最終更新:

7
Comment

【5928332】広島県 なぎさ中学校高校

投稿者: こんばんは   (ID:1V3MMt724wc) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:10

娘がなぎさ中学校を希望しています。

なぎさ中学校高校の通塾率はどれくらいでしょうか?また、塾に行かず、国公立大へ行くことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928397】 投稿者: こんばんは  (ID:vvotHEMupZQ) 投稿日時:2020年 06月 30日 22:00

    追加で、役員など親の役割は大変でしょうか?

  2. 【5964012】 投稿者: おはようございます。  (ID:X/Y0.7CFySo) 投稿日時:2020年 07月 30日 05:56

    別の小学校から中学受験をしたなぎさ生の者です。
    ①通塾率はよく分かりません

  3. 【5964115】 投稿者: テレビで  (ID:woPxC1F0dQ.) 投稿日時:2020年 07月 30日 08:32

    ここの教頭がTVに出てたんだけど
    その風貌が印象に残ってる。
    派手目のスーツにツンツンヘア、きらりと光るメガネ。
    黒い1BOXカーでオラオラ運転してそうな人だったよ

  4. 【5965121】 投稿者: 小6  (ID:jdO3OAcbXmo) 投稿日時:2020年 07月 31日 01:56

    来年の入試でなぎさも受ける予定です。

    修大協創→なぎさ→修道→学院の4校を受けて、学院(合格可能性は70%~80%)に受かれば学院。。。のつもりですが、正直なところ学校そのものにあまり魅力を感じず、修道にする可能性もあります。
    なぎさは、特待で受かれば考えてもいいですが、さすがに無理でしょう。

  5. 【5966243】 投稿者: どの学校も  (ID:UFq1oGcrguA) 投稿日時:2020年 08月 01日 01:01

    子供が3人居て、それぞれ違う学校に通ってます。
    どの子も、それぞれの学校に楽しく通ってます。
    思うのは、どの学校も欠点が沢山あり、そして長所も沢山有るということです。

    なぎさには、なぎさファンのお子さん、第一希望が残念で来たお子さん(そういうお子さんは兄姉がその第一希望な事が多いですね)といろいろです。

    私はクラブで繋がりがあるので、他の親御さんともよく話をしますが、みなさん愚痴を言われます。でも、なぎさが好きそうです。

    それは、他のどの学校にも言える事です。

    前置きが長かったのですが、なぎさはかなり英語ができるお子さんが少数ですが一定の割合でいます。
    英語は専門的に通ってるようです。
    中学時代はあまり通ってないお子さんがほとんどだと思います。
    高校でだんだん通い始め、高2からスタートが一番多いでしょうか。
    それは、他の私立でも一緒じゃないかと思います。

    役員は、1クラス2名。
    無理にしなくても、卒業できます。
    バザーがあるのでまあまあ面倒です。
    が、小学校の役員のように卒業までに1回義務という感じではないので、みなさんさくさく仕事をされるので、そんなに嫌な気持ちにならないです。

    なぎさのトップ層は悪くない進学先ですが(もちろん、学院のトップとは比べれませんが)、このトップ層が薄い。
    めちゃくちゃ薄いです。
    逆に、希望の学校に落ちてしまっても、こつこと頑張ってトップ層に残れたら、おそらく希望の進学先で落ちこぼれるよりもいい大学に行けるという事です。
    こつこつが難しいですけどね。

    私は子供の学校が3つとも好きです。
    なぎさは欠点がありますが、長所は学校全体が優しい感じあり、共学の為バランスよく学生生活を送れるところが好きです。
    (とは言っても、男子校女子校の突き抜けた感じは、それも好きなんですけどね!)

    お嬢さんが清心でも女学院でも安田でも、どこもきっと楽しいと思いますよ。

  6. 【5966247】 投稿者: どの学校も  (ID:UFq1oGcrguA) 投稿日時:2020年 08月 01日 01:05

    あ、でも言い忘れました。

    清心と学院は、校風が好きじゃないとダメかも。
    友達のお子さんの中に、学院の文化祭が楽しいと思った子とイマイチだと思ったお子さんがいました。
    イマイチだと思ったけど合格し入学したら、やっぱりつまらなかったそうです。
    学院が楽しいと思ったお子さんは、入学して楽しいそうです。

  7. 【5977241】 投稿者: 小6  (ID:CX5pGpVPUpk) 投稿日時:2020年 08月 10日 06:20

    学院の文化祭は、展示が高校生らしい印象でした。
    外部の人は中学受験を考えている児童と保護者が多かったです。

    修道の文化祭は、どうしてこんなぶっ飛んだ展示ができるのかと思いました。
    外部の人は地域の人や中学受験を考えている児童、他の学校の生徒が多かったです。人が鈴なりで廊下を歩くのに苦労しました。

    なぎさは、保護者の姿が目立ってました。販売があるからでしょう。
    内容はごく普通です。高校生らしいものでした。

    学院となぎさは、多少なりとも知的好奇心を感じました。
    修道は、高校生のパワーを感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す