最終更新:

3
Comment

【5616799】岡山理科大学付属中学校について

投稿者: 凡才ばかぼん   (ID:TMMfgHXzZMM) 投稿日時:2019年 10月 26日 01:02

理中の受験を検討しています。
オープンスクールや学校説明会に何度か参加しましたが、「理中の入試は県立中や岡附の練習に最適だ」というような話ばかりで、肝心な入学後の学校生活についてほとんど知ることができませんでした。
お子さんが理中に通っている(いた)方、お知り合いにいらっしゃる方、学校の雰囲気を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5619900】 投稿者: こ  (ID:Gu2MPLf1Ibs) 投稿日時:2019年 10月 29日 01:42

地元の公立中学校ではなくて、何故に理大附属を選ぶのかという点について、どうお考えですか?選ぶに値する材料が自ら見つけられないのであれば、ここで質問する余地もなし。まさか、ここで得た回答で、選択が左右されることもあるまいし。

2. 【5620029】 投稿者: 知人のご子さんが  (ID:z.3kQG0Be7.) 投稿日時:2019年 10月 29日 08:42

県立残念での選択でしたが、趣味の珍しい部活があったことから最終的には望んで進まれたようです。

人気のある個性的な先生がいます。上位のクラスへ編入させてもらえたり、モチベーションも維持できているようでした。
    お母さんも保護者サークル的なものに入って楽しんでいますし、先生とも積極的に交流されています。

現役東大合格も出たようですね。 少人数で手厚い指導を受けられる。
    意外に穴場かもしれません。

3. 【5651328】 投稿者: 今は認知してもらう目的  (ID:xWQ2N7ucdKM) 投稿日時:2019年 11月 26日 13:34

今年、県立中学に入学した者です。第二志望が理中でした。ちなみに子供の学力は県立は開示点数103点、私立では岡山中学東医(S特待)、就実HG(特別特待生)合格でした。理中の先生には、『うちを受験して貰えるだけでも光栄です。』と言われてました。

最初は全く興味も関心もなく、たまたま参加した対策授業で理中のよさに気付き、偏差値は気にせず県立に縁がなければこちらにと考えてました。

学校見学を個人的に申し込み、授業風景も観察しました。

少人数で手厚い印象と、よい意味で色々な学力の子がいる印象でした。各クラスに二人くらい『ぼ~』っとしてる子がいるのもリアルでよかったです。
    真剣なお子さんの目はリベンジに燃えて真剣でした!各クラス約二人以外が真面目な生徒さんでした。

学校説明会の内容、確かに主さまが言われてる通りですよね。言いにくいですが理中は岡山の人に印象がよくないので、今はその印象を変えることと、よさを知って貰うキャンペーン期間なのだと捉えてます。

現に今年は大手塾から理中をすすめられたお子さんがいましたよ。
    昨年、うちが、私立の結果が出揃った時に『県立落ちたら理中にする』と話したら担当の先生に大反対されましたから。

県立に通ってますが、心ひかれた私立は理中だけだったので陰ながら応援しているところです。

理中のよさは先生に嫌なプライドがないところ。
    たち位置をしっかり受け止め、偏差値を上げる努力が見受けられました。

通学時間、うちは30分ほどでしたが、近くにお住まいなら、かなりオススメの学校です。

調査書型の入試は終わったところでしょうか?
    お子さんにとって一番よい場所にご縁がありますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す