最終更新:

10
Comment

【5703097】倉敷の小学校・中学校について教えて下さい。

投稿者: チコさんパパ   (ID:zFTcG9N7hFg) 投稿日時:2020年 01月 15日 18:13

4月から転勤で倉敷へ転居の予定です。
新倉敷駅周辺が何かと便利で生活しやすいのではないかと考えています。
4月から中学生になる娘と、小学生の娘がいます。
玉島北中学校、長尾小学校についてご存知の方がいらしゃれば学校の様子などご存知の方がいらしゃれば教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5703210】 投稿者: これだけではなんとも  (ID:2hHlT.Ne.p2) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:22

    車があるかどうかとか、市内でも勤務地はどこの地区かによって、答えようが変わってくるかと。
    今後転勤の予定、お子さんの中学受験はあるかとか…

  2. 【5703328】 投稿者: チコさんパパ  (ID:zFTcG9N7hFg) 投稿日時:2020年 01月 15日 21:49

    情報量が少なくて申し訳ありません。

    車は2台所有しています。
    今回の勤務地が倉敷駅すぐの場所にありますので通勤には電車を利用します。

    今後転勤の可能性はありますが、
    県外への転勤はありません。
    倉敷、井原、福山、岡山市にも営業所が多くあり車通勤になった場合、各方面へのアクセスを考慮し中間地域の新倉敷を検討しています。

    子供の進学については中学校までは
    公立で自宅から歩いて通える範囲を、
    高校生になれば電車で15分ほどで倉敷にも行けるようですので受験をして越境通学もあるかと考えています。

    倉敷が永住の地になりますので
    落ち着いたら持ち家を考える予定です。

    そういった事を考えますと土地の相場
    や環境が新倉敷周辺が良いのではないかと考えています。

  3. 【5703476】 投稿者: aiten  (ID:XUBHf8rqBYQ) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:32

    数年前に転勤してきたものです。私もいろいろ調べてきました。
    金銭面に不安がないならば新倉敷よりも倉敷駅がより良いと思われます。
    投稿された情報を加味して 重要度が高いと思われる順に
    ①職場に近い…>毎日のことなので
    ②いずれ塾が必要になりより高いレベルの塾がある(送り迎え)
     我が家も公立中でよいと思っておりましたが、中学受験となりましたし
    ③公立小学校は倉敷中央病院あるいは成人病センターの学区が医師あるいは名士の子が多めで教育意識が高め(土地も高い)
    ④倉敷駅前はアリオ、天満屋があり、倉敷イオンも近く、買い物に便利
    (嫁目線の選択も大切かと)

    新倉敷は新幹線の駅があり出張の帰りなど便利そうですが、のぞみ、ひかりが止まる駅ではないため、結局在来線と変わらないか若干不便。
    倉敷のほうが良いと書きましたが、新倉敷駅周辺が悪いと言っているわけではありませんので…。

  4. 【5703811】 投稿者: チコさんパパ  (ID:Zy3y202pjtc) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:19

    aitenさん有り難うございます。

    教えて頂いた地域を調べて見ました。
    万寿小、万寿東小、大高小など皆さんが
    おすすめされる学校が多くありました。

    お医者さんや名士の方が多く、学校も平均的に落ち着いた環境である事は大きな安心材料ではあります。
    しかしながら、私どもの経済力から考えますと身の丈を越えている様にも感じます。
    先ずは賃貸で入居し、いずれ持ち家を持つ事を考えますとこの地域の相場は現実的に厳しいです。

    生活環境についてはアリオやイオン、その他日常使いに便利なスーパーも揃い申し分ない地域でありますが、回りのご家庭と同じ程度の水準の生活をさせてやれる自信がありません。

    転校する学校への手続きもあるため残りの時間も限られますが、もう少し検討してみます。

    有り難うございます。

  5. 【5704173】 投稿者: 転校経験ありです  (ID:VU1EuTTlwgU) 投稿日時:2020年 01月 16日 16:58

    お子さまの年齢がわかりませんが、大高小、老松小などは転校も多く馴染みやすいかも。長尾もですね。
    でも人数が多いと、クラスが変わるたびにお友達作りの苦労があるかもしれません。
    東小や万寿東は少人数で落ち着いていると聞きます。
    いづれも人気の校区を上げたつもりです。

    将来の通学のことなども考えると、山陽本線の駅が使える場所がいいと思います。倉敷市のバスは本数が少なすぎて…
    立地重視なら、マンションも増えましたし、中古も視野に入れられてはどうでしょう。

  6. 【5704607】 投稿者: チコさんパパ  (ID:zFTcG9N7hFg) 投稿日時:2020年 01月 16日 23:32

    転校経験ありですさん、情報有り難うございます。

    転校生が多くいらしゃれば、馴染むのも
    早いかも知れないですね。

    賃貸でも築年数を妥協すれば
    以外と良い物件もあるようです。

    今一度倉敷駅周辺も検討してみようと思います。

    有り難うございました。

  7. 【5706424】 投稿者: 私も転勤族です。  (ID:7aLmQoAm5Ow) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:04

    現在のお住まいはどちらですか?都会?田舎?

    私も転勤で倉敷へ来ましたが、あまりの環境の違いにカルチャーショックでした。とは言っても住めば都ですけれど。

    現在のお住まいとの兼ね合いも考えてお勧めの地域をお伝えしたいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す