最終更新:

9
Comment

【5711711】近畿大学附属 東広島

投稿者: 迷ってます   (ID:/1xEGFJKBA2) 投稿日時:2020年 01月 22日 11:25

子供が進学するかもしれません。
勉強面、生活面いかがですか?
女子ですが楽しめますか?
学費は年間いくら位かかりますか?

どんな事でも良いので最近の事情を教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5712996】 投稿者: 地元民  (ID:y69LA1q4/r2) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:27

    進学するかも、ということは、合格なさったけど、何らかの理由でまだ保留にされているということでしょうか。という前提で、まずは合格おめでとうございます。
    当方、子どもは別の学校ですが地元民なので、近大の話は実際目にしたり耳にする機会があるので、記載します。

    一番よく聞くのは、校則が厳しめ、特に「服装・身だしなみ検査」が厳しい、ということですね。検査前に慌てて美容院へ・・・という話も。
    あと、駅から学校までの通学路途中にある商業施設には、下校時に定期的に先生方が見回りをしている、などという話もあります。
    近隣の県広が、地味で堅実な雰囲気なのに意外と(こういっては失礼かもしれませんが、、、)身だしなみ検査などあまりないので、この違いに驚く方もいるようです。

    通われている方の話を聞く限りでは、皆さんおおむね満足されていますよ。
    そもそも、地元東広島在住でで地元公立を回避、という狙いで受験して入学する方が多いので、ある程度は粒がそろっています。

    学費については通学しておりませんのでわかりません、ごめんなさい。

  2. 【5713630】 投稿者: 通ってます  (ID:0qDs3juSJMg) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:29

    第三希望で親としては辛い入学でしたが、あれから2年、今は満足して通っています。
    校則は中1の時は厳しかったのですが、だんだんと緩くなってきます。(男子です)
    人数が少なく、大人びた子がほとんどいないので男女和気あいあいとしてクラスの雰囲気は良いです。
    先生も若い先生が多く、楽しく通学しています。

    勉強を真面目にしなかった故の第三志望ではありましたが、高校受験がなく近大には確実に行けるのでガミガミ怒る事なく親子関係がとても良くなりました。
    すると不思議と勉強も少しずつ意欲的に取り組むようになり、今は穏やかに見守っています。

  3. 【5724720】 投稿者: 迷ってます  (ID:jAIKhB3dBSE) 投稿日時:2020年 01月 30日 16:30

    事情があり暫くこちらを覗けていませんでした。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。皆さん楽しく通われているのですね。
    とても参考になります

    生徒さんは最寄り駅からどうやって通われているのかわかりますか?

  4. 【5724957】 投稿者: 我が家も迷っています  (ID:Y1kndr1nUl.) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:38

    最寄駅からは皆さん,歩いたり,自転車で行かれているようです。

    中学生活の様子を教えていただけたら嬉しいです。
    学校は熱心な感じでしょうか?
    そんなに早熟な子ではなく,のんびりとでも勉強は好きなので
    環境のよいところで過ごせたらと思っています。

  5. 【5730349】 投稿者: 通ってます  (ID:jzK4C92HIsk) 投稿日時:2020年 02月 03日 12:05

    2回目の投稿です。
    学費は年一括か3期分納。
    60万はかかりません。
    春に25万ぐらい、秋に20万弱、冬に10万強
    みたいな感じです。
    他にかかるのは修学旅行費用ぐらいです。

    学校は面倒見が良い反面、宿題をやらなかったり、学校でトラブルがあったら保護者にも連絡がくるのでストレスもあります。

    中学生特有の暴力的な子供や卑怯な子供(大した事はありませんが)もいますが、周りが離れていき孤立しているみたいです。

    勉強出来る環境が具体的にどういう事を指すかはわかりませんが、少なくとも頭が良いのは皆の尊敬に値するようで、凄いね!とはなっても勉強するのを邪魔されたり足を引っ張られたりというのは全くないです。

    基本、癖のない普通の学校というのが今のところの感想です。(普通が一番難しいのが中学生という時期なので保護者としては満足しています。)

  6. 【5730379】 投稿者: 我が家も迷っています  (ID:37.OUThXDTw) 投稿日時:2020年 02月 03日 12:28

    お返事ありがとうございます。
    中学生はクラブをしなければ毎日何時に学校が終わるのでしょうか?
    すこしテニス部に興味があるようなのですが,練習は朝錬とか土日はあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

    学校の様子を少しでも知りたいと思っております。
    本当にありがとうございます。

  7. 【5730447】 投稿者: 通っています  (ID:jzK4C92HIsk) 投稿日時:2020年 02月 03日 13:10

    クラブは去年から規制が厳しくなっていて土日は基本どちらかのみの練習、朝練は大会前のみといった感じです。
    帰宅は今年度は春夏は18時までに下校、秋冬は17時半までに下校といった感じかな?
    ガツガツと勝ちにこだわる様な方針では無いと思います。(顧問が望んでも学校側が試験前など練習を許可してくれないのでどうにもならない。)
    部活の雰囲気は基本穏やかで、1年から2年で退部、転部の子達が何人もいましたが誰も咎めることはありません。
    気楽に部活も入部されて良いかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す