最終更新:

4
Comment

【5515654】家庭学習研究社のマナビーテスト

投稿者: ああ   (ID:d4hwQm1H2pA) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:34

家庭学習研究社に通っている4年生の母親です。
本人がどうしても受験したいと言い出し、私が塾を色々探して決めました。
マナビーテストで算数は、良くて50位悪くて100位くらいですが、国語が平均を越すことがなく50点、今回は自己採点でおそらく30点です。
本人は中学受験には意欲的なのですが、日々の勉強は嫌みたいです。
親は元々中学受験には反対です。
こんな点だしやめようと言うと、本当はやめたくないけど別にそれでも良いと。

父親は、うちはお金がないから行くなら国公立だと言っています。
受かる可能性がないなら、早いうちに塾もやめようと言っています。

4年生でこのような点で、広大附属はまだ受かる可能性はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517551】 投稿者: 通りすがり  (ID:kDYm/jdwD0Y) 投稿日時:2019年 07月 22日 22:35

    4年の成績は6年の成績とあまりリンクしていないので、その成績から修道に行った子は割といます。

    国公立狙いなら、県立広島中学や広島市立広島中等学校はどうですか?
    県立広島の事は、宿題がめちゃくちゃ多いぐらいしか知らないのですが。
    中等に通ってる方に聞くと、びっくりするぐらいフォローがあって、成績下位の子も見捨てず根気よく指導してくれると聞きました。

    家庭学は、今年度は適正テスト対策は広島校だけで行うようです。
    (6年生のみあります)
    適正対策だけの塾の方が効率がいいかもしれませんね。
    ただ、中等は家庭学の勉強がある程度できていたら合格するとも聞いています。

    付属がお住まいから近いなら、どちらの学校も遠いかもしれませんが。
    中等は、基町とかに在籍していた広島市でも良い先生がたくさん投入されているという話も聞きましたし、もし通えそうならどうですか?

    ちなみに、うちは3人家庭学でしたが、4年の時は国語が苦手だったのにいつのまにか得点源になっていました。
    5年からは補習プリントもあり、丁寧にやっていたらある程度の力はつくと思います。
    ただ、付属はちょと厳しいかなー。

  2. 【5518998】 投稿者: まる  (ID:bod1kOVG01U) 投稿日時:2019年 07月 24日 10:17

    女の子さんですか?

    四年の成績は関係ないですが、附属は国語が重要です。
    倍率も高いし、家庭学でトップでも落ちる事あるので、附属以外を考えてみてください。
    あと、附属行っても皆さん塾にお金かけてますよ。

  3. 【7327942】 投稿者: Mさん  (ID:iyYgi5WjeUg) 投稿日時:2023年 10月 26日 20:20

    全然あります。どんなテストも返された後が大事です。
    まずはテストの結果を確認し、どこが間違っているのかを解説と一緒に
    見直しましょう。
    そして間違えた問題を分かるまで解き直ししましょう。

  4. 【7328314】 投稿者: くろ  (ID:5.BdlmXcQQ.) 投稿日時:2023年 10月 27日 13:38

    これから力がついて成績が良くなる事はあります。

    主観ですが、広大附属に合格する子は
    四年生から成績優秀者トップ層です。
    みんな本当に賢いです。
    三年間よく見かける名前は変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す