最終更新:

8
Comment

【5829089】各塾のコロナ対策は?

投稿者: あ   (ID:ozHBSOWaOkQ) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:26

7都府県に緊急事態宣言が発せられました。
(2020年4月7日)

みなさんの通っていらっしゃる塾では、どのようなコロナ対策を行っていますか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5846987】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ntuJyXnueEw) 投稿日時:2020年 04月 20日 23:16

医療従事者です。スレ違いかもしれませんが、そのような意識の方が保護者にいてくださる事に感謝します。この度の行政、学校、そして学習塾のあり方には本当に落胆した、と言うところが本音です。対策を徹底して行います、というけれど、対策を徹底する安全な方法はオンライン教育しか現時点ではあありません。子供のためには従来の人と人との触合いがある世界が最上のものとはわかっていますがそれを排除した場合、登校も登塾も不可能です。マスクは全員がしなくては意味がありません。していたとしても、狭い空間で何十分も発声することでウイルス排出は十分量に達します。換気をしていても屋外でも、社会的距離内での会話での感染は成立します。このことを学校にも塾にもどの程度の知識を持っているか問いましたが、両者とも答えられませんでした。正しい知識が無いのに、安全策はとっていますと言われると腹立たしく、学校には、医療従事者が前線で恐怖と闘いながら働いているのに、あなたたちは加害者になるつもりなのか、と言わずにはいられませんでした(勿論私の意見などは通りませんが)。中学受験塾に至ってはあのような小さな空間で何時間も10人以上単位で密集するのですから、窓があいていようがなんだろうが、今までクラスターが発生していないことの方が奇跡です。子供は学校も塾も大好きです。開いていれば友人にも会いたくて行きたいといいます。しかし、感染拡大の巣になり得る場所を容認することは私にはできません。また、子供の受験や成績低下を心配して塾に開講を要求する保護者も私には理解できません。おっしゃるように、何が正解だったかは今の時点ではわかりません。しかし、連休明けの学校や塾の通常開始は時期尚早だと本日の時点では思っています。全ての保護者の方がちゃんい様のような認識を持ってくださればよいのですが。
     ほんの3ヶ月前の当たり前だった日常に子供達をかえしてやりたいです。でも、おそらく我々はまだトンネルの入り口に立っていて、その出口は見えない。長い戦いは始まったばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す