最終更新:

84
Comment

【5537512】AICJ中学とAICJ 高校の偏差値について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:cjjtvw.Zr1Y) 投稿日時:2019年 08月 13日 10:43

AICJ中学は東医Hと早慶国立の違いはありますが、偏差値は概ね上位に来ているようなのですが、高校になると場合によっては偏差値50前半と低いようです。そこそこ知名度がある中高一貫校で高校入試のある私立高校の場合、一般的には入学が難しく偏差値が高くなる傾向があると思うのですが、AICJ は中学が高く、高校が大分低くなっています。なにか理由があるのでしょうか。例えば高校入試は学力重視ではなく英語重視で入学させているとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5538930】 投稿者: 高校入試に関してお答えします  (ID:h2Tff2xYkUg) 投稿日時:2019年 08月 14日 19:50

    高校では入学者は少ないので、偏差値はかりにくいのでは。
    どこが出してある偏差値でしょうか?

    なんでか知りませんが広島県模試では東医が県1位です。早慶もまあまあ上位です。
    学力重視か英語重視かといえば、入試を見ればわかるとおり、英検2級所持以上の中3生は圧倒的に有利です。

    早慶に入るのはそんなに難しくないですが、東医で受かる方はほぼ皆無です。
    難関中学校とかからの転校生でないと無理かも。

    IBは偏差値では測れませんが志願者が多いようです。しかし内部の子もIB入るのはだんだん難しくなってきているので、、、外部からは英検準1級もしくは帰国、外国人じゃないとまず無理でしょうね。英語そこそこできないと入っても足手まといですし、グループワークの邪魔になるかもしれません。学校も合否でそこはしっかりみてますから。

    高校女子からサッカー入学を始めてるので、そういったことも考えると偏差値は下がり気味かもしれませんがその子たちは早慶に入るし、何よりサッカーできるので、、。
    なでしこ行きそうな子もいますよ。

    Jはグローバル標榜でありそこまで偏差値偏重の学校ではないように思います。
    偏差値以外で特徴を持つ学生も多くなっている感じはあります。
    まあ東医ははっきり言って賢くないと受かりません。

  2. 【6036587】 投稿者: 中2保護者  (ID:ERKLKgjWNU2) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:56

    高校からは東医に入らないので偏差値は早慶の専願が基準になるのではないでしょうか?aicjは中高一貫で特に英語に力を入れていますので高校からの受験ではメリットはないものと思われます。

  3. 【6036691】 投稿者: おそらく  (ID:UJPLWEe7aOo) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:36

    現東医、高3の出口は東大京大国医医で5割と思います。
    難10+広大で9割かな

  4. 【7134057】 投稿者: 名無し  (ID:1ZMcLVpiHqU) 投稿日時:2023年 03月 02日 03:39

    近年AICJは中学も高校も確実に人気が上昇中です。現在のいくつかの偏差値を出しているサイトによると、中学校の偏差値は低めで高校の方が評価が高いです。それらによると、IBDPコースも東医コースも偏差値は75-74になっています。早慶国立コースも併願の本校模試で偏差値は60後半のようですが、専願のスポーツ枠はそこまで偏差値は高くないようです。AICJ高校はコースによって偏差値が変わります。いずれにしても漫画じゃあるまいし50そこそこの偏差値ではあの進学実績は出せないです。

  5. 【7134904】 投稿者: おそらく  (ID:aAhVsq8Kqgg) 投稿日時:2023年 03月 02日 20:19

    公立の滑り止めだからでしょう。

  6. 【7134978】 投稿者: 教えてあげますね  (ID:ECvxGUzUOts) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:20

    貴殿、息抜きで書いたんでしょーけど。
    公立ってどこ?

    高校に関しては、受ける人少ないから偏差値がおかしく出る、IBは受験は特殊、東医は外部からはほぼ無理、などもあり、県模試での偏差値ではトップになってるみたいですね。
    広福とか附属とか受かる生徒でも、IBと東医は受かりません、まず。
    入試英語解けますか?
    ただ、そういう子でも、英検準1級以上もってれば、受かるかもです。
    私立中学で1年先取りしてる生徒さんならなおいいかもです。
    受ければわかりますよ。
    早慶コースなら、力試しで受けてけっこういけますでしょうけど。

    もう新設校とは言えないけど、いまだに旧タイプの学校の関係者、塾関係者、生徒さんとかが、ディスってくる。悔しいのか?気分転換なのか?・・知らんけど。
    だいぶましにはなったけどね。

  7. 【7134984】 投稿者: あのー  (ID:ECvxGUzUOts) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:26

    スポーツ枠は、女子サッカーです。
    女子は、プロ予備軍みたいな中学生で、成績は、、、、、。
    公表偏差値の下がる原因はここ、と内部では言われています。
    でも、プロに行く子もいるし、同級生に道は違えど、その道のトップを走る生徒がいるってことは、他の生徒のモチベUpにもつながってるみたいです。
    東医>IB>>>>早慶みたいな感じです、ちょっと前ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す