最終更新:

6
Comment

【5281087】今日決めなければ。。

投稿者: 悩む親   (ID:c3MTvYy6TSw) 投稿日時:2019年 01月 27日 05:13

娘が、市広と女学院に合格を
いただきました。
どちらも良い学校で迷っています。
みなさんの書き込みを見させていただき
さらに考えこんでしまい、
入学してからどうするかだとは
思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5281127】 投稿者: まいん  (ID:El3FvRINvmk) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:10

    お嬢さんはどちらに行きたいと言っていますか?
    お嬢さんがその学校の制服を着て、楽しそうに通っている姿が思い浮かぶのはどちらですか?
    どちらの学校の方がお嬢さんの成長の糧となる学びのある(勉強だけではなくて)学校ですか?
    お嬢さんととことん話し合ってください。

  2. 【5281216】 投稿者: 女学院生の親です  (ID:hTKBMoT80h6) 投稿日時:2019年 01月 27日 08:49

    市広と女学院では学校のカラーが全然違うので、決めやすいと思うのですが。。。何を求めて中学受験されたのか、いま一度思い出されてはいかがですか?

    女学院はプロテスタントなのでキリスト教育は熱心です。宗教の課題もしっかり出ます。素直なお子さんであれば、その良さをすんなり享受できますが、宗教のためにさかれる時間はけっこうなものなので、それが不要だとか勉強の邪魔だと思うようなら、市広がいいかもしれません。

    あと女学院では、連絡事項やスケジュール管理など、大学生や社会人のように各自で買い求めた手帳で自己管理します。プリントで渡されることもありますが、テスト範囲や部活の変更など、掲示板を各自で確認しに行ってるようです。自主的に動かないといけないので、しっかりしてきます。どんな手帳を使うかもそれぞれに任されているので、使い方を工夫したり、来年はこういう手帳にしようなど、考える力もついてきました。親世代にはなかったことだと思うので、驚いたことの一つです。女学院の自主性がこういうところにも表れていると感じました。

    通学時間も両校同じくらいですか?部活や習い事を続けていきたいのであれば、通学時間や通学方法はやはり大切だと、入学してからあらためて思いました。時間が全然足りないので。

    最終的には、通学するお嬢さんご本人に決めさせてあげるといいと思います。こんなはずじゃなかったとか苦しい状況に陥ったとき、自分で選んだ道と乗り越える力の一つになると思うので。

  3. 【5281303】 投稿者: 市広と女学院両方の親です。  (ID:ljh2IIDM7aE) 投稿日時:2019年 01月 27日 09:53

    合格おめでとうございます。
    学校を決めるまでに時間が限られるので大変ですね。
    お子さんとよく話し合って決められたら良いと思います。

    両方素晴らしい学校なので、学校生活は問題ないと思いますが、
    6年間の生活だけでなく大学受験を視野に考えられたらどうでしょうか。

    どちらの学校も先生方は熱心なので、大学受験に必要な授業になっていますが、
    学校の授業や家庭学習で大学受験をするというわけにもいかず、
    大学受験前には塾通いする必要が出てくるようです。
    その時には、女学院のほうが立地が良いために選択できる塾が多いようです。

    市広に通っている子供は女学院はダメだったので、悩みませんでしたが、
    女学院の制服には憧れているようです。
    親としては制服で選んでほしくないところですが。

  4. 【5281522】 投稿者: 市広生母  (ID:QHUcugMpq0M) 投稿日時:2019年 01月 27日 12:31

    うちは安佐北を卒業した長男と3年生に市広に通っている次男がいます。
    うちは通学が大変でしたがどちらも塾なしです。頑張れば塾は行かれなくでもいいと思います。
    私立の方が面倒見がいいと聞きますが、市広はだいたいの先生が熱心です。
    娘さんが行きたいと思う学校の方が頑張れると思いますのでよく話し合われて下さい。

  5. 【5281583】 投稿者: 悩む親  (ID:IP3/6xSPUo2) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:16

    皆さま
    ありがとうございました。
    私自身、当初にかえり
    娘としっかり話したいとおもいます。

  6. 【5291374】 投稿者: おめでとうございます  (ID:tKE4Kc8mmx2) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:16

    悩んで悩んで、選んだ学校が 「良い」学校。
    娘さんにとっての最高の学校です。
    ブレずに笑顔で応援しましょう!

    思春期を共に過ごした、中高時代の「学縁」は 一生ものです。
    良き友と楽しい学生生活を送られますよう。 

    おめでとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す