最終更新:

73
Comment

【6162286】広島市中等教育学校2021 受験、繰り上げ情報

投稿者: イチヒロ   (ID:86s62lWI7GQ) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:45

昨日受験だった皆様、お疲れ様でした。
暖かい日でよかったです。木曜日の合格発表まで落ち着かない日々ですね。
来月上旬までの繰り上げ連絡などの情報共有ができればと思い込みスレッドを立てさせていただきました。
ご活用いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【6175244】 投稿者: S  (ID:WIEZl3DHz8s) 投稿日時:2021年 01月 25日 21:52

    3校もの合格、おめでとうございます!!!
    素晴らしいですね!
    ちなみに、息子さんは市広の試験は手応えはあったと言われていましたか? 我が子は難しかった〜!と嘆いていました(T_T)

  2. 【6175320】 投稿者: 入学予定  (ID:t8LEJAhS0Lc) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:43

    各家庭、考え方はそれぞれでしょうが我が家の場合、共学というだけでも二校より遥かに魅力的です。

    そして行くたびに生徒さんの明るく礼儀正しい雰囲気に感動します。合格通知書を受け取って帰る時、こちらは車で通りかかっているだけなのに会釈してくれる生徒さんが複数いらっしゃって、改めて感心しました。

    各種行事や説明会が生徒主導で動いている所や先生方の熱心さにも惹かれます。

    通学距離がより近くて広島駅を通るというメリット(将来の通塾を視野に)を考えて、他校の特待も迷いましたが、最終的にはやはり3年生の時から熱望してきた市広に決定しました。

  3. 【6175354】 投稿者: 考えます様  (ID:B5DnXvGrBRc) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:13

    合格おめでとうございます。
    ただ、こちらは繰り上げ情報を共有するスレッドですし、うちも含め、市広の繰り上げ連絡を藁にもすがる思いで待ってる方も沢山いると思うんです。
    ですので、他校と市広を天秤にかけている状況を、わざわざこちらに書き込むのは配慮がないように感じます。新たにスレッドを作るなどされてはいかがでしょうか?辞退されるなどの情報でしたら希望が持てるのでありがたいですが。。。
    今のところ受かってもいない方が多く見るであろうこちらのスレッドに、合格された方からの市広の魅力を教えて欲しいなどの質問はいい気はしないように感じました。あくまで私個人の意見ですが。

  4. 【6175373】 投稿者: そうですね。  (ID:SGzccOjd./g) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:29

    部外者ですが同感です。びっくりしました。

  5. 【6175394】 投稿者: ワンコ  (ID:Ak81rorkRqY) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:45

    合格おめでとうございます。
    オープンスクールでの3年生徒さんの対応は感動ものですよね。
    うちは、娘が小学4年生と6年生の時の2回行きましまが、どちらもしっかりと応対してもらいました。
    来月にある入学説明会ですが、その時も体操服などの採寸では、案内係として応対してくれると思います。
    この生徒主導の運営方針は良いですよね。

    さて、前置きが長くなりましたが、勉強は大変か?ですが、たしかに大変そうです。
    また、学校ではテストが頻繁に行われているようで心的ストレスは、それなりにあるのかな。
    大テストとしては、考査用と大学入試共通試験に対応するため用の試験?(全国順位が分かるもの) どちらもベネッセホールディングスによるものだったと記憶。あとは、普段の小テストですかね。
    昨年、繰り上げ入学(7期生)の娘は、1週間に25〜30時間ほど家庭学習をしているようです。
    この時間は先生に報告しているようですが、同じクラスの子は30時間以上も居るようで、みんな凄いなーと感じています。
    あとは、たまたまなのかクラスメイトにアニメ、漫画好きが多くて喜んでいましたね。
    娘は小6まではテレビっ子(ドラマ大好き)で番組を録画しまくっては、楽しんでいる様子でしたが、テレビは、時間を拘束されるということで、徐々に漫画コミックに傾倒していきました。
    今では、頑張った自分にご褒美で30分程度、漫画とスマホを触り、就寝する姿を目にします。
    この姿には、今でも感心しています。

    市広の特徴については、参考となる情報をお伝えできずで、すみません。

  6. 【6175452】 投稿者: 学院一択  (ID:q.z8JiZx6BI) 投稿日時:2021年 01月 26日 00:43

    ここまで勉強してきて学院合格なら
    学院以外考えられません!
    市広はコロナでバスの減便もあり
    進学実績も未知数

    辞退届はお早めに!

  7. 【6175492】 投稿者: 多分  (ID:JIkJzc4K1l.) 投稿日時:2021年 01月 26日 01:53

    最初の方に合格したことを書いてて、その後私立も受けると書いてるので、最初からスレッドを勘違いされているだけでは?ここが繰り上げのスレではなく単に市立広島のスレと思ってる気がします・・・。最初の方だけ読んで。そういう方たまにいらっしゃいます。

  8. 【6175496】 投稿者: さて  (ID:b6.07k.f0So) 投稿日時:2021年 01月 26日 02:20

    合格おめでとうございます。

    先ずはスレッドの趣旨から考えれば此方に書き込むにはスレ違いの内容な気がしなくもありません。
    当方も数年前ですが繰上合格待ちを合格の連絡を頂いた身で、ここのスレに集まっていらっしゃる親御さんの気持ちが解るだけに察して頂けると幸いです。

    また学院や修道のお名前を出されますと、その名前に引かれて来られる方がおられ更にスレッドの趣旨からかけ離れて行きます(既にお見えです)。
    スレッドの荒れ・脱線防止の為、個別にスレッドを立てられることをお勧め致します。
    きっと今年は例年と違ったオープンスクールで知りたいことを知れなかったと言うこともおありだったのだと思います。
    判断材料が欲しいお気持ちも理解できますので。


    >合格待ちをされている皆様
    勝手に出て来て、勝手なことを書き申し訳ございません。
    待つのは辛いもので長く感じられるものですね。
    皆様のもとに朗報が届くよう届くようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す