最終更新:

12
Comment

【5755367】福山市福山中学校の受験の対策‼︎

投稿者: 非公開   (ID:EtXh737U60k) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:05

福山市福山中学校の受験をしたいのですが、早さなども必要です.
表現力、想像力、文章力も。
合格するには、どんなことをすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5768901】 投稿者: 修了組  (ID:7sV.yxQdlMc) 投稿日時:2020年 02月 26日 20:41

はじめまして。

受験を修了したものです。
    適性対策ですが、塾にもよるのでしょうが、我が子が通っていた塾での対策です。

6年から市立対策が始まりました。
    塾の先生は、同じように仰られていました。附属を目指した勉強をしていれば、市立対策になると。
    それは、附属に合格するだけの力がある子は、市立も受かる子が多いとのことになります。市立対策を塾でたくさんしていただいたからではないです。
    実際、適性2は2〜3回したのみでした。塾の先生曰く市立は、適性1と内申でほぼ合否が決まるとのことで、塾の対策の授業は適性1の勉強が主でした。

内申は、ほぼ◎でと懇談でも言われました。
    しかし、福山市のあゆみの評価の仕方が数年前から変わり、◎が付きにくくなりましたね。
    実際内申と合否は、エデュでも話題にあがりますが、基準がわかりませんね。

我が子は、作文のみの通信ブンブンどりむの資料を取り寄せたことがあります。時間なく、結局塾のみとなりましたが、色々通信も調べたらあります。Z会も作文だけの講座があったように思います。

市立対策も塾にもよりますが、同じ塾ですでに受験を修了された方から授業内容の情報がいただけたらよいですね。
    少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。

2. 【5769753】 投稿者: スカーレット  (ID:UbPd5uymazE) 投稿日時:2020年 02月 27日 12:42

そうですね 様

今は教科の基礎をしっかり固めること、本当にその通りと思います。

大手の塾ですと、やはり附属中心の傾向があるように感じるているため、
    小さな塾で個別の対応をしていただく方がいいのか、
    このまま塾の先生の仰るように、附属対策=市立対策としていくのか、悩むところです。

そうですね様は「小さな塾」とのこと。
    どのような思いでお子様の塾を選ばれたのか、
    差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

修了組 様

貴重な体験談、ありがとうございます。

確かに、附属に合格するだけの力がある子は、
    市立も受かる可能性が高いと感じます。

我が子が附属に合格する力が充分にあるのならよいのですが、難しいのでは…と感じる為、
    適性検査に特化した対策をと考えてしまいます。まだ早いのかもしれませんが。

内申はほぼ◎で、なのですね!それはたいへん…

同じ塾ですでに受検を終了された方の情報、なかなか親が顔を合わせるような機会がなく、
    学校の保護者の方でも、なかなか中学受験の話はできる方が少なくて。

このような掲示板でお話しが伺えること、ありがたいです。

3. 【5769870】 投稿者: そうですね  (ID:ZmNNgjzLOWE) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:13

その小さな塾を選んだ理由は、いくつかあります。

1.少人数教室のため、先生に質問しやすい環境。
    ・我が子は前へ前へ出るタイプではないので、わからないまま授業が終わるのだけは避けたかったです。先生も子供達1人1人を良く理解して下さっていました。リアルタイムで質問等が出来る環境が良かったです。

2.授業の無い日でも自習室が自由に使え、追加料金なしで勉強をみていただける。
    ・これは物凄く魅力的でした。常にWelcome状態で、学校の宿題でも受験対策でも何でもOKでした。

3.とにかくアットホーム。
    ・リラックス出来る環境って大事ですよね。

4.大手と比べて月謝が安い。
    ・懐事情が…

4. 【5769892】 投稿者: そうですね  (ID:ZmNNgjzLOWE) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:32

追伸すみません。

この小さな塾は、大手さんに比べると合格実績は圧倒的に少ないです。

決して大手さんに批判的なのではなく、毎年驚異的な合格実績を残されているので凄いなと心底思います。
    手堅く合格を勝ち取るのであれば、長年に渡り研究と対策を練っている大手さんがお勧めだと思います。
    もし我が子が広福狙いなら、無理をしてでも通わせていたと思います。
    ただ、個人的に圧倒的な合格者数に隠れた、ご縁をいただけなかった子供達の人数が気になっていました。

5. 【5771230】 投稿者: スカーレット  (ID:UbPd5uymazE) 投稿日時:2020年 02月 28日 12:12

お聞かせいただきありがとうございました。
    大変参考になりました。

そうですね様、お子様のことをしっかり見て、考えていらっしゃること、伝わって参りました。

我が子も、受検学年にはまだ少しありますが、子供の様子を見つつ情報を集めてみようと思います。

まずは通信教育ですね。

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す