最終更新:

1
Comment

【5537512】AICJ中学とAICJ 高校の偏差値について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:cjjtvw.Zr1Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 10:43

AICJ中学は東医Hと早慶国立の違いはありますが、偏差値は概ね上位に来ているようなのですが、高校になると場合によっては偏差値50前半と低いようです。そこそこ知名度がある中高一貫校で高校入試のある私立高校の場合、一般的には入学が難しく偏差値が高くなる傾向があると思うのですが、AICJ は中学が高く、高校が大分低くなっています。なにか理由があるのでしょうか。例えば高校入試は学力重視ではなく英語重視で入学させているとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5538930】 投稿者: 高校入試に関してお答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 08月 14日 19:50

    高校では入学者は少ないので、偏差値はかりにくいのでは。
    どこが出してある偏差値でしょうか?

    なんでか知りませんが広島県模試では東医が県1位です。早慶もまあまあ上位です。
    学力重視か英語重視かといえば、入試を見ればわかるとおり、英検2級所持以上の中3生は圧倒的に有利です。

    早慶に入るのはそんなに難しくないですが、東医で受かる方はほぼ皆無です。
    難関中学校とかからの転校生でないと無理かも。

    IBは偏差値では測れませんが志願者が多いようです。しかし内部の子もIB入るのはだんだん難しくなってきているので、、、外部からは英検準1級もしくは帰国、外国人じゃないとまず無理でしょうね。英語そこそこできないと入っても足手まといですし、グループワークの邪魔になるかもしれません。学校も合否でそこはしっかりみてますから。

    高校女子からサッカー入学を始めてるので、そういったことも考えると偏差値は下がり気味かもしれませんがその子たちは早慶に入るし、何よりサッカーできるので、、。
    なでしこ行きそうな子もいますよ。

    Jはグローバル標榜でありそこまで偏差値偏重の学校ではないように思います。
    偏差値以外で特徴を持つ学生も多くなっている感じはあります。
    まあ東医ははっきり言って賢くないと受かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板