最終更新:

3
Comment

【6042624】ノートルダム清心女子大学附属幼稚園について教えてください。

投稿者: Jasmine   (ID:9fP3vrgWQ.s) 投稿日時:2020年 10月 05日 00:53

はじめまして。
来年度幼稚園入園予定の子供がおり、清心幼稚園への入園を希望しております。

①受験対策について
お受験塾などには現在通わせておりません。過去問集があるとのことでそちらをこれから頑張ってみようと思っています。また、幼稚園倍率や難易度などはどの程度のものでしょうか。

②説明会、オープンスクールについて。
・服装は普段着または綺麗めなフォーマルですか?
・説明会は夫婦で来られる方は多いですか?
スーツで行くのか、夫に休み取ってもらって夫婦で行くべきか悩んでおります。
小学生の息子がおり、時間的に上の子が帰宅してからの説明会となるのですが上の子を連れて行ったら目立ちますか?

③面接について
面接の服装はスーツの方が多いでしょうか。子供の服装も知りたいです。
また、面接時のアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

先日岡山に引っ越してきて、ようやく幼稚園探しを始めましたので、幼稚園について気軽に聞ける友人等おらず色々と不安に思っております。
今後上の子を連れていくことなどは幼稚園にお聞きする可能性もありますが、こちらで保護者目線の意見や雰囲気等が聞ければと思い書き込ませて頂きました。
なにかご存知のことだけでも構いませんので情報を頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6042898】 投稿者: 部外者ですが  (ID:2ucUwwAt.6k) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:55

朝日高校の受験専門塾の「サンライズ」という塾が、つい最近詳細にこちらの幼稚園の受験内容を紹介しています。会話文付きで分かりやすいです。

検索したら出てきますよ。

受験される方の半分ちょっとが、夫婦そろって来ている。
    子どもだけ、親も一緒に、の幾つかのパターンで面接がある。
    子どもは控室では絵本を呼んで待つ。
    親子の家族写真が必要。
    こんな質問が来る、これに気を付けて。など。

恐らく首都圏の幼稚園の受験とは様子は違うかと思います。合格者について幾つかの塾は、全員合格と有るのでそれなりに対策をしたら大丈夫なのか、そこは部外者だから分かりませんがインターエデュにも検索したら過去こちらの幼稚園の質問が載っています。モンテッソーリ教育をされてるようですね。

2. 【6042908】 投稿者: 部外者ですが  (ID:2ucUwwAt.6k) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:02

勿論説明会の様子についても、服装や、どんな流れでどんな注意点があるかも詳細に書いてます。新しい情報なので参考になると思います。

面接試験についても、所謂受験とは違いますという解説もあるので、参考に読んでみられたら?

3. 【6052461】 投稿者: Jasmine  (ID:1I3O4OXIKTE) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:56

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    詳しく教えて下さりありがとうございました。

検索結果に入試については検索に引っかかり読んでいたのですがオープンスクールについても書かれていることはしらず、大変参考になりました。教えて頂きありがとうございました。

先日、説明会へ参加し、園の方針等を聞いてきました。

託児がなく、保護者1名のみの参加でしたのでお子様を連れは少なく感じました。

服装は黒または濃紺のスーツの方が多い印象でした。
    他にも清楚にコーディネートされた方やオフィスカジュアルのようなカッチリした服装ですがカジュアルすぎず品のあるコーディネートをされた方が多かったです。
    普段着でラフな方もいらっしゃいましたが全体の雰囲気からみてスーツが無難という印象です。

オープンスクールもお受験スーツまでは行かずとも綺麗にフォーマルにまとめて参加したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す