最終更新:

21
Comment

【5725571】ノートルダム清心の魅力を語ってください。

投稿者: 聞きたいです   (ID:QEGCLczPMkM) 投稿日時:2020年 01月 31日 09:15

先日の附属の結果で不合格になり、清心に入学の手続きをしました。でも、あまり行きたくなさそうです。オープンスクールや学園祭に行った時は、楽しそうでしたし、清心もいいね、と言っていましたが、やっぱり附属が諦めきれない感じです。清心の魅力をたくさん話してあげたら、入学を楽しみにしてくれるかなと思い、皆様にお聞きしたいと書かせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5725892】 投稿者: 参考までに  (ID:zcwffA4U/1s) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:55

    知り合いの娘さん2人も附属合格するも抽選で外れ(昔のことですみません)、清心に進学されました。
    二人とも共学がよかったようで、当初はなかなか気持ちの整理がつかなかったみたいです。

    ですが、抽選で外れた子が当たり前ですが自分たちだけではないことを知り、元々賢いお子さんたちでしたので、将来の夢に向かってまた邁進されました。

    結果、難関国立大学に合格され充実した生活を送られています。

    魅力に対するお答えとは違うかもしれませんが、娘さんも保護者の方も中学進学がゴールではないはずです。

    今はまだなかなか気持ちの整理がつかないかもしれませんが、4月から娘さんが少しでも早く清心での生活が楽しめますように…

  2. 【5726080】 投稿者: 聞きたいです  (ID:QEGCLczPMkM) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:34

    短い時間で返信をたくさんいただきまして、ありがとうございます。
    女子校・共学というよりは、上の子と同じ附属に行きたかったからと思います。
    公立に進むということも話しましたが、また受験に失敗するのが怖いということでした。
    制服や鞄がかわいいね、先生方が明るくて優しそうだね、たくさんいろんな勉強ができるね、と話しております。つらいですが、よい経験になったと、言えるように、成長してくれるといいなと思っております。週末は、学用品を購入したり、制服を注文しに出掛ける予定です。心機一転できるよう頑張ります!

  3. 【5726106】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:QxDB8MGEHzw) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:58

    清心OGです。
    附属生より学力の高い清心生はたくさんいますし、各塾の上位層が多いので、清心でトップ層に入るのはかなり大変です。
    学力面は普通に過ごしていれば心配ないです。

    附属のように自由ではないですし、しつけも厳しいですが、清心生には品があると思います❗

  4. 【5726123】 投稿者: 今後の受験生さんへ  (ID:5uJxS7/68go) 投稿日時:2020年 01月 31日 16:17

    >試験前は清心には行きたくない
    >附属しかない

    こんなにまで強く思っておられるお子さんが、
    わざわざ清心に入学されるのですね。
    お嬢様の今のお気持ち、大丈夫ですか?

    共学で、附属に校風の似た、東雲附属、県立広島、市立広島などを併願されなかったのかなと不思議に思いました。公立から附属高校、基町高校もありかと。

    入試は絶対ではない(特に倍率の高い学校は特に)ので、志望校を決める際は、第一志望が万が一の時、たとえ第二志望、第三志望でも、「ここに入ればあなたなら、こんなことを頑張れるよ」「この学校ならこんな楽しいことがあるよ」と、5年生、6年生の間に言い聞かせて、受験勉強を進めた方がいいように思います。

  5. 【5726777】 投稿者: 西条  (ID:SSum1SUu3e6) 投稿日時:2020年 02月 01日 03:00

    大学進学を目標にするのなら清心に行き、周りに乗って取り組むことが一番いいと思います。職場の清心卒は悉く気が強く、人によっては大変な気もしますけど、つながりが強く、家族的な印象があります。
    私学の卒業生は、○○ファミリーという言い方が似合います。別に清心でなくても、どこの学校でも大差はないでしょうから、まずは友人を作り、その人たちと切磋琢磨したらいいでしょう。清心に来る生徒は自分にいい影響を与える可能性が高いです。

    附属に行くことが目標ならば、一年の早いうちに清心を辞めて、公立に転校すべきです。清心中に受かる能力があるなら、3年後の附属高校入試はほぼ突破できると思います。
    私立一貫校の授業は大学入試を念頭に置いてますから、高校入試の勉強との両立はほぼ不可能です。あと、附属は知りませんが、公立高校は内申点が重要になってきます。清心で真ん中程度なら、評点は平均7~8になると思うので、内申の点で公立上位校は困難になってきます。万が一附属不合格の場合、例えば皆実や井口でがんばれますか?多分、崩れます。
    附属は、個人的にはそこまでして入る学校とは思えません。生徒の質は一級ですが、大学進学をしたいなら自力+予備校が必須です。

    そんなリスキーな手段を択ばなくても、清心で友人と楽しく日々を過ごした方がいいでしょう。清心だって、生徒の質は一級です。普通に生活していれば、6月頃には附属のことは忘れます。どうせ動くなら、前向きになるように動いた方が。

  6. 【5726808】 投稿者: ザ・清心  (ID:Ip2/LIyWpjM) 投稿日時:2020年 02月 01日 06:24

    RCCアナウンサーで新人上昇株の田村友里さんは「ザ・清心」って感じがします。
    あくまで主観ですが。

  7. 【5726846】 投稿者: t  (ID:nwXtUOKE0P.) 投稿日時:2020年 02月 01日 07:40

    附属中にも合格されても清心を選ばれる方もいらっしゃいますよ。

  8. 【5727831】 投稿者: 通りがかり  (ID:qIcsXZqUogo) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:10

    清楚ではないかもしれませんが、明るくて頭の良さは感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す