最終更新:

3
Comment

【6006618】AICJの寮について

投稿者: maru12   (ID:XE2lRjIr2Gs) 投稿日時:2020年 09月 05日 13:49

AICJの寮について情報があれば教えてください。安全性など大丈夫なのか知りたいです。今年受験したいと考えてますので情報が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6023608】 投稿者: じじまる  (ID:wv8m.L8gi7w) 投稿日時:2020年 09月 20日 01:06

    昨年女子寮を見学にいきました。
    以下個人の感想です。

    ・男子寮は学校に近く、女子寮は遠いです。
    ・学校から徒歩20分ぐらいで、結構細く複雑な道を通りました。冬季の薄暗い時期は少し気持ち悪いなとおもいました。
    ・周辺はスーパーなどもあり便利そうです。
    ・内部は正直狭く薄暗い印象でした。最近人気で遠方から入学される方が多く満員状態とのこと。説明会も関西からかなりの見学者が来られていました。
    ・寮母さんは夜間は常駐されておらず、生徒だけになります。
    ・警備会社と契約されています。
    ・女子寮だとわからないように洗濯物は外干しできない(乾燥機)ので服や洗剤の生乾きや香害なども含め注意した方がよさそうです。
    ・見学した四人部屋は、10畳~12畳の部屋に古めかしいデザインの二段ベッドが二組。勉強机も4台で、ぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
    ・別途自習室(こちらもぎゅうぎゅう)もありました。
    ・シャワー2つと普通サイズの風呂2つ(ちょっと記憶があいまい)これで満員の人数を?!と思ってしまいました。

    おそらくパンフレットに載っているのは男子寮かな?と思います。(入ったことないので分かりませんが)女子寮は元々何か別の建物だったのを改装して作った寮なのかな?と思います。

    学校やカリキュラムは本当に感心しました。IBコースから海外の大学へとお考えなら素晴らしい教育を受けられると思います。当方娘は海外大学希望なのですが、親としてはこの寮で6年間生活させるのは正直気が退けました。(子供は気にしないのかもしれませんが。)
    新幹線通学かIBではなく通常の留学に向けて準備をするか、下祇園周辺に家族の一部で引っ越すか・・・など、悶々と悩んでしまう寮でした。

    しかし、公立の学校はその立場から男女平等の寮を設けますが、私学の場合はこちらの学校のように男女同数の寮があるだけ素晴らしいですね。
    共学でも、女子寮は無しとか、女子寮は定員が男子の半分以下とか、女子は親元にいるべきと言う風潮もあるのでしょうがこんなところからもジェンダーギャップをひしひしと感じる昨今の日本です。そりゃ~東大女性2割になるよねと思います。

    話がそれました。ご参考までに。

  2. 【6026876】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:o3ymTibaft6) 投稿日時:2020年 09月 22日 12:59

    寮は絶対だれか大人の責任者がいます。生徒だけということはありません。たしか寮のカギは生徒は持ってませんから。
    女子寮は寮母さんが泊りこみです。授業時間は寮は締め切って寮母さんも帰りますが、下校頃には寮母さんは帰ってきます。病気で休む子、早退する子がいる場合は寮母さんがいない時間ですので代わりに学校の教師が必ず寮にいます。寮母さんは複数いらっしゃってローテーション出勤です。規則は中学生には厳しく、高校生には自主的に厳しくするよう、、、といった感じです。

    女子寮は今、ほぼいっぱいですが、予備の部屋を寮室に替え、キャパを増やしました。また、電車で数駅のところに、マンションタイプの個室の寮があります。寮生多いですから学校からそこへ移ることも勧められることがありますが、学校とは関係のない一般の学生寮で、すべて自己管理で、主に予備校生が多いとのこと。高校生のみそこに行ったらどうかと言われますが、行かなくてもOKです。現状が続くなら、女子寮は拡張するか移転する方がよいと思いますね。
    女子サッカーの学生さんは一般学生と生活サイクルが違うので、のち寮を替えてもいいのかもしれません、お風呂の時間に制約ができてしまうとのことです。

    男子寮より学校へ行くのにやや遠いですが、学生さんなら徒歩でも自転車でもすぐです。女子寮までの通学路は暗い感じを持たれたのかもしれませんが、オープンキャンパスの時は近道を使うので、実際はそこの道を使って通学する子は多いわけではありません。
    徒歩すぐのバス停から、紙屋町、広島駅も乗り換えなしですし、アストラム、JRも徒歩で行けます。

    多分あってると思います。

  3. 【6028289】 投稿者: じじまる  (ID:wv8m.L8gi7w) 投稿日時:2020年 09月 23日 13:25

    昔のメモを掘り返してみたら、寮母さんの滞在時間は17:00~09:00でした。間違っていたようです、申し訳ありません。21:00と記憶が置き換えになっておりました。

    なおメモによると
    ・食事は業者による調達
    ・寮費には三食を含む(毎日のお昼ご飯も含まれる)
    ・寮での英会話レッスンは無しになった
    ・テレビなし、携帯は3時間以内(使用可能時間外預り)
    ・強制自習時間あり

    などメモしていました。
    親としてはしっかり鍛え上げていただけそうな予感です。

    私の旧上司のお子さまは、夏休みに広島市内在住なのに夏季入寮と言う名の補習でしっかり鍛えてもらったと言われていました。(今はあるか分かりませんが)
    ちょっと力不足でも、ちゃんと面倒を見て貰える学校なのだなと思います。

    いずれにせよ、入学をご希望の際には学校へ最新情報をご確認ください。

    個人的にはもう少しスペースに余裕のある寮が新設されたら良いなと思いますが、遠方からかき集めて来なくても実績人気共に上昇中の学校ですし、広島駅にAICの小学校ができたので、三年後くらいからはIBコースのトップ勢はこの小学校からの内部進学となるのかもしれませんね。必然的にIB生を遠方からかき集める必要が減りそうです。

    幼稚園→小学校→中高と、自宅からこの環境で学べるご家庭のお子さまは幸せですね。羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す