最終更新:

6
Comment

【5300248】塾選び

投稿者: 教えてください。   (ID:wR3hFmlLeqc) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:18

福山市立中学校に合格しましたが、これからの塾選びで悩んでいます。授業の進み具合は早いですし先取り指導をしてくれて、定期試験対策もしてくれるところではどこかおすすめですか?現役の市立中学校生を持つ方にお聞きしたいのです。いままでは個人塾だったので、正社員ではなく大学生バイトっていう方達がおしえてくれてました。やっぱり能開など正社員の方に教えてもらったほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300579】 投稿者: そろそろ  (ID:5PTl1JItuoI) 投稿日時:2019年 02月 07日 04:57

    合格おめでとうございます。お母様、そろそろ子供さんに対してあれこれするのを様子見にしませんか?親が先回りをしすぎると伸びませんよ、と今通ってる一貫校に言われましたよ。ご自分のお子様を信じましょうよ。

  2. 【5302755】 投稿者: 別の公立中高一貫校保護者  (ID:yCcaBFU6BhI) 投稿日時:2019年 02月 08日 05:21

    市福ではなく別の公立中高一貫校の保護者です。
    我が家は子供自身が繰上ということもあってかスタートラインを気にし、授業進度(深度)も気にしていたので本人の希望で対応コースを持った塾でお世話になりました。
    学校の課題もそれなりにあるので、根を上げるようなら辞める方向でしたが問題なくでした。

    先輩たちも在籍していたので部活以外での先輩とも仲良くなり、色んな情報を得ていたようです。

    勉強面のみではないメリットもあります。

    でも、先ずはお子さんときちんとお話をされてから決められることをオススメします。

  3. 【5318077】 投稿者: 広島・福山主要塾状況  (ID:dfiDJ2ME.xs) 投稿日時:2019年 02月 16日 02:31

    広島県内主要進学塾 中学受験合格実績 2019(各塾公表分)
    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1549142071/442-443

    附属福山受けるなら若竹、附属受けるなら家庭学のようですね。
    県広に強い田中、附属も附属福山もそこそこ強い鴎州、
    附属福山2番手の能開センターの実績が早く欲しいところですね。

  4. 【5318387】 投稿者: 保護者  (ID:OgEwhBnFQGI) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:28

    スレ主様合格おめでとうございます。

    在校生も新入生受け入れに向けて、色々心構えや準備も指導が始まっています。
    楽しい学校生活が待っているので、安心して入学なさって下さい。

    120人全員に聞いたわけでも、統計を学校が発表したわけでも無いですが、子供の周囲では中学受験でお世話になった塾の大手3校(若竹・鴎州・能開)が持っている市立クラスか、そこの個別指導に通っている生徒さんをよく聞きます。

    大体集団塾は高校受験に向けてのクラスを熱心にされているかと思いますので、苦手な科目のみ1つとか、そういった選択が個別なら出来るので、その担当がバイトの学生さんでもお話を聞く上では支障は無いようです。

    市立は課題が多いと聞いていましたが、今は週末に出る課題はそこそこ多いですが、平日は英語2ページと、数学のプリント1枚くらいで少ないです。
    英語も自分の決めた文章を書くだけで、問題に答えるわけではないので、わが子は塾は通っていません。

    地道に課題をこなしていけば、そこそこ定期テストでは得点は得られます。それに、部活が熱心ですので、疲れて帰宅して丁寧に課題をこなしていく、少し先取りしてワークをこなしていくだけでも本人は十分と感じているようで、そのような子どもの意思は尊重しています。塾に通っていないお子さんも結構居ますよ。

    一番進んでいる英語ですが、つい先日の英検もおそらく大半が合格しているのではないでしょうか、これは授業の中で対策をして下さるので、特にそれ以外で予習しなくても高スコアが取れましたので授業の内容が濃く、良いのだと思います。

    考え方はそれぞれです。入ってみてお子様が不安を感じたり、自ら塾に行くと主張されたら、一番いいのは自宅から最も近い場所か、福山駅で降りるのであれば、田中の個別や能開、鴎州も近いので便利かと思います。

    通塾先は聞く方皆さまバラバラですので、個別も多いのだと思います。
    ですので、お子様の意思と体力との相談になるでしょう。

  5. 【5324899】 投稿者: 名無し  (ID:Y5fYjrYO6jw) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:57

    今通われている塾でよいかと思います。市立福山の教材は、新中問とか新演習のようなスタンダードな教材です。どこの塾でも使っているものですし、バイトさんでも普通に難なく教えることができます。

    ちなみに能開センターも個別はバイトさんです。また、能開センターの社員といっても多くは一年契約の契約社員です。

    じゃあ正社員が優秀かと言ったらそうでもありません。実力のある講師は、福山大や岡山理大卒、はたまた学生バイトさんだったりします。

  6. 【5325048】 投稿者: 中学校1年の母親  (ID:MnhWqLT6Isk) 投稿日時:2019年 02月 20日 06:10

    東広島市高屋在住です。
    高美が丘にある、栄光はおススメです。
    穴場かな?
    小規模な学習塾ですが、近中はもちろんですが県中に、多く入っています。
    先生も親身になっていろいろ相談にもなってくれますよ。検討中の方、一度お話聞きに行かれたらどうですか?
    中学校1年の母親より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す