最終更新:

8
Comment

【6128819】岡中東医、岡山白陵、岡大附属のうちどこがおすすめですか?

投稿者: ルフィ   (ID:8UtjDG4dDno) 投稿日時:2020年 12月 18日 23:44

こんばんは、小6息子の親です。
息子の第一志望(チャレンジ校)は県外の中学ですが、本命は岡大附属で岡山白陵、岡中東医の順に志望しております。
先日、無事に岡中東医からスカラー付きの合格をいただきました。この後、岡山白陵、岡大附属の順に受験予定ですが、少々悩んでおります。
というのも、日能研さんのR4偏差値なんかを見ると、岡中東医と岡山白陵がほぼ同じ偏差値で、岡大附属が数ポイント低い偏差値なのです。
偏差値だけで学校を選ぶつもりはありませんが、できれば優秀な子達と切磋琢磨しながら勉強してもらいたいと願っております。
岡大附属はかなりの割合で岡山朝日へ進学していることもあり、優秀な子達が大勢いるものだと考えておりました。この時期に悩むのはよくありませんが、志望順位の変更も含めて、検討中です。。同様のお悩みを持たれた方などからアドバイスいただけますと幸いです
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6129928】 投稿者: バナナ  (ID:saG.c/SNpnQ) 投稿日時:2020年 12月 19日 22:13

    偏差値は、その学校に合格出来るギリギリラインだと思います。(当日に今までにない力を発揮したとか、問題と相性が良かったとかの例外もありますが。)
    岡山の場合、東京や関西などとは違って、いわゆる「最難関校」がありませんから、偏差値70超えの子も上記の学校に入学してきます。

    岡中の場合、東医の人数は少ないですから
    その点岡山白陵や岡附よりは優秀層の人数が少ないと言えるのかもしれませんが
    少人数ならではの良さがあるかもしれません。
    岡山白陵と岡附は、私立と国立、中高一貫と高校受験、と性格が全く違いますし、
    いずれにしても、あとはお好みで良いかと思います。

  2. 【6130016】 投稿者: ルフィ  (ID:BvED1QfxrDs) 投稿日時:2020年 12月 20日 00:12

    お返事ありがとうございます。
    確かにそうですよね。。。
    ついつい偏差値にばかり目がいってしまいますが、それぞれの学校に特徴がありますので、息子に合っている学校を志望したいと思います。

  3. 【6130129】 投稿者: 通学時間は如何でしょうか  (ID:/27jjt9ZSkM) 投稿日時:2020年 12月 20日 08:34

    毎日のことなので、通学時間は如何でしょうか。
    あまりに時間がかかるとしんどいですよ。

    高校から朝日を考えておられるなら、岡山大附属がいいのでは?
    そうすれば、高校受験で県外チャレンジ校(広大附属福山ですか?)と朝日を受験出来ますね。

  4. 【6131478】 投稿者: バナナ  (ID:zLM58xJtRYU) 投稿日時:2020年 12月 21日 17:03

    岡山白陵は、お友だちが通っていますが
    私はとても良い学校だと思いますよ。
    県立志望者が増えた事で上位層の人数は減ってきたのかもしれませんが
    できる子は本人によく出来ると聞きました。
    また、医学部志望なら、先生方の情報量も多いと思います。
    下位層にも補習等で手厚いらしいので、
    上位層、下位層関係なく子どもと学校の相性が良さそうなら
    おすすめかもしれません。

    岡山では県立を持ち上げ、私立を下げる傾向がありますが
    書き込みやブログなどに惑わされず
    自分の目で見て、肌で感じて進学先を選ぶべきだと思います。
    いくら他人にオススメされても、または否定されても、
    相性の良し悪しとは別の話です。

    お子さんに合った進学先が見つかるといいですね。

  5. 【6131777】 投稿者: ルフィ  (ID:8UtjDG4dDno) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:15

    ありがとうございます。
    通学時間を考えると、岡大附属がベストな環境です。
    おっしゃられる通り、毎日のことですのでよくよく考えたいと思います。

  6. 【6131789】 投稿者: ルフィ  (ID:8UtjDG4dDno) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:24

    ありがとうございます。
    ブログ読みました。
    参考にさせていただきます。
    私が小6時の岡白といえばお金持ちのエリートが行くイメージでした。30年近く経つと色んな変化があるんでしょうね。。ありがとうございました。

  7. 【6131796】 投稿者: ルフィ  (ID:8UtjDG4dDno) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:27

    ありがとうございます。
    試験日含め、息子が学校に行って感じた思いも尊重したいと思います。せっかく合格しても、合わないと残念ですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す