最終更新:

13
Comment

【5553817】どうなんでしょう…

投稿者: 通りすがり   (ID:fhqRdyIAX7M) 投稿日時:2019年 08月 30日 18:18

福岡出身広島在住です。

正直、福岡の公立高校ほどの
パワーが広島にあるかと言われれば、
ないような気がします。

福岡は、公立高校も進学校としての歴史も長く、
どこも始発から行って、0時限目から補習があって、
7時限目まで。
夏休みなどもビッシリ。

広島の公立高校がそんなに追われるほどの
課題や補習に追われているイメージがないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5555564】 投稿者: 同意  (ID:d7RFo/hsjrY) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:36

    一番初めに書いたハンドルネーム難しいね、です。変えてすみません。

    長く地元にいらっしゃる方に聞いてみて下さい。広島県の教育委員会の体制や歴史に詳しい方はいらっしゃると思います。

    我が家は色々調べた上で、中学受験しました。

    県広もいいですが、中学入学組が実績あげてるので、高校入学組の実情は分かりません。人数も減りますし、そのあたりも考えてみて下さい。

    広大附属も(国公立であり、実績も男女共に良い)お勧めです。

  2. 【5556177】 投稿者: バスケ部  (ID:qfTDKIvk.P6) 投稿日時:2019年 09月 01日 22:47

    広島の思想教育のことでしょうか。
    私は東京の人間ですが、毎年、原爆記念日、終戦記念日になると考え込んでしまいます。
    特に広島の、「過ちは繰り返さない」という文言。
    原爆記念日の、広島の市民全体がみんな怒っていて、何に対してなのか、いまひとつわからないのです。

    もちろん、戦争はおそろしいです。
    でも、日本が戦争に参加してしまったのは、本当に過ちだったのかと考えると、参戦せず今の日本の立場はまもられていたのか、先人の兵隊さんたちのおかげで今の平和があるのではないかと、どうしても考えてしまうのです。

    戦争のことになると、広島の人たちはみんなものすごく怒っているようなイメージです。
    平和を祈りにいつか訪れたいですが、8月は躊躇してしまいます。

  3. 【5556204】 投稿者: あれは広島市民ではない  (ID:f6R454d4KcM) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:14

    8.6に平和記念式典会場付近にいる、うるさい人々はほとんどは広島市民でなくて、プロ市民と呼ばれる方々です。

    あと、怒りはあると思います。
    原爆を落として戦争を終わらせようと、複数の国の上層部で勝手に決め、その場所になんと自分たちの住む街が選ばれたのですから。自分の祖先は原爆で悲惨な状況の中、在日外国人に土地を奪われてしまいました。あれがなければ、、違う未来になっていたのに、というのはあると思います。なんで広島が、と。皆さん自分がその立場ならそう思うのではないでしょうか。
    自然災害ではなく、人が起こしたことだから、そうならないようにできたのでは?と問いたくなるのです。

    日本のために最前線で戦っていた方々に怒りがあるわけではありませんよ。

  4. 【5556237】 投稿者: 祈り  (ID:AV.25BdwZA6) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:35

    怒りはありますよね、それは。
    長崎が祈りなのが奇跡です。

  5. 【5556576】 投稿者: 歴史上の出来事ではなく。  (ID:pU8a3jfY.es) 投稿日時:2019年 09月 02日 11:10

    > 原爆記念日の、広島の市民全体がみんな怒っていて、何に対してなのか、いまひとつわからないのです。

    結婚して広島に来て毎年8月6日を迎えるようになりました。
    広島の市民全体が怒っていて、という風には見えませんが。

    知人と話していても、家族が被爆された人がたくさんいます。
    原爆を目の当たりにして、余りの悲惨さに多くを語らずに亡くなる方も多くいます。
    「過ちをくりかえさない」というのは二度と核兵器による被害をださない、ということではないのでしょうか。8月6日は慰霊と鎮魂の日です。

  6. 【5556821】 投稿者: 通りすがり  (ID:vldl18EvY4M) 投稿日時:2019年 09月 02日 15:29

    すみません。
    間違って新規スレを立ててしまっていたようです。
    下の基町高校にレスしたつもりでした。

    色々、内容が飛躍しているようですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す