々としていればいいと思いますよ。

  6. 【5322632】 投稿者: 通知がきました  (ID:dYQVKJAbsEg) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:07

    本日女学院より入学受付終了の知らせが郵送にて届きました。1月25日から親子で繰上げ連絡を待ち続けた長い長い日々でした。
    来年私たち親子のように苦しい時間を持たれる方の参考になればと思い書き残します。
    補欠の有効期限は2月28日でしたが2月16日の2回目の召集日で人数の最終確認をしてからの知らせだったようです。

    親のエゴだ、という言葉に胸をえぐられ、もうこちらを覗くのはよそうと思うけれどやはり他の方の補欠繰上げの様子が気になり何度も何度も覗いてしまいました。
    娘が望んだ学校にどうしても入りたいという思いを叶えさせたいという思いは親として当然の思いでしたが叶いませんでした。
    こちらのスレッドを立ち上げてくださったお母様、そして前年までの繰上げ情報をくださった方、励ましの言葉を書いてくださった方々ありがとうございました。

  7. 【5363271】 投稿者: …。  (ID:lKFs3zxnr0U) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:10

    うちは清心に受かりましたが…
    とか、いらなくない? 自慢

  8. 【5363429】 投稿者: たしかに  (ID:iahSHZ6ruh.) 投稿日時:2019年 03月 17日 13:33

    清心受かって手続きした家が女学院の合否を待つわけないし。なにが言いたいのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す