最終更新:

3
Comment

【5293039】今後の公立中高一貫と難関私立中学について

投稿者: リーママ   (ID:ZjWMpyuk.aw) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:37

過去に似たトピがありますが 改めて皆さんのご意見聞いてみたいと思います。
今年は叡智 三好等公立中高一貫が新設され 県広や市広等 個人的には今後も益々公立中高一貫は勢いのある学校になるのでは?と思っていますが 学院 修道 清心など難関私立中学と比べて 両者のメリット デメリット、もし両方受かった場合 どちらに進学させたいと思うか 今後の大学の進学率等色々ご意見やイメージなど聞かせてください。
数年前に比べて 随分難関私立に合格しても 公立選ばれるご家庭が増えてきた印象があるのですが どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5293066】 投稿者: 通りがかり  (ID:iWzOEtBz7fw) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:53

    スレタイに「広島の」と入れて欲しいですね

  2. 【5294035】 投稿者: ひー  (ID:j.lM1NmbVjM) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:20

    修道は、某塾で下位クラスにいた我が子でも受かったくらいだから、入るだけなら別に難しくありません。
    当然、入ったころは悲惨な成績です。
    そこを何とか盛り返し、今は学年で上から20%あたりです。ちなみに緑バッヂです。
    小学6年の時は、県広は雲の上。学院も雲の上。修道は受かるかも。城北は大丈夫。そんなもんです。

    親の本心は、やはり修道でなく県広に行ってほしかったです。でも、某教科は学習障害?と思えるほどで、小学生の時は本屋で買った2学年下のドリルをさせていました。それで県広は無理だから、修道を第一希望にして、1年間ガシガシやり、受かりました。別の教科は非常に良くできたから、それで受かったようなもんです。

    さて、修道はとても良い学校です。
    何がなんでもT大とか、国立医学科とかなら知りませんが、この子なら行けるんではと思える優秀な生徒も、緑には案外いるようで、周りからは相当刺激を受けているようです。
    ただ、学校は勉強勉強あまり言いません。そこは、公立と違います。だから、しない子は本当にヤバく思えます。県広学校主体でやらせてたら、広大に行ける生徒でしょうね。

  3. 【5294530】 投稿者: うーん  (ID:DIU1xhIQj6g) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:37

    その状態で、今年度入学するものです。。。

    まさか受かるなんて?の状態で。。。
    ついていけず、塾に行かせる余裕もないので、公立をすすめましたが、本人が喜んで、行きたい!と。

    実際、塾なしで、大丈夫な学校ですか、修道。

    まだ悩んでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す